鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

2022-07-04から1日間の記事一覧

アレルギー体質は“口呼吸”が原因だった―ぜんそく・アトピー・花粉症 西原 克成【著】 青春出版社

アトピー、ぜんそく、花粉症…。これら免疫にかかわる病気は根治が難しく、症状を薬で抑えるか、アレルギーを引き起こす物質を避けるしかありませんでした。なぜなら、従来の免疫学では、この根本原因が、呼吸(エネルギー代謝)の仕方の誤り、すなわち「口呼…

ピーターラビットの料理読本 アーノルド・ドブリン 文化出版局

ピーターラビットとその仲間たちの愉快な話を、みなさん知っているでしょう? この本の料理名にはビアトリクス・ポターの生み出したたくさんの登場人物の名が出てきます。 動物たちは野菜が大好き、果物や甘いお菓子も大好きです。ピーターラビットやひげの …

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし 阿佐ヶ谷姉妹【著】 幻冬舎

40代・独身・女芸人の同居生活はちょっとした小競合いと人情味溢れるご近所づきあいが満載。エアコンの設定温度や布団の陣地で揉める一方、ご近所からの手作り餃子おすそわけに舌鼓。白髪染めや運動不足等の加齢事情を抱えつつもマイペースな日々が続くと…

あらすじとイラストでわかる密教―日本仏教最大のカリスマ空海が伝えた神秘の教えを完全解読!

怪しげな雰囲気を持ち、様々な仏がいて、修行が厳しい…。そんな一面的なイメージで語られがちな密教は、実は日本仏教の根源に深く関わっていた―。密教の成り立ちや他の宗派との関係などの基本から、「曼陀羅」「真言」といった用語の意味、日本に密教を伝え…