鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

新撰組顛末記 永倉 新八【著】 新人物往来社

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

新人物文庫 新撰組顛末記 永倉 新八【著】 新人物往来社(2009/05発売)

新撰組顛末記 (新人物文庫)
新撰組顛末記 (新人物文庫) | 永倉新八 |本 | 通販 | Amazon

サイズ 文庫判/ページ数 255p/高さ 15cm
商品コード 9784404036001

本の写真

おもてのカバー面です。

うらのカバー面です。

うらのカバー上面です。

おもてのカバーの上面です。

背面になります、書棚にてお探しになられる時など、お役立てください。梱包、発送などの厚みの目安に。

小口になります。梱包、発送などの厚みの目安に。

ピーアール文、参考文、中身ページ写真など、ご参考になれば。

内容説明

新選組の副長助勤となり、のちに二番組長を兼任した新八は、近藤勇らとともに池田屋へ斬り込んだ。新選組随一の遣い手として幾多の戦闘に加わり、十三人の大幹部のうち、ただ一人生き残った。北海道に渡り小樽に住んだ新八は、孫たちを相手に新選組の懐旧談を語り、記録に綴る晩年を送るが、大正二年(一九一三)三月から、『小樽新聞』記者の取材に応じて語った連載をまとめたのが本書である。近藤勇土方歳三らとの交友、池田屋の乱闘、血の粛清など、幕末動乱の修羅場をくぐりぬけた者のみが知る生々しい証言が語られている。

目次

浪士組上洛
新撰組結成
池田屋襲撃
禁門の変
高台寺党粛清
鳥羽伏見の激戦
近藤勇の最期
会津転戦
新撰組資料 同志連名記―杉村義衛遺稿

著者等紹介

永倉新八[ナガクラシンパチ]
1839年(天保10)、江戸生まれ。本姓長倉。元は松前藩士。武者修行中に近藤勇に出会い浪士組に参加、新選組結成後は二番組長を務めるなど新選組草創期からの中心人物で、池田屋事件、油小路事件などで活躍、鳥羽伏見の戦いでは、新政府軍の銃弾に対して刀一つで突撃する豪胆さも見せた。甲陽鎮撫隊や靖共隊(靖兵隊)に属して戦うが、米沢より江戸へ帰還。松前藩への帰藩が許され、藩医の杉村介庵の婿養子となり杉村治備(後に義衛)と名乗る。北海道松前に渡り、その後小樽へ移り、樺戸集治監の剣術師範となる。退職後は東京へ戻り、剣術道場を開くが、小樽へ再度移り住む。数少ない新選組幹部の生き残りとして、板橋に近藤勇土方歳三の墓を建立した。1915年(大正4)、病没(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

2009年(平成21年)出来事

鹿児島市桜島が爆発的噴火
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島完成
■第1回目の大型連休(ゴールデンウィーク
国際宇宙ステーションで日本が担当する実験棟「きぼう」が24年かけて完成
裁判員制度による初の裁判が始まる

2009年(平成21年)芸能ニュース

■“キング・オブ・ポップマイケル・ジャクソンが死去
押尾学被告に懲役1年6ヶ月 執行猶予は異例の5年
酒井法子覚せい剤取締法違反の罪で起訴
覚せい剤逮捕の小向美奈子、ストリップ劇場で復帰
■草剪剛 泥酔して公園で全裸
■女優・森光子が国民栄誉賞受賞
EXILEJ Soul Brothersが電撃加入! メンバー全14人に
ダウンタウン松本人志がオメデタ婚
沢尻エリカ高城剛が結婚
■水島ヒロと絢香電撃結婚

2009年(平成21年)流行ファッション・髪型

ファストファッション
■山歩き向けファッション
■ルームウエア人気
■スパンコールファッション大人気
■ヘッドアクセ
■盛りファッション
■街履きビーサンがブレイク
■ストローハット
■派手スニーカーが人気
■リボンファッション
マリンルック
■デニムブーム再燃
ツイードジャケット
■サルエルパンツ
■太ベルトが大ブーム

2009年(平成21年)新商品・ヒット商品

ドラゴンクエスト星空の守り人スクウェア・エニックス
プリウストヨタ自動車
インサイト(ホンダ自動車)
■ウーノ フォグバー(資生堂
990円ジーンズユニクロ
■LED電球(シャープ)
■ルクエ スチームケース(コラムジャパン)

2009年(平成21年)新食品・ヒット食品

■キリン フリー(キリンビール
■フィッツ(ロッテ)

2009年(平成21年)流行語

政権交代 (民主党議席を大きく伸ばして圧勝した 選挙による政権交代が実現したのは初めてのこと)
こども店長 (トヨタ自動車のCMシリーズで、子役の加藤清史郎が店長を演じる)
事業仕分け (国や地方自治体が行う個別の事業について公開の場で必要性や効率的な実施方法を議論する手法)
■草食男子 (協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛やセックスには積極的でない、若い世代の男性を指す)
ファストファッション (安くて手軽なファッションのこと)

2009年(平成21年)ベストセラー

1Q84(1・2)(村上春樹
■読めそうで読めない間違いやすい漢字誤読の定番から漢検1級クラスまで (出口宗和)
ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人 大冒険プレーヤーズガイド
■新・人間革命(20)(池田大作
日本人の知らない日本語蛇蔵・海野凪子)
■バンド1本でやせる!巻くだけダイエット(山本千尋
■私服だらけの中居正広増刊号~輝いて~
■告白(湊かなえ
■脳にいいことだけをやりなさい!頭のいい人は「脳の使い方」がうまい!(マーシー・シャイモフ)
■体温を上げると健康になる!

関連書

新選組 2245日の軌跡 (新潮文庫) 文庫 – 2020/4/25

伊東 成郎 (著)
Amazonカスタマーレビュー

近藤勇土方歳三沖田総司、おのれの志を貫いた最後の侍たち。最強の武装集団となった新選組池田屋事件で浪士たちを震え上がらせる。だが、時代の波は彼らを追いつめていった。そして、土方は最後の闘いの地、箱館五稜郭へ。新選組研究に半生を捧げる著者が史資料から有名無名の人々の声を聞きとり、その実像を甦らせる。『新選組 二千二百四十五日』を改題し改訂を行った、決定版。

新選組血風録 新装版 (角川文庫) 文庫 – 2003/11/22

司馬 遼太郎 (著), 蓬田 やすひろ (イラスト)
5つ星のうち4.5 356個の評価
Amazonカスタマーレビュー

勤王佐幕の血なまぐさい抗争に明け暮れる維新前夜の京洛に、その治安維持を任務として組織された新選組。騒乱の世を、それぞれの夢と野心を抱いて白刃とともに生きた男たちを鮮烈に描く。司馬文学の代表作。

地図と読む 新撰組顛末記 単行本 – 2020/2/1

永倉新八 (著)
Amazonカスタマーレビュー

新撰組最強の男、永倉新八が語り遺した本当の新撰組とは……

幕末維新の動乱を閃光のごとく駆け抜けた新撰組。その活動期間は結成から数年程度と短いものであったが、彼らの生き様は今なお人々の心を捉えて離さない。多くの隊士が新時代を見ることなく世を去ったが、なかには明治以降も生き抜いた隊士たちがいた。そのうちの一人、結成時のメンバーにして大幹部として知られる永倉新八は晩年、新聞記者に往時を語り、連載記事として世を騒がせた。それをまとめたのが本書、『新撰組顛末記』である。永倉は何を語り残したのか。その真実がここにある。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。