鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

海がきこえる 氷室 冴子【著】 徳間書店

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

徳間文庫 海がきこえる 氷室 冴子【著】 徳間書店(1999/06発売)

海がきこえる (徳間文庫)
海がきこえる (徳間文庫) | 氷室 冴子 |本 | 通販 | Amazon

サイズ 文庫判/ページ数 302p/高さ 16cm
商品コード 9784198911300

本の写真

おもてのカバー面です。

うらのカバー面です。

うらのカバー下面です。

おもてのカバーの下面です。

背面になります、書棚にてお探しになられる時など、お役立てください。梱包、発送などの厚みの目安に。

小口になります。梱包、発送などの厚みの目安に。

あらすじ・内容説明

高知の高校を卒業した杜崎拓は、東京の大学に進学し、一人暮らしを始めた。その矢先、同郷の友人から武藤里伽子が東京の大学に通っていると聞く。里伽子は高知の大学に行っていたのではなかったのか?拓の思いは、自然と2年前のあの夏の日へと戻っていった。高校2年の夏の日、訳あって東京から転校してきた里伽子。里伽子は、親友が片思いする相手だけだったはずなのに…。その年のハワイへの修学旅行までは…。

レビュー

Amazonカスタマーレビュー


www.youtube.com

この本が出版された年の出来事・流行・世相

1999年(平成11年)出来事

地域振興券(2万円の商品券)を政府が子供老人に支給
石原慎太郎東京都知事
ダイエーが26年ぶりパ・リーグ優勝
上信越自動車道が全線開通
■ミレニアムのカウントダウンが世界各地で催される
GLAYのライブで幕張メッセに20万人を動員
■携帯電話・PHSの電話番号11桁化
ジャイアント馬場死去

1999年(平成11年)流行ファッション・髪型

■アクセサリー感覚の付け毛が人気
■ボディーワイヤーと総称されるアクセサリーが人気
■かかと高15㎝~20㎝の厚底靴人気
■刺繍・ビーズなどの装飾が多く施されたブラウスやスカート
■手編み調のニット
■鳥の羽根をあしらったアクセサリー
■欧米の民族衣装風のフォークロア・ファッションが流行

1999年(平成11年)新商品・ヒット商品

■犬型ロボット アイボ(ソニー
ファービー人形
■キックボード
■発毛剤 リアップ(大正製薬
■携帯電話 cdmaOne(日本移通信)
■ノートパソコン iBOOK(アップル)
■ダンス・ダンス・レボリューションコナミ
■スズキKei(スズキ)

1999年(平成11年)新食品・ヒット食品

チョコエッグフルタ製菓
■森の薫りあらびきウイナー(日本ハム

1999年(平成11年)流行語

■カリスマ (人気のあるショップ店員や美容師などのこと)
■雑草魂 (巨人・上原投手)
ブッチホン (小渕首相が電話好きであることからの造語)
ヤマンバ (日焼けサロンで焼いた黒い顔にアイラインや唇を描き加えた少女)
■リベンジ (松坂大輔がロッテ戦で敗戦の後に言った)
2000年問題 (2000年になるとコンピュータ・システムが大混乱すると言われていた)

1999年(平成11年)ベストセラー

五体不満足 (乙武洋匡
■本当は恐ろしいグリム童話・・・
ファイナルファンタジー・マニュアル
■繁栄の法(大川隆法
スクウェア公式ファイナルファンタジーIV最速攻略本
■続・人間革命4(池田大作
■日本語練習帳(大野晋
■バースデイ
■小さいことにくよくよするな!
■節約生活のススメ

関連書

海がきこえるII アイがあるから 単行本 – 1995/4/1

氷室 冴子 (著)
Amazonカスタマーレビュー

東京の大学に通っているぼくは、夏休みにひさしぶりに高知の実家に帰省した。そして思いがけないことにその夜のクラス会に、あの武藤里伽子が出席したのだ…。青春時代の切なさを思い出させてくれる。

海がきこえる 〈新装版〉 (徳間文庫) 文庫 – 2022/7/8

氷室冴子 (著)
Amazonカスタマーレビュー

出版社より
https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media-library-service-media/fdf0c6f4-60db-4192-9e49-4c8cbcae39a0.__CR0,0,970,600_PT0_SX970_V1___.jpg
https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media-library-service-media/e2f5bded-f858-4e3b-84ab-e33b3eefb2e9.__CR0,0,970,300_PT0_SX970_V1___.jpg
https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media-library-service-media/23c40f67-b111-4c7c-aefe-340d8b3a678b.__CR0,0,970,600_PT0_SX970_V1___.jpg


天才YA作家 氷室冴子 デビュー45周年
激しくも切ない「90's青春グラフィティ」


「あたし、高知に行くまでは世間とうまくやってる
いい子だったのよ。あれからずっと世間とずれっぱ
なしの感じがする」大学進学で上京した杜崎拓は
「ある事件」で疎遠になった高校時代の転校生・武
藤里伽子が、地元大学への進学を蹴り東京に舞い
戻った事を知る。気まぐれな美少女に翻弄されなが
ら、その孤独に耳を澄ました短い日々を回想する拓
に、思いもかけない再会の機会が訪れる。

スタジオジブリの長編アニメーション「海がきこえ
る」の原作。キャラクターデザイン近藤勝也氏のカ
ラーイラストを34点収録。

トクマの特選!

イラスト 近藤勝也

〈目次〉

第一章 フェアウェルがいっぱい
第二章 マン
第三章 里伽子
第四章 里伽子ふたたび
第五章 やさしい夜
第六章 海がきこえる

あとがき
解説 酒井若菜

新版 いっぱしの女 (ちくま文庫) 文庫 – 2021/7/12

氷室 冴子 (著)
Amazonカスタマーレビュー

時を経てなお生きる言葉のひとつひとつが、呼吸を楽にしてくれる――。大人気小説家・氷室冴子の名作エッセイ、待望の復刊! 解説 町田そのこ

==
あなた、やっぱり処女なんでしょ──。「少女小説家」は嘲笑された。『なんて素敵にジャパネスク』『クララ白書』ほかベストセラーを多数送り出し、セクハラという言葉が世間に登場し始めた頃、「いっぱし」の年齢・三十歳を越えた著者。女としてただ社会に在るだけで四方八方から襲い来る違和感を、まっすぐに、そして鮮やかに描いた不朽のエッセイが満を持して復刊!
==


さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。