鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

力道山の真実 大下 英治【著】 祥伝社

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

力道山の真実 大下 英治【著】 祥伝社(2004/12発売)

力道山の真実 (祥伝社文庫)
力道山の真実 (祥伝社文庫) | 大下 英治 |本 | 通販 | Amazon

サイズ 文庫判/ページ数 389p/高さ 15cm
商品コード 9784396331962


本の写真

おもてのカバー面です。

うらのカバー面です。

うらのカバー下面です。

おもてのカバーの下面です。

背面になります、書棚にてお探しになられる時など、お役立てください。梱包、発送などの厚みの目安に。

小口になります。梱包、発送などの厚みの目安に。

あらすじ・内容説明

敗戦後、意気消沈する日本人に勇気と自信を取り戻させた男、力道山。大相撲からプロレス転向に至る人知れぬ苦悩。隠された出生の真相。秘技・空手チョップ誕生と大山倍達の関係。愛弟子馬場・猪木に対するねじれた愛情。そして、刺殺実行犯が証言する「力道山最期の瞬間」とは…。栄光の道のりの陰で絶えず崖っぷちを意識していた男の苦闘を活写する。

目次

第1章 張り手の関脇(空手チョップはこうして編み出された!;若ノ花らとの猛稽古;東富士の顔面に張り手乱れ打ち ほか)
第2章 空手チョップに黒タイツ(ハワイでの力道山人気沸騰;リッキー、カラテチョップ!黒タイツの東洋人にアメリカ人熱狂;燃える力道山の出鼻をくじいた、冷ややかな反応 ほか)
第3章 栄光と翳(てめえばかりいい格好しやがって!豊登激怒;世紀の大誤報力道山世界チャンピオン獲得!;大博打!プロレス・ワールド・大リーグ ほか)

著者等紹介

大下英治[オオシタエイジ]
1944年、広島県生まれ。広島大学卒業後、大宅マスコミ塾に学ぶ。69年より「週刊文春」記者として三越事件など数々のスクープをものにする。81年『小説電通』で作家デビュー、以後緻密・入念な取材に基づいた作品は政界内幕ものから実録小説までと幅広い
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

2004年(平成16年)出来事

新潟県中越地震(死者68名)
鳥インフルエンザ
アテネ五輪で日本選手大活躍、メダル最多の37個
■日本で新紙幣発行(1万円札が福澤諭吉、5千円札が樋口一葉、千円札が野口英世
日本テレビが汐留の新社屋に移転
九州新幹線新八代駅鹿児島中央駅間が開業
東京国際空港第2旅客ターミナルビルが開館
性同一性障害特例法が施行
ニンテンドーDSプレイステーション・ポータブル発売
■消費税の内税(総額)表示の義務化
市町村合併により7府県で11市が誕生
■運転中の携帯電話使用が罰則対象に
シアトル・マリナーズイチローがシーズン最多安打記録を84年ぶりに更新

2004年(平成16年)芸能ニュース

ヨン様フィーバー
窪塚洋介9階から飛び降りるも生存
マツケンサンバがヒット
■俳優・芦屋雁之助が死去

2004年(平成16年)流行ファッション・髪型

■キティやミッキーなどのキャラクター
■セレブファッション流行
■ショートジャケット
■ムートンブーツ
リアルクローズスタイル
■ロリータファッション
■個性派ジーンズ
■カジュアル・ファー大ブレイク
■「レオパート柄」大ブレイク
■「ルエラ」と「パロディ」のバック
■ショルダーウォーマー
■お出かけジャージ
■ハンパ丈のパンツ

2004年(平成16年)新食品・ヒット食品

伊右衛門サントリー

2004年(平成16年)流行語

■チョー気持ちいい (アテネ五輪男子100メートル平泳ぎで金メダルを獲得した北島康介選手がプールから上がって述べた感想)
■気合だー! (アニマル浜口が娘の浜口京子選手をアテネ五輪へ送り出すとき連発した)
セカチュー (片山恭一の小説『世界の中心で愛をさけぶ』が大ヒットし映画にもなった)
■…残念!! (ギター侍こと波田陽区のギャグ)
■負け犬 (酒井順子のベストセラー『負け犬の遠吠え』からきている)

2004年(平成16年)ベストセラー

ハリーポッターと不死鳥の騎士団(上・下)(J.K.ローリング)
世界の中心で、愛をさけぶ片山恭一
バカの壁養老孟司
■グッドラック(A.ロビラ フェルナンド・トリアス・デ・ベス)
蹴りたい背中綿矢りさ
13歳のハローワーク村上龍
川島隆太教授の脳を鍛える大人の音読ドリル(川島隆太
■キッパリ!たった5分間で自分を変える方法(上大岡トメ
いま、会いにゆきます(市川拓司)
■新・人間革命(12・13)(池田大作

関連書

力道山―空手チョップ世界を行く (人間の記録) 単行本 – 2012/3/1

力道山 光浩 (著)
Amazonカスタマーレビュー

力道山/光浩
1924~1963。朝鮮民主主義人民共和国生まれ。プロレスラー。17歳で大相撲二所ノ関部屋に入門する。関脇にまでなるが、27歳の時に自ら髷を落とし廃業。その後、プロレスに転進し、日本プロレスの基礎を築いた。空手チョップで外国人レスラーを破る姿がテレビ放送され、全国的な人気に。1963年WWA世界選手権でのザ・デストロイヤーとの試合は、平均視聴率64%を記録した。日本プロレス界の父と呼ばれている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

もう一人の力道山 (小学館文庫) 文庫 – 1998/4/1

李 淳【イル】 (著)
Amazonカスタマーレビュー

戦後日本の輝ける星、力道山天皇の次に有名だといわれた男。だが彼には「もう一つの素顔」があった。力士としての頂点を寸前に、髷を切ってしまった本当の「理由」とは? レスラー全盛時、故郷の友人を前にくちずさんだ「言葉」とは? 新潟港に停泊する船上で極秘裏に再会した「女性」とは? 板門店に立ち、北に向かって叫んだ「言葉」とは? 死の陰に見え隠れする「国際謀略」とは? 出自はなぜ隠匿されなければならなかったのか。

木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか 単行本 – 2011/9/30

増田 俊也 (著)
Amazonカスタマーレビュー

昭和29年12月22日----。プロ柔道からプロレスに転じた木村政彦が、当時、人気絶頂の力道山と「実力日本一を争う」という名目で開催された「昭和の巌流島決戦」。試合は「引き分けにする」ことが事前に決められていたものの、木村が一方的に叩き潰され、KOされてしまう。まだ2局しかなかったとはいえ、共に生放送していたテレビの視聴率は100%。まさに、全国民注視の中で、無残な姿を晒してしまった木村、時に37歳。75歳まで生きた彼の、人生の折り返し点で起きた屈辱の出来事だった。柔道の現役時代、木村は柔道を殺し合いのための武道ととらえ、試合の前夜には必ず短刀の切っ先を腹部にあて、切腹の練習をして試合に臨んだ。負ければ腹を切る、その覚悟こそが木村を常勝たらしめたのである。約束を破った力道山を許すことができなかった木村は、かつて切腹の練習の際に使っていた短刀を手に、力道山を殺そうと付けねらう。しかし、現実にはそうはならなかった......その深層は? 戦後スポーツ史上、最大の謎とされる「巌流島決戦」を軸に、希代の最強柔道家木村政彦の人生を詳細に描く、大河巨編!!

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。