鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

詐欺メール|ヨドバシ・ドット・コム:カード情報更新のお知らせ

ヨドバシ・ドット・コム:カード情報更新のお知らせ 残念ながら、あなたのアカウントが ヨドバシ・ドット・コムのカード情報を更新できませんでした。

井上保美さんのクロゼットから - 「45R」デザイナーに学ぶカジュアルなのに品のある 井上保美 主婦と生活社

今日の気になる書籍のご紹介 いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず 良いなと思った書籍を幅広く 関連書を交えて紹介していきます。 本日の、ご紹介する書籍はこちら。 井上保美さんのクロゼットから - 「45R」デザイナーに学ぶカジュアルなのに品の…

蚊がいる 穂村 弘【著】 KADOKAWA

「蚊がいる」のに「いない」ことにされてしまう現実、日常生活の中で感じる他者との感覚のズレ、居心地の悪さと不安…。

あなたの脳のしつけ方―目からウロコの「実践」脳科学 中野 信子【著】

「聞きわけのいい脳」をつくる、ちょっとしたコツを大公開!脳は意外と単純にできていて、「こう刺激すれば、こう反応する」という、お決まりのパターンがあります。まるで筋肉を動かすかのように、脳をうまくしつけて働かせれば、誰でも自分の力をもっと引…

救世主イエスと悪のキリスト最後の闘い―おもしろすぎて眠れない ノセリ,アントニオ【著】〈Noceri,Antonio〉/並木 伸一郎【訳編】

ヨーロッパでは発禁処分にされた話題の書!不思議な「ユダヤ神聖聖書」が明かすメシアの秘密とは!?

幻の貸本マンガ大全集 文藝春秋

昭和三〇年代、子供たちを熱中させ、やがて消えていった貸本マンガ。現在隆盛のストーリーマンガの原点は、実はそこにあった。当時の主要作家二十人を一堂に集めて、その代表作を完全収録した

これからの「正義」の話をしよう―いまを生き延びるための哲学 サンデル,マイケル【著】〈Sandel,Michael J.〉/鬼澤 忍【訳】 早川書房

「1人を殺せば5人が助かる。あなたはその1人を殺すべきか?」正解のない究極の難問に挑み続ける、ハーバード大学の超人気哲学講義“JUSTICE”。経済危機から大災害にいたるまで、現代を覆う苦難の根底には、つねに「正義」をめぐる哲学の問題が潜ん…

新撰組顛末記 永倉 新八【著】 新人物往来社

新選組の副長助勤となり、のちに二番組長を兼任した新八は、近藤勇らとともに池田屋へ斬り込んだ。新選組随一の遣い手として幾多の戦闘に加わり、十三人の大幹部のうち、ただ一人生き残った。北海道に渡り小樽に住んだ新八は、孫たちを相手に新選組の懐旧談…

安土往還記 (改版) 辻邦生 新潮社

争乱渦巻く戦国時代、宣教師を送りとどけるために渡来した外国の船員を語り手とし、争乱のさ中にあって、純粋にこの世の道理を求め、自己に課した掟に一貫して忠実であろうとする“尾張の大殿(シニョーレ)”織田信長の心と行動を描く。

暮らしの情報|飲酒運転は犯罪です!

飲酒運転による交通事故は、平成18年8月に福岡県で幼児3人が死亡する重大事故が発生するなど大きな社会問題となりました。

水木しげるのラバウル戦記 水木 しげる【著】 筑摩書房

太平洋戦争の激戦地ラバウル。その戦闘に一兵卒として送り込まれ、九死に一生をえた作者が、体験が鮮明な時期に描いた絵物語風の戦記。

インパール 高木 俊朗【著】 文藝春秋

およそ三万人が命を落としたインパール作戦は、どれほど無謀で無残な戦いだったのか。功名心に気負いたつ軍司令官・牟田口廉也中将の下、いたずらに犠牲となった人間の無念。敗戦後は部下に責任転嫁し、事実を歪曲した軍人を許すまじ―史実に基づいた考証と静…

イベント情報|和太鼓×阿波おどり

夏だ!太鼓だ!阿波踊りだっ!!

カエルを食べてしまえ! (新版) トレーシー,ブライアン【著】〈Tracy,Brian〉/門田 美鈴【訳】 三笠書房

「カエル」とは一番大きく重要なこと。一番重要でやっかいな事からすませなさい!!シリーズ累計13万部突破のベストセラー待望の文庫化!!

詐欺メール|【最終警告】VISAカード からの緊急の連絡

【最終警告】VISAカード からの緊急の連絡 このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

イベント情報|丸亀城キャッスルロード2022

大手門から天守までを様々な灯りで彩り、枡形石垣や大手一の門には塩飽水軍(塩飽大工)をテーマに廻船などが浮かび上がります。 また、“扇の勾配”と称される丸亀城の美しい石垣を照らす「石垣ライトアップ」も必見! 秋の夜長を幻想的な夜の丸亀城で過ごし…

詐欺メール|【重要】えきねっとアカウントの自動退会処理について #6668-629745

「えきねっと」は 2022 年 7 月29 日にサービスをリニューアルいたしました。これ に伴い、「えきねっと」利用規約・会員規約を変更し、最後にログインをした日より起算し て2年以上「えきねっと」のご利用(ログイン)が確認できない「えきねっと」アカウ…

暮らしの情報|8月は食品衛生月間 手を洗いましょう。

こちらは暮らしの情報の紹介になります。 今日の気になる暮らしの情報のご紹介 いま話題の出来事やお役立ち情報などジャンルを問わず 良いなと思った情報を幅広く紹介していきます。 本日の、ご紹介する暮らしの情報はこちら。 食品衛生月間 期間 2022年8月1…

悲しみを抱きしめて―御巣鷹・日航機墜落事故の30年 西村 匡史【著】 講談社

御巣鷹から30年 遺族の悲しみと彼らを支えた人々の物語悲劇の事故から30年。深い悲しみの果てに遺族たちがつかんだ一筋の希望。感動秘話

尾根のかなたに―父と息子の日航機墜落事故 門田 隆将【著】 小学館

遺族が辿った不屈の物語 1985年8月12日。航空史上未曽有の悲劇。遺族の悲しみと苦しみは想像を絶した。なんの予兆もなく突然、愛する者を奪われた家族たちは、うろたえ、動揺し、泣き叫び、茫然となった。

イベント情報|郷祥展 書の可能性

郷祥 1988 香川県高松市生まれ 日本の伝統文化である書道を、より身近に、より芸術的に、より国際的なものとするため、既存の枠にとらわれない、新しい発想で書道の魅力を発信し続けている。

無人島に生きる十六人 須川 邦彦【著】 新潮社

大嵐で船が難破し、僕らは無人島に流れついた!明治31年、帆船・龍睡丸は太平洋上で座礁し、脱出した16人を乗せたボートは、珊瑚礁のちっちゃな島に漂着した。飲み水や火の確保、見張り櫓や海亀牧場作り、海鳥やあざらしとの交流など、助け合い、日々工…

イベント情報|高知県いの町 UFOラインでUFO遭遇チャレンジツアー 2日間

石鎚山系の尾根を走る絶景ロード「UFOライン」でUFOとの遭遇にチャレンジして、その謎に迫ろう!

墜落の夏―日航123便事故全記録 吉岡 忍【著】 新潮社

1985年8月12日、日航123便ジャンボ機が32分間の迷走の果てに墜落し、急峻な山中に520名の生命が失われた。いったい何が、なぜ、と問う暇もなく、遺族をはじめとする人々は空前のできごとに否応無く翻弄されていく…。

詐欺メール|♯滝 沢 〈 代 表 理 事 〉▼2000万円あります。必要なければ断って頂いて結構です。

♯滝 沢 〈 代 表 理 事 〉▼2000万円あります。必要なければ断って頂いて結構です。

イベント情報|かがわジュニア・フィルハーモニック・オーケストラ KJO 第21回定期演奏会

かがわジュニア・フィルハーモニック・オーケストラ KJO 第21回定期演奏会

墜落遺体―御巣鷹山の日航機123便 飯塚 訓【著】 講談社

1985年8月12日、群馬県・御巣鷹山に日航機123便が墜落。なんの覚悟も準備もできないまま、一瞬にして520人の生命が奪われた。本書は、当時、遺体の身元確認の責任者として、最前線で捜査にあたった著者が、全遺体の身元が確認されるまでの12…

【詐欺メール】長野 美穂 本日【4億8千万円】を御渡しさせて頂きます。

まずは自己紹介させて頂きます。 私の名前は長野 美穂(ながの みほ)といいます。 本日【4億8千万円】を御渡しさせて頂きます。

【詐欺メール】【重要】au PAY からの緊急の連絡 [メールコード 1936431773]

【au PAY 】利用いただき、ありがとうございます。 このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

【詐欺メール】【八月還元祭】dоcоmо独占企画★総額5億円ゴールドラッシュ!

★☆おめでとうございます☆★ dоcоmо会員限定企画 八月『大感謝祭』を行っており 見事お客様が【当選】されましたのでご連絡いたしました!!