鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

マリリン・モンローの言葉 山口 路子【著】 大和書房

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

マリリン・モンローの言葉 山口 路子【著】 大和書房(2017/02発売)

マリリン・モンローの言葉~世界一セクシーな彼女の魅力の秘密 (だいわ文庫)
マリリン・モンローの言葉~世界一セクシーな彼女の魅力の秘密 (だいわ文庫) | 山口 路子 |本 | 通販 | Amazon

サイズ 文庫判/ページ数 219p/高さ 15cm
商品コード 9784479306375

本の写真、この年の出来事・流行・世相

おもてのカバー面です。
2017/02発売

うらのカバー面です。

うらのカバー下面です。

おもてのカバーの下面です。

背面になります、書棚にてお探しになられる時など、お役立てください。梱包、発送などの厚みの目安に。

小口になります。梱包、発送などの厚みの目安に。

ピーアール文、参考文、中身ページ写真など、ご参考になれば。

出版社内容情報

「どうか私を冗談扱いしないで」。セクシーのシンボル、マリリンの美しさの秘密、そして劣等感とは。あらゆる女性の喜びと悲しみに寄り添う本。

あらすじ・内容説明

やわらかそうな胸に、ぽってりとした唇、セクシーな歩き方、「世紀のセックス・シンボル」マリリン・モンロー。しかし彼女は世界的大スターでありながら教養、生き立ち、そして本格女優でないことへの劣等感に満ちた人だった。なぜ彼女は男たちを魅了したのか。女であることをすべて使い、自分を厳しく見つめ、足りない部分はひたすら努力した。マイノリティへの愛に溢れ、変化を恐れず、劣等感を魅力に変えていったマリリンの、美、仕事、結婚、男、そして人生についての「言葉」が伝えるものとは。

目次

1 美―私は女だから、女であることが何よりも大切なの。(「最高に女らしい女」FEMINITY;女に嫌われる女 JEALOUSY ほか)
2 劣等感―私は自分の乳房を誇りに思うだけでなく、自分のしっかりした人格を誇れるようになりたいわ。(教養への憧れ COMPLEX;せつないまでの努力 EFFORT ほか)
3 愛―私がこの世で何をおいても求めているものは、愛し愛されること。(はじめての恋 LOVE;「愛して。でも愛さないで!」LEAD ほか)
4 仕事―愛?人生で一番大切なものよ。でも思うの。仕事も愛のひとつだと。(成功するための変化 CHANGE;女優としての覚悟 HONESTY ほか)
5 人生―私には未来がある。女なら誰にでも未来があるように、私にもそれがあるのよ。(父を知らない孤独な少女 MISERY;精神を患う母親 MOTHER ほか)

著者等紹介

山口路子[ヤマグチミチコ]
1966年5月2日生まれ。作家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

2017年流行(出来事)/年代流行

AppleからiPhone 8と10周年記念モデルiPhone Xが発売
任天堂が新型ゲーム機「Nintendo Switch」を発売
稀勢の里が日本出身横綱としては1998年以来の横綱昇進
白石麻衣の写真集が女性ソロ初の週間10万部売り上げ
■WBC2017開幕、日本は準決勝敗退
■レゴ公式テーマパーク「レゴランド」オープン
■銀座最大級の商業施設「GINZA SIX」オープン
■藤井4段が29連勝、最多連勝記録を30年ぶりに更新へ
秋篠宮眞子さまが大学時代の同級生と婚約
フリーアナウンサー小林麻央さん死去、ブログが世界で話題となる
早実・清宮が歴代高校新記録の高校通算111号ホームラン
松山英樹が全米5勝目、賞金ランキング1位に浮上
AKB48の歴代CD総売り上げ枚数が5,100万枚突破、歴代女性アーティスト1位
安室奈美恵が引退発表、ベストアルバムが大ヒット
お台場ガンダムユニコーンガンダム(RX0)に交代
上野動物園の赤ちゃんパンダの名前が「シャンシャン」(香香)に決定
桐生祥秀が100mで日本人初の9秒台「9秒98」を記録
ネット掲示板2ちゃんねる」が「5ちゃんねる」に名称変更
日経平均株価が16日連続上昇、57年ぶりの歴代最長新記録

関連書

オードリー・ヘップバーンの言葉 (だいわ文庫) 文庫 – 2016/8/10

山口路子 (著)

シリーズ12万部突破!
「読むことで美しくなる本」!

女性の全世代が支持! !
20代モデルたちから、
50代の働く女性たちも愛読!

世界中に愛され続ける女優、オードリー・ヘップバーンは、自分のことを美人だと思っていなかった―。
足るを知り、謙虚で、周囲の人たちを好ましい空気で包み、美しいものを愛し、慈愛に満ちたまなざしで、あらゆる物事、人々を眺める。
そんな彼女の言葉を集め、コンプレックスとの向き合い方、愛情の表し方、働くということ、仕事と結婚のバランス、パートナーの選び方、人生の目的など、現代を生きる女性たちに多くの「気づき」を与えてくれる本。

ココ・シャネルの言葉 (だいわ文庫) 文庫 – 2017/10/12

山口 路子 (著)

「香水で仕上げをしない女に未来はない」「醜さは許せるけどだらしなさは許せない」シャネルの言葉にある「自分」を貫く美しさとは。

「私は、私の人生を作り上げた。なぜなら、私の人生が気に入らなかったからだ」。貧しい子ども時代を経て、「シャネル帝国」と呼ばれる一大ブランドを築き上げ、莫大な富と成功、愛を手にしたシャネル。彼女は社会の枠組みや常識を嫌った。「私の頭のなかに秩序を押しこもうとする人々が嫌い」。コルセットをはずし、大きな帽子、華美なドレスを捨て、シンプルなリトルブラックドレスを作った。富を誇示するための宝石を嫌い、イミテーションジュエリーを大流行させ、お金とおしゃれを分離させた。シャネルは、自分が自由に生きることで、その生き方にふさわしい服を提案し、女性の生き方に革命を起こした。シャネルの生涯で、強く情熱ある言葉を集めた一冊。

ジェーン・バーキンの言葉 (だいわ文庫) 文庫 – 2018/3/10

山口路子 (著)

変わりたければ、
「いまの魅力」を捨てるのよ。

「若いころは四十歳になったら、もう何もかもおしまいだと思っていたけど、現実に は大恋愛をしたの。何も見えないくらいに夢中だったわ」
「理想の年齢は四十代ね」


累計12万部突破の!
「読むことで美しくなる本」シリーズ第4弾!
ジェーン・バーキンの言葉』

フレンチ・シックという言葉がぴったりな、世界中の女性の憧れである女優、
そして歌手のジェーン・バーキン
高級バッグ・エルメスバーキン」の生みの親であり、
永遠のファッション・アイコンとも言われる彼女は、
二十一歳で運命の男、セルジュ・ゲンズブールと出逢う。

人生を思うままにスキャンダルに生き、結婚、出産、離婚、
そして最愛の人や娘の死を経て、
見事に美しく「変容」していく。
五十代、六十代、彼女は年齢に抗うことなくノーメイクでしわを隠さない。
白シャツにデニム、コンバースをはいて、
世界中を駆ける「自然体で美しい人」の言葉とはーー。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。