鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

入りやすい店売れる店 馬渕 哲/南條 恵【著】 日経BPM(日本経済新聞出版本部)

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

入りやすい店売れる店 馬渕 哲/南條 恵【著】 日経BPM(日本経済新聞出版本部)(2008/06発売)

入りやすい店売れる店 (日経ビジネス人文庫)
入りやすい店売れる店 (日経ビジネス人文庫) | 哲, 馬渕, 恵, 南條 |本 | 通販 | Amazon

サイズ 文庫判/ページ数 266p/高さ 16cm
商品コード 9784532194468


本の写真

おもてのカバー面です。

うらのカバー面です。

うらのカバー下面です。

おもてのカバーの下面です。

背面になります、書棚にてお探しになられる時など、お役立てください。梱包、発送などの厚みの目安に。

小口になります。梱包、発送などの厚みの目安に。

ピーアール文、参考文、中身ページ写真など、ご参考になれば。

あらすじ・内容説明

知らず知らずのうちにお客様を追い払ったり、嫌われる接客アプローチをしていませんか?入りやすく、商品を選びやすい店の構造、客を引きつけ、買う気にさせる販売員の動きをイラスト入りで分かりやすく解説します。六本木ヒルズ東京ミッドタウンなど新たな店舗の調査を加え、大ロングセラー『入りやすい店売れる店』、ついに文庫化。

目次

第1章 販売員のアクションが店のデザインを変える(売れる店のデザインはアクションがつくる;なぜ店のデザインに客は反応するのか? ほか)
第2章 生きている店のデザイン死んでいる店のデザイン(店は三空間でデザインされている;接触型デザインの店の販売員のアクション ほか)
第3章 店のデザイン別アクション診断(接触型デザインの店のアクション診断;引き込み型デザインの店のアクション診断 ほか)
第4章 現在の店のデザインと販売員のアクション(新しい商業施設が教えてくれるもの;「戸板一枚」の人間関係が繁盛をもたらす)

著者等紹介

馬渕哲[マブチサトシ]
1970年法政大学社会学部卒。現在、(株)人の動き研究室代表取締役、(株)広告企画研究所代表取締役

南條恵[ナンジョウメグミ]
1980年青山学院大学大学院修士課程修了。現在、(株)人の動き研究室取締役、(株)広告企画研究所取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

レビュー

Amazonカスタマーレビュー

[rakuten:vaboo:14721971:detail]

この本が出版された年の出来事・流行・世相

2008年(平成20年)出来事

北京オリンピック開幕(金9 銀6 銅10)
■タクシーの全面禁煙化が始まる
東京地下鉄副都心線 池袋駅 - 渋谷駅開業
小林誠益川敏英南部陽一郎の3名がノーベル物理学賞受賞
阪急西宮ガーデンズが開業
岐阜県に、国内最大級となるダム(徳山ダム)が完成
■複合施設赤坂サカスがグランドオープン。

2008年(平成20年)芸能ニュース

川田亜子アナウンサーが路上で練炭自殺
安室奈美恵が10代、20代、30代と続けてミリオン達成
小室哲哉が5億円詐欺事件で逮捕
飯島愛が自宅で急死

2008年(平成20年)流行ファッション・髪型

■サングラス代わりに「だて眼鏡」ブーム
■ふわモコファッション
■機能性タイツ&ストッキング
ロンパース&サロペット
■フリルがブレイク
■ショートボトム人気
■大ぶりアクセがトレンド
■パッツン前髪がブーム

2008年(平成20年)新商品・ヒット商品

■BD(ブルーレイ・ディスク)レコーダー(ソニー
iPhone 3G(アップル)
デジタルフォトフレーム
フリクションボール(パイロット)

2008年(平成20年)新食品・ヒット食品

■ファンタ ふるふるシェイカー(コカコーラ)
■スープdeおこげ(ハウス食品
■プレミアムローストコーヒー

2008年(平成20年)流行語

■アラフォー (天海祐希主演の金ドラ『Around40』から広まったことばで40歳前後のこと)
■グ~! (お笑い芸人エド・はるみのギャグ)
ゲリラ豪雨 (いきなり局所的に発生する集中豪雨)
あなたとは違うんです (突然の辞任劇となった福田康夫首相が言ったセリフ)
■なんも言えねぇ (北京五輪男子100メートル平泳ぎで金メダルを獲得した北島康介選手がプールから上がって述べた感想)

2008年(平成20年)ベストセラー

ハリー・ポッターと死の秘宝(J・Kローリング)
■夢をかなえるゾウ(水野敬也
■B型自分の説明書(Jamais)
■O型自分の説明書(Jamais)
■A型自分の説明書(Jamais)
ホームレス中学生(田村裕)
■女性の品格 装いから生き方まで(坂東眞理子
■親の品格(坂東眞理子
■AB型自分の説明書(Jamais)
■脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」(茂木健一郎

関連書

人は「動き」だ!―なりたい自分を演出する40の方法 単行本 – 2005/12/1

馬渕 哲 (著), 南條 恵 (著)
Amazonカスタマーレビュー

上司や先輩にかわいがられる、部下や後輩に慕われる、お客様に好かれて業績が上がる、異性にモテる、誰とでもすぐに友達になれるなど、もしもあなたが成功や幸福を手に入れようと思うなら、あなたの目の前にいる生身の人間に、ことばだけではなく身体の動きを使って働きかけることが大切です。この本では、ビジネスの現場に限らず、日常生活の様々な場面において、伝えたいことを正しく伝えるために不可欠な動き方の例を、イラストを使ってわかりやすく解説しました。

新版 入りやすい店売れる店―図解・アクション販売術 単行本 – 1993/2/1

馬渕 哲 (著), 南条 恵 (著)
Amazonカスタマーレビュー

あなたは客を追い払っていませんか?売りあせって客をおどかす動きをしていませんか。入りやすく、商品を選びやすい店の構造、客を引きつけ、買う気にさせる店員の動きを販売現場の観察から解明。

良い店悪い店の法則―販売現場の人間学 単行本 – 1995/11/1

馬渕 哲 (著), 南条 恵 (著)
Amazonカスタマーレビュー

店員がやる気を出すと客を逃す。客は店員と人間関係をつくりたくない。店員も客と人間関係をつくりたくない。売れる店と売れない店から見えてきた13の法則。「入りやすい店・売れる店」の第4弾。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。