鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑でいいです―孤立が生んだ二つの殺人 池谷 孝司【編著】 新潮社

2005年、大阪で若い姉妹が惨殺された。犯人の山地悠起夫はその5年前、実母を殺し、少年院で矯正教育を受けていた――。山地は裁判で「さっさと死刑にしてくれ」と主張。09年、一切の真相を語ることも、反省することもなく絞首刑となった。享年25。その短い人…

蘇える金狼 完結篇 大薮春彦 角川書店

昼は平凡なサラリーマン、しかし、夜は組織への反逆を企てる一匹狼――。29歳の朝倉哲也は、強靭な肉体と天才的な頭脳を武器に、銀行の金を強奪し、上司の愛人を情報源として飼い慣らし、暴力団の組長にすら一人で立ち向かう。全ては腐った巨大企業を「食いも…

風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー 伊藤 信吾【著】 講談社

目隠しして何十種類の豆腐を試食したとしても、必ず選んでいただけるような本物の味を作る。『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』や『男前豆腐』は通常の三倍は手間をかけて作ってます、押忍。本物の男前は、あなたを裏切ったりしない。こんな豆腐が、こんな会社…

社員ゼロ!会社は「1人」で経営しなさい 山本 憲明【著】 明日香出版社

社員を雇わず一人で経営し、成功するための方法を税理士視点からまとめる。 会社を大きくせずに、一人で経営することのメリットがわかる。ムリのないや先を見通した経営計画の立て方と心得を説きます。

チーズはどこへ消えた? ジョンソン,スペンサー【著】〈Johnson,Spencer〉/門田 美鈴【訳】 扶桑社

世界のトップ企業が研修テキストに使用する1999年度全米ビジネス書ベストセラー第1位の翻訳。

うつヌケ - うつトンネルを抜けた人たち 田中圭一 KADOKAWA

パロディマンガの巨星がマジに描いた、明日は我が身のうつ病脱出コミック!著者自身のうつ病脱出体験をベースにうつ病からの脱出に成功した人たちをレポート。うつ病について実体験から知識を学べ、かつ悩みを分かち合い勇気付けられる、画期的なドキュメン…

大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる 高橋 伸夫【著】 KADOKAWA

東大で教わる経営学を600円でざっと学ぼう!・東大生が身につけている必須教養「経営学」を、わかりやすく解説。 ・10時間で東大4年分の講義の内容がざっと理解できます。

名前のない女たち 中村 淳彦【著】 宝島社

名前さえ紹介されることなく、アダルトビデオの内容にあわせて時には女子高生、時には人妻に変身する企画AV女優たち。日雇い労働者のように、呼ばれた現場で過激なセックスを披露して、けっして高額ではないギャラを手にして消えるように辞めていく彼女た…

覚醒のネットワーク 上田 紀行【著】 河出書房新社

いつも満たされない。自分の殻に閉じこもってしまう。閉塞的な現代でどうすれば「私」だけの人生を躍動的に生きることができるのか。

「美女と野獣」の野獣になる方法 水野 敬也【著】 文藝春秋

「金、ルックス、才能がなくても理想の女性を手に入れられる!」―大ベストセラー「夢をかなえるゾウ」で成功法則を分かりやすく説いた水野敬也が、今度は恋愛であなたを成功に導く。ユーモラスに語られる、目からウロコの恋愛理論。女性からも共感を得た感動…

瀕死の双六問屋 忌野 清志郎【著】 小学館

日本の「キング・オブ・ロック」清志郎の衝撃の問題作がついに文庫化された。理想郷らしき「双六問屋」に住む男が縦横無尽に音楽への愛、社会への怒りを語り尽くす。

病気は才能―病気のエネルギーをプラスに変える意識革命 おのころ 心平【著】 かんき出版

【3万部突破! 】 病気とは、本当に ネガティブなものなのか? 2万件のカウンセリング実績から導き出されたココロとカラダの偉大な力。

逮捕されるまで―空白の2年7カ月の記録 市橋 達也【著】 幻冬舎

警察官を振り切って自宅マンションより逃走した日から逮捕されるまでの二年七カ月、どこでどのような生活をし、何を考えていたのか。北は青森まで、そして四国、沖縄、関西、九州の各地を電車、船、バス、自転車、徒歩で転々と移動した。英国人女性殺人事件…

小さなことで感情をゆさぶられるあなたへ 大嶋 信頼【著】 PHP研究所

どうして、ちょっとしたことで感情がゆさぶられるの? 感情の正体を知って、「ゆさぶられやすい」をなくす方法を、やさしく教える本。

「また会いたい」と思われる人―「人に好かれる」絶対ルール 鹿島 しのぶ【著】 三笠書房

初対面の挨拶、目上の人と話すとき、飲み会・食事会…。だから、この人に「また会いたい」。接遇のプロが教える、人間関係のコツ。優しさ、思いやり、親切…人間関係の基本から、好感度アップの秘訣、相手を喜ばせる方法まで。

四代目山口組最期の戦い 溝口 敦【著】 講談社

膨張した「五代目山口組」から原点回帰した「六代目山口組」体制へ―。その道標を体現した「竹中組」の“非妥協”、孤高の戦いの歴史!四代目組長・竹中正久の死後、一和会との凄惨、熾烈なまでの戦争、幹部たちの収監、山口組執行部との相克…。最後のアウトロ…

【詐欺メール】契約を遵守してください!私はプロのプログラマー 19万円 相当のビットコインを私のBTCウォレットに送金

どうも、こんにちは。 まずは自己紹介をさせていただきますね。私はプロのプログラマーで、自由時間ではハッキングを専門にしております。 今回残念なことに、貴方は私の次の被害者となり、貴方のオペレーティングシステムとデバイスに私はハッキングいたし…

イリュージョン リチャード・バック/村上龍 集英社

この世の中は、すべて光と影とで組織された幻影さ!オンボロ複葉機に乗った救世主が米中西部の空と草原にくり広げる奇跡と冒険。世界の若者たちに真の自由の意味を問いかける現代の英雄伝説。

小倉昌男の人生と経営 小倉 昌男【著】 PHP研究所

必死の努力を続けたからこそ、宅急便は大きく成長した。強いリーダーシップを発揮し、大企業を育て上げた信念の人、小倉昌男の言葉。

復讐するは我にあり (改訂新版) 佐木 隆三【著】 文藝春秋

列島を縦断しながら殺人や詐欺を重ね、高度成長に沸く日本を震撼させた稀代の知能犯・榎津巌。捜査陣を翻弄した78日間の逃避行は10歳の少女が正体を見破り終結、逮捕された榎津は死刑に―。綿密な取材と斬新な切り口で直木賞を受賞したノンフィクション・…

図解 曼荼羅入門 小峰 彌彦【著】 KADOKAWA

鮮烈なイメージで私たちを魅了する曼荼羅。大画面にひしめきあう1800体の仏と荘厳の色彩には、仏教のいかなる教えが秘められているのか。そして、密教の神髄は曼荼羅にあると説いた空海の真意とは何だったのか。個性の尊重、個と全体の調和、他者により…

「減塩」が病気をつくる! 石原 結實【著】 青春出版社

塩分摂取量が少ない地域のほうがガン、高血圧…の死亡確率が高いのはなぜか?体を温め、代謝を上げ、病気を遠ざける。塩のすごい効果の引き出し方。

禁酒セラピー―読むだけで絶対やめられる カー,アレン【著】〈Carr,Allen〉/阪本 章子【訳】 ロングセラーズ

お酒という迷路を抜け出す正確な地図。やめられないハズがない!自然に簡単にお酒をやめられる画期的な方法を説く。

魂の言葉 辰吉丈一郎 辰吉 丈一郎【著】 ベースボール・マガジン社

26年間、己を貫き通した男の魂の叫び!88選。「やる、言うたらやるんや!」今、俺が考えていること―最新「20000字」手記を同時収録!

奇跡の食品 カーパー,ジーン【著】〈Carper,Jean〉/丸元 淑生【訳】 角川春樹事務所

あきらめかけていた病気に、驚異的な治癒効果をもたらすハーブ、ビタミン、サプリメントを紹介した本書は、出版と同時に、アメリカでベストセラーとなり、サプリメントブームの火付け役となった。どんな病気に、どんなサプリメントが効くのかを、実証的なデ…

かもめのジョナサン 完成版 (完成版) バック,リチャード【著】〈Bach,Richard〉/五木 寛之【訳】 新潮社

自由を求めたジョナサンが消えた後、弟子のかもめたちは彼の神格化を始めたが……。新しく加えられた最終章があなたを変える!

本当に好きな人とずーっと幸せになる本―妥協もムリも一切必要ありません ANNA【著】 廣済堂出版

「本当に好きな人と、ずーっと幸せ」な未来がやってくるようにプログラム。恋愛にふりまわされないための「ものさし」についてのお話。わたしが変わるとじ込み付録付き。

もしも一年後、この世にいないとしたら。 清水 研【著】 文響社

人生の締切を意識すると明日が変わる3500人以上のがん患者と対話してきた精神科医が伝える死ぬときに後悔しない生き方

黒ん坊 遠藤周作 角川書店

角川文庫 黒ん坊 遠藤周作 角川書店(1982/08発売)

怪盗ラレロ 加納一朗 朝日ソノラマ

ソノラマ文庫 怪盗ラレロ 加納一朗 朝日ソノラマ(1981/03発売)