鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

「減塩」が病気をつくる! 石原 結實【著】 青春出版社

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

青春新書インテリジェンス 「減塩」が病気をつくる! 石原 結實【著】 青春出版社(2017/04発売)

「減塩」が病気をつくる! (青春新書インテリジェンス)
「減塩」が病気をつくる! (青春新書インテリジェンス) | 石原 結實 |本 | 通販 | Amazon

サイズ 新書判/ページ数 219p/高さ 18cm
商品コード 9784413045100

本の写真

おもてのカバー面です。

うらのカバー面です。

うらのカバー下面です。

おもてのカバーの下面です。

背面になります、書棚にてお探しになられる時など、お役立てください。梱包、発送などの厚みの目安に。

小口になります。梱包、発送などの厚みの目安に。

出版社内容情報

塩分摂取量の少ない地域のほうがガン、高血圧…の死亡確率が高いという驚きの事実が判明!塩分摂取量の少ない地域のほうがガン、高血圧…の死亡確率が高いという驚きの事実が判明!アメリカの最新医学研究でも「塩=健康に悪い」を否定する発表が続々となされ、世界や日本の長寿地方に塩分摂取量が多いこともわかっている。じつは、塩は体を温め、代謝を高め、病気を遠ざける健康維持に欠かせない物質だった。そんな塩のすごい効果を引き出す摂り方を大公開した一冊。元厚生大臣藤本孝雄氏も絶賛!

あらすじ・内容説明

塩分摂取量が少ない地域のほうがガン、高血圧…の死亡確率が高いのはなぜか?体を温め、代謝を上げ、病気を遠ざける。塩のすごい効果の引き出し方。

目次

序章 世界の医学調査が続々報告!“減塩=健康にいい”をくつがえす新常識
1章 人間の体に欠かせない、塩だけが持つすごい効果
2章 塩=体に悪いという誤解は、なぜ生まれたのか?
3章 自分に合った塩の摂り方は、漢方が教えてくれる
4章 “実践”体を温め、代謝を上げる塩の摂り方
5章 “症状・病気別”塩を活用した効果的な予防&改善法
6章 長年の不調が塩で改善された症例集
付録 “症状・病気別”塩の効果を生かすレシピ

著者等紹介

石原結實[イシハラユウミ]
1948年長崎市生まれ。医学博士。長崎大学医学部卒業、同大学院博士課程修了後、スイスの自然療法病院B・ベンナークリニックやモスクワの断食療法病院でガンをはじめとする種々の病気、自然療法を勉強。コーカサス地方の長寿村にも長寿食の研究に5回赴く(ジョージア共和国科学アカデミー長寿医学会名誉会員)。現在、イシハラクリニック院長の他、伊豆で健康増進を目的とする保養所、ヒポクラティック・サナトリウムを運営(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

2017年流行(出来事)/年代流行


AppleからiPhone 8と10周年記念モデルiPhone Xが発売
任天堂が新型ゲーム機「Nintendo Switch」を発売
稀勢の里が日本出身横綱としては1998年以来の横綱昇進
白石麻衣の写真集が女性ソロ初の週間10万部売り上げ
■WBC2017開幕、日本は準決勝敗退
■レゴ公式テーマパーク「レゴランド」オープン
■銀座最大級の商業施設「GINZA SIX」オープン
■藤井4段が29連勝、最多連勝記録を30年ぶりに更新へ
秋篠宮眞子さまが大学時代の同級生と婚約
フリーアナウンサー小林麻央さん死去、ブログが世界で話題となる
早実・清宮が歴代高校新記録の高校通算111号ホームラン
松山英樹が全米5勝目、賞金ランキング1位に浮上
AKB48の歴代CD総売り上げ枚数が5,100万枚突破、歴代女性アーティスト1位
安室奈美恵が引退発表、ベストアルバムが大ヒット
お台場ガンダムユニコーンガンダム(RX0)に交代
上野動物園の赤ちゃんパンダの名前が「シャンシャン」(香香)に決定
桐生祥秀が100mで日本人初の9秒台「9秒98」を記録
ネット掲示板2ちゃんねる」が「5ちゃんねる」に名称変更
日経平均株価が16日連続上昇、57年ぶりの歴代最長新記録

関連書

医療マフィアは【伝統療法】を知って隠す なぜ《塩と水》だけであらゆる病気が癒え、若返るのか! ? ローコスト&ハイクオリティな養生法の超実践ガイド! 単行本(ソフトカバー) – 2017/9/11

ユージェル・アイデミール (著), 斎藤いづみ (翻訳)
Amazonカスタマーレビュー

喉が渇いてからではすでに遅い。あらゆる病名は体内の「水」と「塩」の不足を示す警告だった!軽視されがちな水と塩こそ、生命の源を支える究極のエネルギーである。どれくらい摂取すべきか、どんな不調に効果的なのか?、その具体的な活用法とメカニズムを徹底的に紹介。製薬産業が教えたくない伝統の塩水療法のすべて。
「ヨーロッパに古くから伝わる塩水療法の効用と歴史がよくわかった」(推薦:内海聡 医師)
「塩水療法は私たちの健康にとって強力なサポートとなる可能性がある。ユージェル氏の考えが、慢性疾患や代謝性疾患の治療の突破口となることを期待する」(解説:小松工芽 医師・医学博士)

病気を治す飲水法―万病を予防し治す水の力を総解説! ペーパーバック – 2007/2/1

F. バトマンゲリジ (著), F. Batmanghelidj (原著), 林 陽 (翻訳)
Amazonカスタマーレビュー

医学界に革命を起こし一大ブームとなったバトマンゲリジ博士の新療法を日本初公開!肥満、関節痛、高血圧、コレステロール、腰痛、リウマチ、癌、エイズ、心臓病、胃痛、潰瘍が水を飲むだけで治せる。

頭痛がない! 1万人以上を救った頭痛セラピー「日だまりショット」の奇跡 単行本(ソフトカバー) – 2020/11/6

日比 大介 (著)
Amazonカスタマーレビュー

現在日本には、3000万人の頭痛患者さんがいると言われ、
偏頭痛は治らないと言われています。

MRIで検査したけど、異常なしとお医者さんに言われたが頭痛が治らない…」
「頭痛薬だけではなく予防薬まで飲んでいるのに全然痛みが減らない…」

という声も多く聞かれます。

本書の著者は頭痛専門の整体院を開業している治療家であり、
全国の多くの治療家に頭痛治療の技術指導を行っています。

整体院がある場所は愛知県蒲郡市という人口8万人の片田舎ですが、
全国から多くの患者が来院しています。

著者が発見した「頸椎2番」「自律神経」「緊張」という
3つのキーワードによって開発した治療法、セルフケア法は
全国の多くの頭痛患者さんを救っています。

本書では、頭痛が起こるメカニズムから治療の理論、
改善した患者さんの喜びの声の数々、
そして、改善率95%以上を誇る
自分で頭痛を治せる画期的なメソッドについて紹介していきます。

大切なことは頭痛の本当の原因を知り、
適切なアプローチをすることです。

本書によってご自身の頭痛の原因を発見するとともに
1日でも早く頭痛のない生活になっていただきたいと思います。

【目次】
プロローグ 感動の症例! 長年悩まされてきた重い頭痛が改善した
第1章 衝撃の事実! 頚椎2番にアプローチすれば頭痛は消える
第2章 本邦初公開! 自分の力で頭痛を治せる3つの方法がある
第3章 予防が第一! 自分で心のケアをすれば頭痛は止められる
第4章 夢は大きく! 頭痛治療家を育てて全国の患者さんを救う

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。