鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

2022-06-13から1日間の記事一覧

おいしく食べて「やせる!みそ汁」 小島 美和子【著】 三笠書房

たとえば、「たら(たんぱく質)」と 「白菜(ビタミン)」と「えのき(きのこ類)」の 黄金の組み合わせ。 いつもの具材で、みそ汁が「飲むだけでスリムになる」 スーパーメニューに生まれ変わります。 もちろん、作るのは簡単でおいしく、 飲めば温まるし…

ワーゲンバスの気分。 Lightning編集部 〓出版社

最近、「ライフスタイル」という言葉がもてはやされていますが、多くの人々がのんびりとしたお気楽生活に憧れているようです。「ライフスタイル」はモノ選びから始まります。のんびりと走りたい人、暮らしたい人に最適なクルマ、それがワーゲンバスです。

青春を山に賭けて (新装版) 植村 直己【著】 文藝春秋

家の手伝いからは逃げ、学校ではイタズラばかりしていた少年は、大学へ進んで、美しい山々と出会った。―大学時代、ドングリとあだ名されていた著者は、百ドルだけを手に日本を脱出し、さまざまな苦難のすえ、夢の五大陸最高峰登頂を達成する。アマゾンのイカ…

力道山の真実 大下 英治【著】 祥伝社

敗戦後、意気消沈する日本人に勇気と自信を取り戻させた男、力道山。大相撲からプロレス転向に至る人知れぬ苦悩。隠された出生の真相。秘技・空手チョップ誕生と大山倍達の関係。愛弟子馬場・猪木に対するねじれた愛情。そして、刺殺実行犯が証言する「力道…

ヨーロッパぶらりぶらり 山下 清【著】 筑摩書房

“裸の大将”の目に写ったヨーロッパとは。―ジェット機に乗って「ときどきかじを下に向けないと地球の外へとびだしやしませんか」と心配したり、ゴンドラの町にパンツのほしてあるのを見て日本をなつかしむ。「がいせん門は兵隊のくらいで大将だ」と納得。美し…

てぶくろ - ウクライナ民話 エヴゲーニ・ミハイロヴィチ・ラチョフ/内田莉莎子 福音館書店

おじいさんが森の中に手袋を片方落としてしまいます。雪の上に落ちていた手袋にネズミが住みこみました。そこへ、カエルやウサギやキツネが次つぎやってきて、「わたしもいれて」「ぼくもいれて」と仲間入り。手袋はその度に少しずつ大きくなっていき、今に…