鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし 阿佐ヶ谷姉妹【著】 幻冬舎

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

幻冬舎文庫 阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし 阿佐ヶ谷姉妹【著】 幻冬舎(2020/02発売)

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし (幻冬舎文庫)
Amazon.co.jp: 阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし (幻冬舎文庫) eBook : 阿佐ヶ谷姉妹: 本


サイズ 文庫判/ページ数 268p/高さ 16cm
商品コード 9784344429383

本の写真

おもてのカバー面です。

うらのカバー面です。

うらのカバー下面です。

おもてのカバーの下面です。

背面になります、書棚にてお探しになられる時など、お役立てください。梱包、発送などの厚みの目安に。

ピーアール文、参考文、中身ページ写真など、ご参考になれば。
ダブルカバー版になります、帯がカバーになっています。

あらすじ・内容説明

40代・独身・女芸人の同居生活はちょっとした小競合いと人情味溢れるご近所づきあいが満載。エアコンの設定温度や布団の陣地で揉める一方、ご近所からの手作り餃子おすそわけに舌鼓。白髪染めや運動不足等の加齢事情を抱えつつもマイペースな日々が続くと思いきや―。地味な暮らしと不思議な家族愛漂う往復エッセイ。「その後の姉妹」対談も収録。

目次

第1章 阿佐ヶ谷ふたり暮らし(6畳1間の布団事情;虐げられている物達;似たもの同士、でも。 ほか)
第2章 妙齢事情(妄想老後;占い師全員に「今年は最悪」と言われて;カーブスはおばさまの聖地です ほか)
第3章 引っ越し騒動(私達、引っ越し検討し始めました;理想だらけの物件の条件;内見珍道中 ほか)
ふたり暮らしから、お隣暮らしへ―「その後の姉妹」対談

2020年流行(出来事)/年代流行


新型コロナウイルスによる感染症が流行
新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づいた「緊急事態宣言」による外出等自粛
新型コロナウイルス対策で3月2日から春休みまで全国の小中高が一斉休校
■観光業、エンタメ業、飲食業などを支援する「GoToキャンペーン」を実施
■JR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」開業
東京オリンピック中止、夏の甲子園中止
■藤井七段が17歳11カ月で最年少タイトル棋聖位獲得
菅義偉が第99代内閣総理大臣に任命
Nintendo Switchの「あつまれ どうぶつの森」が大ヒット
■劇場版「鬼滅の刃」無限列車編が歴史的な大ヒット、興行収入歴代一位に
■オーディション番組「Nizi Project」から生まれた9人組グループNiziUが大人気
■瑛人のデビュー・シングル曲「香水」が大ヒット
東京マラソン大迫傑が2時間5分29秒の日本新記録を樹立
大坂なおみが全米テニスで2年ぶり優勝
読売巨人軍坂本勇人選手が史上2番目の速さで2000安打達成
ナインティナイン岡村隆史が一般人と結婚
■女優の石原さとみが一般人と結婚
■俳優の松坂桃李と女優の戸田恵梨香が結婚
■12月31日をもって嵐が活動休止
志村けんさんが新型コロナウィルスにより死亡
アンジャッシュ渡部建が複数女性と多目的トイレで不倫

関連書

あぁ、だから一人はいやなんだ。 (幻冬舎文庫) 文庫 – 2021/6/10

いとう あさこ (著)
Amazonカスタマーレビュー

ぎっくり腰で一人倒れていた寒くて痛い夜。いつの間にか母と同じ飲み方をしてる「日本酒ロック」。緊張の海外ロケでの一人トランジット。22歳から10年住んだアパートの大家さんを訪問。20年ぶりに新調した喪服で出席したお葬式。正直者で、我が強くて、気が弱い。そんなあさこの〝寂しい〟だか〝楽しい〟だかよくわからないけど、一生懸命な毎日。

大泉エッセイ 僕が綴った16年 (角川文庫) 文庫 – 2015/4/25

大泉 洋 (著)
Amazonカスタマーレビュー

大泉洋が大学在学中の1997年から雑誌連載で綴ってきた幻の原稿108編と、40歳になった自身を振り返りつつ執筆した4編を一挙収録した大人気エッセイ集。文庫版では「家族」をテーマに大量書き下ろし、装画を手掛けたあだち充との対談も追加収録。「水曜どうでしょう」裏話や「大泉洋の在り方」についての独白など、「大泉洋が喋っているよう」と評された“饒舌なエッセイ”は爆笑必至、そして胸が熱くなる大泉ワールド全開の一冊。

私は私のままで生きることにした 単行本(ソフトカバー) – 2019/2/23

キム スヒョン (著), 吉川 南 (翻訳)
Amazonカスタマーレビュー

https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media-library-service-media/6754dbe6-bc15-4911-9004-04fb103f09c0.__CR0,0,970,600_PT0_SX970_V1___.jpg
https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media-library-service-media/56f8b615-cba6-4a13-83c7-6f55b6e71b89.__CR0,0,970,600_PT0_SX970_V1___.jpg
日韓累計165万部突破! (韓国113万部、日本52万部)
2019年、2020年、2021年と
3年連続で年間ベストセラーにもランクインした

話題のイラストエッセイ(日販、トーハン調べ)

「いつも、人からどう見られるかを気にしていた」
「これから私は、私のままで生きることにした」
幅広い世代が共感!
“私のままで生きることにした"人、増えてます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人と比べて、何になる?
誰かと比べて生きるなんて、もうやめたらいいよ。

韓国の若者を中心に大反響!
世界にたった一人しかいない“自分"を大切にして生きていくために、
忘れないでほしい70のこと。

✓自分からみじめになってはいけない
✓誰かの期待に応えようとしてはいけない
✓自分以外の何者かになろうとしない
✓自分が輝ける場所で生きていく
✓通りすがりの人に傷つけられてはいけない
✓すべての人に理解されようとしなくていい etc.

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。