鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

てぶくろ - ウクライナ民話 エヴゲーニ・ミハイロヴィチ・ラチョフ/内田莉莎子 福音館書店

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

てぶくろ - ウクライナ民話 エヴゲーニ・ミハイロヴィチ・ラチョフ/内田莉莎子 福音館書店(2008/04発売)

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)
てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ) | エウゲーニー・M・ラチョフ, うちだ りさこ |本 | 通販 | Amazon

サイズ キガイ判/ページ数 15p/高さ 28cm
商品コード 9784834000504


本の写真

おもて面です。

うら面です。

おもての上面です。

うら面の下です。

ピーアール文、参考文、中身ページ写真など、ご参考になれば。

出版社内容情報

雪の上に落ちていた手袋にネズミが住みこみました。そこへ、カエルやウサギやキツネが次つぎやってきて、とうとう手袋ははじけそう……。個性ある動物の表情が特にすばらしい傑作です。

<読んであげるなら>3才から
<自分で読むなら>小学低学年から

あらすじ・内容説明

おじいさんが森の中に手袋を片方落としてしまいます。雪の上に落ちていた手袋にネズミが住みこみました。そこへ、カエルやウサギやキツネが次つぎやってきて、「わたしもいれて」「ぼくもいれて」と仲間入り。手袋はその度に少しずつ大きくなっていき、今にもはじけそう……。最後には大きなクマまでやって来ましたよ。手袋の中はもう満員! そこにおじいさんが手袋を探しにもどってきました。さあ、いったいどうなるのでしょうか?

2008年(平成20年)出来事

北京オリンピック開幕(金9 銀6 銅10)
■タクシーの全面禁煙化が始まる
東京地下鉄副都心線 池袋駅 - 渋谷駅開業
小林誠益川敏英南部陽一郎の3名がノーベル物理学賞受賞
阪急西宮ガーデンズが開業
岐阜県に、国内最大級となるダム(徳山ダム)が完成
■複合施設赤坂サカスがグランドオープン。

2008年(平成20年)芸能ニュース

川田亜子アナウンサーが路上で練炭自殺
安室奈美恵が10代、20代、30代と続けてミリオン達成
小室哲哉が5億円詐欺事件で逮捕
飯島愛が自宅で急死

2008年(平成20年)流行ファッション・髪型

■サングラス代わりに「だて眼鏡」ブーム
■ふわモコファッション
■機能性タイツ&ストッキング
ロンパース&サロペット
■フリルがブレイク
■ショートボトム人気
■大ぶりアクセがトレンド
■パッツン前髪がブーム

2008年(平成20年)新商品・ヒット商品

■BD(ブルーレイ・ディスク)レコーダー(ソニー
iPhone 3G(アップル)
デジタルフォトフレーム
フリクションボール(パイロット)

2008年(平成20年)新食品・ヒット食品

■ファンタ ふるふるシェイカー(コカコーラ)
■スープdeおこげ(ハウス食品
■プレミアムローストコーヒー

2008年(平成20年)流行語

■アラフォー (天海祐希主演の金ドラ『Around40』から広まったことばで40歳前後のこと)
■グ~! (お笑い芸人エド・はるみのギャグ)
ゲリラ豪雨 (いきなり局所的に発生する集中豪雨)
あなたとは違うんです (突然の辞任劇となった福田康夫首相が言ったセリフ)
■なんも言えねぇ (北京五輪男子100メートル平泳ぎで金メダルを獲得した北島康介選手がプールから上がって述べた感想)

2008年(平成20年)ベストセラー

ハリー・ポッターと死の秘宝(J・Kローリング)
■夢をかなえるゾウ(水野敬也
■B型自分の説明書(Jamais)
■O型自分の説明書(Jamais)
■A型自分の説明書(Jamais)
ホームレス中学生(田村裕)
■女性の品格 装いから生き方まで(坂東眞理子
■親の品格(坂東眞理子
■AB型自分の説明書(Jamais)
■脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」(茂木健一郎

関連書

オレ、カエルやめるや 単行本 – 2017/11/25

デヴ・ペティ (著), マイク・ボルト (イラスト), & 1 その他
Amazonカスタマーレビュー

カエルはカエルがイヤなのです。だってぬれてるし、ヌルヌルしてるし、ムシばっかり食べるし…。
それよりも、もっとかわいくて、フサフサの動物になりたいのです。
生意気でかわいいカエルのユーモア絵本。第一弾、ついに邦訳。

きみのことが だいすき ハードカバー – 2022/2/14

いぬい さえこ (著)
Amazonカスタマーレビュー

親子で読んでほしい、たくさんの愛を伝えられるメッセージ絵本

ここは、小さなどうぶつたちが暮らす森。どんなことをお話ししているのかのぞいてみたら…… そこは、やさしさであふれていました。「かなしい きもちはね、ふたを しなくて いいんだよ。」「あなたは、よいこ。なにかを じょうずに できなくても。みんなと 同じように できなくても。」つらいとき、心細いとき、いつもあなたの心にそっと寄りそってくれる、心温まる絵と言葉がつまったメッセージ絵本です。

世界の昔ばなし20話 (名作よんでよんで) 大型本 – 2013/7/9

西本 鶏介 コダイラ ヒロミ

【この本のみどころ・おすすめ】

1 世界中の有名な昔ばなしを、コンパクトに、たっぷり20話も!
知っておきたい世界のお話が、読みやすくまとまっていて、すっとストーリーが頭に入ってきます。1冊で20話も収録されているので、毎日ちがうお話を楽しめて、お得! かさばりがちな絵本棚の、省スペースにも貢献します。

2 大きくてかわいいさし絵に、子どもが集中。
幼児教育の現場で活躍中のイラストレーターたちの手による、誌面いっぱいのダイナミックなさし絵は、何度見返しても新たな発見があり、子どもを飽きさせません。1冊でいろいろなタッチのイラストを楽しめるのも、うれしいポイント。

3 全話解説つき!
幼稚園・小学校教諭を17年間勤めた経験を持つ監修者による、各話の解説が、ためになる! と大好評! お話の背景やテーマを頭に入れておくと、読み聞かせる声にも、より一層、心がこもります。

「お話の解説が、読み聞かせる前知識として、とてもありがたく助かりました。メッセージを頭に置くことにより、心して読み聞かせることができました」(読者の声より)

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。