鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

おいしく食べて「やせる!みそ汁」 小島 美和子【著】 三笠書房

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

おいしく食べて「やせる!みそ汁」 小島 美和子【著】 三笠書房(2019/04発売)

おいしく食べて「やせる! みそ汁」: いつもの具の「組み合わせ」を変えるだけ! (王様文庫)
おいしく食べて「やせる! みそ汁」: いつもの具の「組み合わせ」を変えるだけ! (王様文庫) | 小島 美和子 |本 | 通販 | Amazon

サイズ 文庫判/ページ数 189p/高さ 16cm
商品コード 9784837968900

本の写真

おもてのカバー面です。

うらのカバー面です。

うらのカバー下面です。

おもてのカバーの下面です。

背面になります、書棚にてお探しになられる時など、お役立てください。梱包、発送などの厚みの目安に。

小口になります。梱包、発送などの厚みの目安に。

ピーアール文、参考文、中身ページ写真など、ご参考になれば。

出版社内容情報

たとえば、「たら(たんぱく質)」と
「白菜(ビタミン)」と「えのき(きのこ類)」の
黄金の組み合わせ。

いつもの具材で、みそ汁が「飲むだけでスリムになる」
スーパーメニューに生まれ変わります。

もちろん、作るのは簡単でおいしく、
飲めば温まるし、いいことだらけ!

★まずは1週間。2食分をまとめて作り、温めて食べるだけ
★ダイエットなのに栄養バランス満点!
★あなたのタイプは「朝にみそ汁がいい人」? 「夜にみそ汁がいい人」?
★体がパッと温まって代謝がアップする――朝の「鶏ひき肉とかぼちゃのみそ汁」
★便秘を治してお腹からスリムに――夜の「豆腐と納豆のなめこみそ汁」
★冷え、疲れ、お肌……今の悩みも一緒に解消するアドバイス

やせたい、キレイになりたい――そんな希望をかなえる一番健康的な方法です! 
〈とっておきの24レシピ付〉

あらすじ・内容説明

「えっ!みそ汁で!?」脂肪はどんどん燃える!かんたんレシピ付!1週間プログラム。

目次
1章 「えっ、みそ汁で!?」それができるのです―一番気になる脂肪を燃やす“1週間プログラム”(「おかずになるみそ汁」は最高のダイエット食;いつもの具の「組み合わせ」を変えるだけ ほか)
2章 たとえば「たら」と「白菜」と「えのき」―この黄金の組み合わせ 体の中からイキイキしてやせる(代謝がアップする;体のコンディションが整う ほか)
3章 忙しい人も太りやすい人も…びっくりするほど体が軽く!―「スリムになると、冷えも疲れも消えていきました」(「朝1杯で、体がパーッと熱くなって1日じゅう元気に!」(20代女性・会社員)
「便秘が解消して、お腹まわりがスッキリしてきました!」(40代女性・サービス業) ほか)
4章 カラー版とっておきのレシピ18品―簡単でおいしく、おかずなしで大満足!(“美肌にも”“代謝アップに”鶏肉とスナップえんどうの牛乳みそ汁;“冷え解消にも”“パワーチャージに”鶏手羽元とじゃがいものみそ汁 ほか)
5章 このちょっとした「ひと工夫」でいいことがたくさん!―よく聞かれる質問にお答えします(インスタントのみそ汁でもいいですか?;いつもは市販の顆粒だしを使っています ほか)

2019年流行(出来事)/年代流行


大坂なおみ全豪オープン初優勝し世界ランク1位
イチローが現役引退
サニブラウン日本新となる9秒97記録
蒼井優南海キャンディーズ山里が結婚発表
■八村塁が日本人初となるNBAドラフト1巡目指名
吉本興業が闇営業に参加した芸人11人を謹慎処分
ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川社長が死去
■アニメ制作会社「京都アニメーション」で放火事件、33人死亡
■渋野日向子が全英女子オープン初優勝
小泉進次郎議員と滝川クリステルが婚約発表
■ヤフーがZOZO買収へ、買収額4,000億円規模
■消費税が8%から10%に増税
旭化成の吉野彰氏がノーベル化学賞を受賞
ラグビー日本代表が史上初の決勝トーナメント進出

関連書

血管をよみがえらせる食事 最新医学が証明した心臓病・脳疾患の予防と回復 単行本 – 2020/12/3

コールドウェル・B・エセルスティン (著), 松田麻美子 (監修, 翻訳)
Amazonカスタマーレビュー

心臓病と脳卒中は日本の死因の第2位と第3位を占めています。
また働き盛りの年齢の突然死も非常に問題となっている現状です。
本書は重度の心臓病を患っていたビル・クリントンアメリカ大統領をはじめ、
世界のVIPが実践している、血管疾患のための食事療法を紹介しています。
著者のエセルスティン博士は
世界的に大ヒットしたドキュメント映画「フォークス・オーバー・ナイヴス」に登場した
世界的心臓病の権威です。
著者による科学的検証を重ねた食事が血管に与える影響と、
食事を変えるだけで90%閉塞した血管がよみがえる症例写真は見る人に大きな衝撃を与えるでしょう。
本書の食事プログラムに従うだけで、
心臓病や脳卒中は言うまでもなく、糖尿病や関節リウマチなど多くの日本人が患っている生活習慣病
アレルギー疾患、EDなどあらゆる病気の予防や改善が可能となります。

現在、心臓病や脳卒中のトラブルを抱えている人のみならず、
病気をしない身体を手に入れたいと考えている
全ての人たちに読んでいただきたい1冊です。

最強の野菜スープ (抗がん剤の世界的権威が直伝!) 単行本(ソフトカバー) – 2017/11/16

前田 浩 (著)
Amazonカスタマーレビュー

18万部突破のベストセラー! !
ノーベル化学賞の候補にも名が挙がる抗がん剤の世界的研究者が、
病気予防とアンチエイジングに考案。
「がんの予防には野菜スープが一番」と断言!
「野菜はサラダよりスープにしたほうが効果は100倍も強力」
と研究から判明! 高血圧、糖尿病、白内障、シミ、アトピーも改善する福音の書。

■著者からのメッセージ
「私の本業は抗がん剤の研究です。抗がん剤の研究を続ければ続けるほど、
私はがん予防の重要性を痛感しています。
だからこそ、講演会などあらゆる機会をとらえて、一般の方にこうお話しています。
『がんは予防がたいせつです』と。そして、がんの発症のしくみがわかり、
予防法の研究が進んだので、『がんの予防には野菜スープが一番です』と訴えています」

■目次
第1章:簡単! 万能「野菜スープ」の作り方
第2章:がんの予防には野菜スープが一番! 副作用の軽減
第3章:野菜は老化や病気の元凶「活性酸素」を消す妙薬
第4章:野菜スープで病気知らずの体になる、若返る!
第5章:野菜スープは体の毒消し!
第6章:効果を高める野菜の上手な活用法
第7章:運動は薬! 抗がん剤や降圧剤に劣らない

■読者からの反響

ズボラな自分にピッタリ!
普段から野菜不足は痛感していましたが、この本を読み「これなら続けられそうだ」と思いました。何しろ手軽なので、ズボラの自分にはピッタリです(女性・69歳)

生野菜とスープでは効果がこんなに違う!?
野菜が体によいとは知っていましたが、スープにすると効果がこんなに違うとは知りませんでした(女性・59歳)

野菜を食べる理由がわかった
日頃から野菜を食べるように言われていることが、論理的に書かれており、納得できました(男性・68歳)

私も友人たちもみんな快便!
野菜スープを実験していますが、便通が大変よくなり感激しています。友人たちへも勧めたら、ほとんどの人の便通がよくなったと言っています(男性・90歳)

血圧が安定、体が軽い!
血圧が高く、早速スープを作って毎日飲んでいます。血圧も安定し、体が軽く感じられます(女性・74歳)

生きる希望が湧いてきた
現在、乳がんで闘病中。抗がん剤放射線を続け、副作用でつらい日々を味わっています。不安な毎日でしたが、前田先生の本を読み、これから少しずつスープを作って生きていこうという気持ちが湧いてきました。あきらめていた生に対し、笑うということも戻ってきそうです(女性・78歳)

食べてやせる! 若返る! 病気を防ぐ! たんぱく質プロテイン医学部教授が教える最高のとり方大全 単行本 – 2021/10/7

上月正博 (著)
Amazonカスタマーレビュー

今、健康・医療・スポーツ・美容・リハビリ・介護・ビジネスの分野で最も注目され、私たちの体づくりと生命活動のすべてを担う最重要栄養「たんぱく質」。その最新知識と効率のいいとり方を、医学部教授がくわしく解説する「1冊丸ごと・たんぱく質事典」。

やせる! 筋肉がつく! キレイになる! 若返る! 元気が出る! 病気が退く! 最高のとり方図解

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コンビニやスーパーを席巻する高たんぱく質食品の数々を見ても、たんぱく質への関心がにわかに高まっていることがわかります。
たんぱく質は、体内に実に10万種類も存在し、筋肉・骨・靱帯・肌・髪・内臓から脳・血管・ホルモン・酵素・抗体まで、私たちの体づくりと生命活動のすべてにかかわっている最重要栄養ですが、その重要性や正しいとり方についてくわしく知っている人はまだ少ないのが実情です。
本書は、最新研究で次々と明らかになるたんぱく質の機能性から、
元気が出る!
体が引き締まる!
いつまでも若々しくいられる!
生涯ずっと歩ける!
たんぱく質の最高効率のとり方5W1H」まで、医学部教授が豊富な図解をまじえてくわしく伝授します!

おいしくて簡単に作れる「高たんぱくレシピ20」「食材別・高たんぱく食ランキング」「1日何グラムとればいいかすぐわかる早見計算表」「マンガたんぱく質一生物語」「たんぱく質不足チェック表」など内容充実!

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。