鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

蚊がいる 穂村 弘【著】 KADOKAWA

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

角川文庫 蚊がいる 穂村 弘【著】 KADOKAWA(2017/02発売)

蚊がいる (角川文庫)
蚊がいる (角川文庫) | 穂村 弘 |本 | 通販 | Amazon

サイズ 文庫判/ページ数 272p/高さ 15cm
商品コード 9784041026250

本の写真

おもてのカバー面です。

うらのカバー面です。

うらのカバー上面です。

おもてのカバーの上面です。

背面になります、書棚にてお探しになられる時など、お役立てください。梱包、発送などの厚みの目安に。

小口になります。梱包、発送などの厚みの目安に。

ピーアール文、参考文、中身ページ写真など、ご参考になれば。

ピーアール文、参考文、中身ページ写真など、ご参考になれば。

出版社内容情報

永久保存用 いちばんヨクキク随筆集人気歌人にして、エッセイの名手・穂村弘の、もっともセンシティブな部分を収録したエッセイ集。自称“ふわふわ人間”穂村弘のあたふたっぷりに共感しつつ、その鋭い自分観察と分析は、まさに“永久保存用”の納得感。

穂村 弘[ホムラ ヒロシ]
著・文・その他

あらすじ・内容説明

「蚊がいる」のに「いない」ことにされてしまう現実、日常生活の中で感じる他者との感覚のズレ、居心地の悪さと不安…。なぜ、僕はあのとき何も云えなかったのだろう。内気は致命的なのか。それは世界との出会いの可能性をゼロにしてしまうのか―。自称“ふわふわ人間”の穂村弘が違和感と内気について綴った永久保存版的エッセイ集。又吉直樹との対談も収録。

目次

蚊がいる
かゆいところがわからない
マナー考
納豆とブラジャー
特別対談 穂村弘×又吉直樹

著者等紹介

穂村弘[ホムラヒロシ]
1962年、北海道生まれ。歌人。90年、歌集『シンジケート』でデビュー。その後、短歌のみならず、評論、エッセイ、絵本、翻訳など幅広い分野で活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

2017年流行(出来事)/年代流行


AppleからiPhone 8と10周年記念モデルiPhone Xが発売
任天堂が新型ゲーム機「Nintendo Switch」を発売
稀勢の里が日本出身横綱としては1998年以来の横綱昇進
白石麻衣の写真集が女性ソロ初の週間10万部売り上げ
■WBC2017開幕、日本は準決勝敗退
■レゴ公式テーマパーク「レゴランド」オープン
■銀座最大級の商業施設「GINZA SIX」オープン
■藤井4段が29連勝、最多連勝記録を30年ぶりに更新へ
秋篠宮眞子さまが大学時代の同級生と婚約
フリーアナウンサー小林麻央さん死去、ブログが世界で話題となる
早実・清宮が歴代高校新記録の高校通算111号ホームラン
松山英樹が全米5勝目、賞金ランキング1位に浮上
AKB48の歴代CD総売り上げ枚数が5,100万枚突破、歴代女性アーティスト1位
安室奈美恵が引退発表、ベストアルバムが大ヒット
お台場ガンダムユニコーンガンダム(RX0)に交代
上野動物園の赤ちゃんパンダの名前が「シャンシャン」(香香)に決定
桐生祥秀が100mで日本人初の9秒台「9秒98」を記録
ネット掲示板2ちゃんねる」が「5ちゃんねる」に名称変更
日経平均株価が16日連続上昇、57年ぶりの歴代最長新記録

関連書

現実入門―ほんとにみんなこんなことを? (光文社文庫) 文庫 – 2009/2/1

穂村 弘 (著)
Amazonカスタマーレビュー

結婚も離婚もしたことがなく、独り暮らしをしたこともない。キャバクラにも海外旅行にも行ったことがない。そんな「極端に臆病で怠惰で好奇心がない性格」のほむらさん・四十二歳が、必死の思いで数々の「現実」に立ち向かう。献血、モデルルーム見学、占い、合コン、はとバスツアー…。経験値をあげたほむらさんが最後に挑むのは!?「虚虚実実」痛快エッセイ。

本当はちがうんだ日記 (集英社文庫) 文庫 – 2008/9/19

穂村 弘 (著)
Amazonカスタマーレビュー

この世に生まれて四十数年、いまだ人生リハーサル中。
冴えない自分にもいつか輝く人生の本番が……と思っているうちに、老眼で足がもつれ鼻毛は白髪の四十男に! さあ、どうする? 妄想力全開、ヘンで笑える傑作エッセイ。

もしもし、運命の人ですか。 (角川文庫) 文庫 – 2017/1/25

穂村 弘 (著)
Amazonカスタマーレビュー

間違いない。とうとう出会うことができた。運命の人だ。

黙々と働く昼も、ひとりで菓子パンをかじる夜も、考えるのは恋のこと。あのときああ言っていたら……今度はこうしよう……延々とシミュレートし続けた果てに、〈私の天使〉は現れるのか? 人気歌人による恋愛エッセイ集。MF文庫ダ・ヴィンチの人気作品が角川文庫に登場。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。