鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

詐欺メール|♯滝 沢 〈 代 表 理 事 〉▼2000万円あります。必要なければ断って頂いて結構です。

詐欺・迷惑メール・情報

今日の迷惑メール

携帯電話・パソコンなどへ勝手に送りつけられてくる迷惑なメール
いきなり何のことかわからない内容
知人を装ってのメール
見に覚えのない注文確定メール

そんな送られて来る
困ったメールを、書いていきます。

何かのお役に立てればと思います。

【 詐欺・迷惑メール名 】

♯滝 沢 〈 代 表 理 事 〉▼2000万円あります。必要なければ断って頂いて結構です。

【 件名 】

▼2000万円あります。必要なければ断って頂いて結構です。

【 内容 】

♯滝 沢 〈 代 表 理 事 〉
(メアドは伏せます)

○▼2000万円あります。必要なければ断って頂いて結構です。
(URLは伏せます)

通知OFFはこちら
(URLは伏せます)


私がお金持ちになってからやらなくなった行動
私が起業家・投資家としての生き方を選んで以降、変化した習慣があります。それは「ほとんどコンビニに行かなくなった」ことです。
コンビニは本当に便利で、かつては私も冷蔵庫代わりに利用していましたが、今はコンビニで買い物をする必要性がほとんどありません。

健康が何より大切なので、食事はほぼ手作りです。清涼飲料水は一切飲まず、ネット通販で届けられるミネラルウォーターを飲んでいます。

ビールやチューハイも通販ですし、乾電池などもホームセンターで買ってストックしてある。つまり家の中で必要になりそうな消耗品類はあらかじめ想定してネット通販や100均、ホームセンターなどで安く買い置きしてあるので、突発的な状況に迫られてコンビニで買い物をせざるを得ない場面がほとんどないのです。

肉まんや唐揚げ、貧乏だった頃は毎日コンビニで買い物
しかし私が貧乏だった学生~20代前半の頃は、毎日のようにコンビニに行っていました。コンビニ本部に勤務していたからという理由だけではなく、健康には無頓着でしたし、家の中でどういうものが必要となるか、想像すらしていなかったからです。「コンビニで買えばいいや」という発想もありました。
そして、特に用事がなくてもとりあえずコンビニにふらっと立ち寄るのが習慣でした。すると「あ、新商品が出てる」と買ってみたり、レジ前で「あ、肉まん食べよう」「唐揚げ食べたい」などと欲望を刺激され、ついつい買ってしまうという行動をしていたのです。

これは何も、コンビニに行くなとか、コンビニで買い物をするのを否定するわけではありません。「自分の生活スタイルではコンビニを利用し倒すほうが合理的」「ストックするほうが邪魔」と判断している人もいるでしょう。

そうではなく、無意識でコンビニで買い物をするのは危険ということ。コンビニは基本的に定価ですし、買いたくなるような仕掛けが満載ですから、何も考えなければどんどんお金を吸い取られかねないということです。

とはいえ私もこの業界出身なので、もっと多くの人にコンビニを利用してもらいたいという、矛盾した願望もあるのですが。

Copyright (C) 2022 Memory All Rights Reserved.

まとめ・感想

♯滝 沢 〈 代 表 理 事 〉 ○▼2000万円あります。(メアドは伏せます)

なんの会社の代表理事なんでしょうか?

○▼2000万円あります。必要なければ断って頂いて結構です。(URLは伏せます)

断らないです、欲しいです。

通知OFFはこちら(メアドは伏せます)

オフりません、2000マン欲しい。

こんな本もありますが、
クレるってのならもらいますよ。

私がお金持ちになってからやらなくなった行動

なんですか?

私が起業家・投資家としての生き方を選んで以降、変化した習慣があります。

ふむ。

それは「ほとんどコンビニに行かなくなった」ことです。

シランがな。。

コンビニは本当に便利で、かつては私も冷蔵庫代わりに利用していましたが、今はコンビニで買い物をする必要性がほとんどありません。

コンビニって高いやん
24時間スーパー行った方が安いし。


無い地域だと、コンビニなんだろうな。

健康が何より大切なので、食事はほぼ手作りです。清涼飲料水は一切飲まず、ネット通販で届けられるミネラルウォーターを飲んでいます。

だから、シランがな
2000万はどうしたんだよ。。。
クレるんだろ?

ビールやチューハイも通販ですし、乾電池などもホームセンターで買ってストックしてある。つまり家の中で必要になりそうな消耗品類はあらかじめ想定してネット通販や100均、ホームセンターなどで安く買い置きしてあるので、突発的な状況に迫られてコンビニで買い物をせざるを得ない場面がほとんどないのです。

だれでもそうなんちゃうの。。。
さっきから、なに言ってんのあんた。。

肉まんや唐揚げ、貧乏だった頃は毎日コンビニで買い物

だから24時間スーパーに行った方が安いってば。

しかし私が貧乏だった学生~20代前半の頃は、毎日のようにコンビニに行っていました。コンビニ本部に勤務していたからという理由だけではなく、健康には無頓着でしたし、家の中でどういうものが必要となるか、想像すらしていなかったからです。「コンビニで買えばいいや」という発想もありました。

あ~わかったよ、コンビニのCMかなんかかなコレ。

そして、特に用事がなくてもとりあえずコンビニにふらっと立ち寄るのが習慣でした。すると「あ、新商品が出てる」と買ってみたり、レジ前で「あ、肉まん食べよう」「唐揚げ食べたい」などと欲望を刺激され、ついつい買ってしまうという行動をしていたのです。

ナー2000マンどうしたんだよ。。。

これは何も、コンビニに行くなとか、コンビニで買い物をするのを否定するわけではありません。「自分の生活スタイルではコンビニを利用し倒すほうが合理的」「ストックするほうが邪魔」と判断している人もいるでしょう。

だから、さっきから何度も言ってるだろうがっ!
24時間スーパーに行った方が安いんだって!

※決してコンビニを批判してるワケではありません。
コンビニにだってATM・振込できたり公共料金の支払い荷物の発送など大変便利です。

そうではなく、無意識でコンビニで買い物をするのは危険ということ。コンビニは基本的に定価ですし、買いたくなるような仕掛けが満載ですから、何も考えなければどんどんお金を吸い取られかねないということです。

さっきから何言ってんの。。。あんた。。
だから24時間スーパーって言ってるじゃん。

そんなことより!
2000マンの話しをしようよ。。

とはいえ私もこの業界出身なので、もっと多くの人にコンビニを利用してもらいたいという、矛盾した願望もあるのですが。

おわりなんですか、、、
2000万円はどうなったのでしょうか。。

と、なんだかよくわからない内容のメールです。
URLを押した先は何があるかわかりません。
押してません。

みなさまもお気をつけ下さい。

以下に対策と
相談先を。

関連情報

警察庁 インターネット安全・安心相談

警察庁 | サイバー犯罪対策

一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター(JC3)

担当課:生活安全部サイバー犯罪対策課

連絡先:029-301-0110

みなさまも、気をつけてくださいね。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。