鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

2022-06-12から1日間の記事一覧

「食べない」健康法 石原 結實【著】 PHP研究所

現代人の食べすぎが病気を増やしている!ガン、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病、通風…これらの病気は、1日2食以下の「少食生活」で改善できる。本書は、断食が体に良い根拠から、その具体的な実践法、「飲酒はOK?」「いつまで続けるべき?」などの素朴な疑問…

ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術 - やられっぱなしで終わらせない! ゆうきゆう 三笠書房

相手を完膚無きまでにたたきのめす必要はありません。 大切なのは、「ちょっとだけ反撃」をして、自分の身を守ること。 「巧みにかわす」「賢く言い返す」「反応しない」――人づきあいには、この“賢さ”が必要なのです。 リスクは最小限! 今すぐ役立つ「心理メ…

自力で腸を強くする30の法則 辨野 義己【著】 宝島社

自宅でかんたん!腸内フローラが生まれ変わる最新ワザを伝授!最新科学でわかった!全身がぐんと若返る腸活のコツ!

母親やめてもいいですか―娘が発達障害と診断されて… にしかわ たく【絵】/山口 かこ【文】 文藝春秋

不妊治療や流産を乗り越え、ようやく授かった娘は広汎性発達障害だった。療育に奔走するが、わが子と心が通い合わない事に思い悩み、気づけばいつしかウツ状態に。チャット、浮気、新興宗教…現実逃避を重ねる中、夫から離婚届を突き付けられてしまう。その時…

調理場という戦場―「コート・ドール」斉須政雄の仕事論 斉須 政雄【著】 幻冬舎

大志を抱き、二十三歳で単身フランスに渡った著者が、夢に体当たりして掴み取ったものとは?「早くゴールしないほうがいい」「効率のいい生き方をしていると、すり切れていってしまう」。激流のように過ぎゆく日々をくぐり抜けたからこそ出てくる、熱い言葉…

「なぜか売れる」の公式 理央 周【著】 日経BPM(日本経済新聞出版本部)

ヒットするも、しないもすべては必然。世の中で流行する商品、店舗には、どんな秘密があり、その背景には、どんな「思考の枠組み」があるのか。豊富なマーケティング体験を誇る著者が、大企業から街の小店舗まで、多くの事例を紹介しながら、売れるメカニズ…

すべての「イライラ」を根っこから絶ち切る本 水島 広子【著】 永岡書店

「イライラ体質」からもう抜け出したい人へ。「ゆるせない!」「どうしてなの!?」から解放されれば、あなたの人生が変わります。

「なんでだろう」から仕事は始まる! (新装版) 小倉 昌男【著】 PHP研究所

宅急便の生みの親が「働くこと」「仕事」の真髄を語りつくした。「倫理観」「優しさ」「志」……。しっかりと仕事と向き合うための一冊。