鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

暮らしの情報|8月は食品衛生月間 手を洗いましょう。

こちらは暮らしの情報の紹介になります。

今日の気になる暮らしの情報のご紹介

いま話題の出来事やお役立ち情報などジャンルを問わず
良いなと思った情報を幅広く紹介していきます。

本日の、ご紹介する暮らしの情報はこちら。

食品衛生月間

期間 2022年8月1日~31日

8月1日~8月31日は食品衛生月間です!

夏場はカンピロバクター腸管出血性大腸菌をはじめとする細菌による食中毒が発生しやすくなります。
家庭での食中毒を予防するために、次のことに気を付けてください。

・調理の前、食事の前には、必ず手をよく洗いましょう。手洗いは2度繰り返すと効果的です。
・生の肉や魚を調理したまな板、包丁などはよく洗って消毒しましょう。
・魚介類や野菜は、水でよく洗ってから調理しましょう。
・肉は中心部までしっかり加熱しましょう。
・調理したものは早く食べましょう。
・食品は、低温で正しく保管しましょう。
・冷蔵庫内の清掃は、定期的に行いましょう。また、冷蔵庫に食品を詰め込み過ぎないようにしましょう。

夏季は食中毒リスクが高まる時期である。厚生労働省を中心に全国の地方自治体では、毎年8月の1ヵ月間を「食品衛生月間」と定め、食品事業者や消費者に向けて食中毒防止や衛生管理水準の向上などを啓発する活動を展開している。今年は食中毒予防の3原則とHACCP実施を重点的なテーマに掲げている。期間中は全国各地で食品衛生の普及・啓発を目的とする各種イベントも開催される。
 日本食品衛生協会は毎年、食品衛生月間のスタートの行事として食品衛生懇話会を開催している。


新型コロナウイルス感染症の予防のため、日常化した手洗いや消毒は、食中毒予防にも有効です。

正しい手の洗い方


食中毒が発生しやすい夏。
手をしっかり洗って、食中毒を予防しましょう。


さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。