鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

墜落の夏―日航123便事故全記録 吉岡 忍【著】 新潮社

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

新潮文庫 墜落の夏―日航123便事故全記録 吉岡 忍【著】 新潮社(1989/07発売)

墜落の夏―日航123便事故全記録 (新潮文庫)
墜落の夏―日航123便事故全記録 (新潮文庫) | 忍, 吉岡 |本 | 通販 | Amazon

サイズ 文庫判/ページ数 342p/高さ 15X11cm
商品コード 9784101163116

本の写真

おもてのカバー面です。

うらのカバー面です。

うらのカバー上面です。

おもてのカバーの上面です。

背面になります、書棚にてお探しになられる時など、お役立てください。梱包、発送などの厚みの目安に。

小口になります。梱包、発送などの厚みの目安に。

あらすじ・内容説明

1985年8月12日、日航123便ジャンボ機が32分間の迷走の果てに墜落し、急峻な山中に520名の生命が失われた。いったい何が、なぜ、と問う暇もなく、遺族をはじめとする人々は空前のできごとに否応無く翻弄されていく…。国内最大の航空機事故を細密に追い、ジャンボに象徴される現代の巨大システムの本質にまで迫る、渾身のノンフィクション。講談社ノンフィクション賞受賞。

目次

1 真夏のダッチロール
2 32分間の真実
3 ビジネス・シャトルの影
4 遺体
5 命の値段
6 巨大システムの遺言

1989年(平成元年)出来事

昭和天皇崩御、昭和から平成に
■消費税施行、税率は3%
任天堂が「ゲームボーイ」発売
■ソウル・オリンピック開催
美空ひばりが死去
■横浜ベイブリッジ幕張メッセ葛西臨海水族園開通
秋篠宮文仁親王が川嶋紀子との婚約を発表
東京モーターショー幕張メッセで初開催
岩戸景気に迫る好景気(37カ月連続で拡大)
■銀行,郵便局など金融機関の週休2日制スタート
■国民的漫画家・手塚治虫が死去
新宿駅・渋谷駅にJR初の発車メロディを導入
仙台市が日本で11番目の政令指定都市
NHKが衛星第1テレビ及び衛星第2テレビの本放送開始

1989年(平成元年)流行ファッション・髪型

■高級カジュアル「渋カジ」がヤングの間で流行
■ロングフレアスカート流行
■イタリアン・ファッションがブーム
■ライフスタイル型ブランド流行
■ラルフローレン大人気
■プリントシャツが人気
エスニックブームでスパイシーカラーのバンダナハット
■革のハーフコート

1989年(平成元年)新商品・ヒット商品

ゲームボーイ任天堂
■ハンデカムTR-55(ソニー
ロードスターマツダ
クイックル花王

1989年(平成元年)新食品・ヒット食品

■ハチミツレモン(サントリー
■焼きもろこし(カルビー
■おとなのふりかけ(永谷園
鉄骨飲料サントリーフーズ

1989年(平成元年)流行語

一杯のかけそば (「交通事故で父をなくした2人の子と母親が毎年大晦日の夜に一杯のかけそばを分けあって食べる」という話から)
テトリス (落ちてくるブロックを積んでいって点数を競うゲーム)
■ハナモク(木曜日が遊ぶには最もとてもふさわしく、最適な日という意味)
■カイワレ族 (完全な管理のもとに育てられるカイワレ野菜のように、管理社会の中でしか生きることが認められない中高生)
■5時から男 (高田純次が出演した『グロンサン』のTVCMから生まれた言葉で終業時間である5時になると元気になるサラリーマンのこと)
■ツーショット (男女が一対一で仲間から離れて話をしていること)
■ほたる族 (家族に敬遠されてマンションのベランダの出てたばこを吸うベランダスモーキング)
■Xデー (もともとは天皇の死去する日を指すことば)

1989年(平成元年)ベストセラー

■TUGUMI(吉本ばなな
■キッチン(吉本ばなな
■消費税こうやればいい
■時間の砂上・下
■白河夜船
■消費税 実務と対策はこうする
ノルウェーの森上・下(村上春樹
■人麻呂の暗号

関連書

日航123便 墜落の新事実: 目撃証言から真相に迫る (河出文庫) 文庫 – 2020/6/8

青山 透子 (著)
Amazonカスタマーレビュー

一九八五年八月十二日、日航ジャンボ機が御巣鷹の尾根に墜落した。だが、この事故にはいまだ解明を拒む、不審な謎が多すぎる。追尾が目撃された二機の戦闘機、胴体下部に見えた物体は何か、墜落現場特定の遅れ、事故原因の意図的な漏洩…。一つ一つ丁寧な解明をこころみ、事件性を示唆してベストセラーとなった、話題のノンフィクション、ついに文庫化。

日航123便墜落 疑惑のはじまり: 天空の星たちへ (河出文庫 あ 34-2) 文庫 – 2021/7/6

青山 透子 (著)
Amazonカスタマーレビュー

関係者の証言から墜落の事件性が浮上する! 『日航123便墜落の新事実』の原点にして渾身のヒューマンドラマ、待望の文庫化。

永遠に許されざる者 日航123便ミサイル撃墜事件及び乗客殺戮隠蔽事件の全貌解明報告 単行本(ソフトカバー) – 2021/7/1

小田 周二 (著)
Amazonカスタマーレビュー

許されざる者──自衛隊標的機が日航機に激突し、操縦不能にした不祥事を隠すため、乗客乗員の口封じの殺害を行った残虐非道な国権力者たち。その殺害動機は、乗客乗員の口封じによる「権力者の責任回避、自己保身、権力維持」であった。日航123便墜落事故で子供2人、親族3人を亡くした遺族であり調査分科会会長でもある著者が人生を賭けて殺害の全容を解明した報告書。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。