鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

汚れた英雄 〈第4巻(完結篇)〉 大藪春彦 角川書店

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

角川文庫 汚れた英雄 〈第4巻(完結篇)〉 大藪春彦 角川書店(1979/08発売)

汚れた英雄 (第4巻) (角川文庫)
汚れた英雄 (第4巻) (角川文庫) | 大薮 春彦 |本 | 通販 | Amazon

サイズ 文庫判/ページ数 438p/高さ 15cm
商品コード 9784041362327

本の写真

おもてのカバー面です。

うらのカバー面です。

うらのカバー下面です。

おもてのカバーの下面です。

背面になります、書棚にてお探しになられる時など、お役立てください。梱包、発送などの厚みの目安に。

小口になります。梱包、発送などの厚みの目安に。

汚れた英雄』(よごれたえいゆう)は、大藪春彦のハードボイルド小説。

1966年から1969年にかけて『アサヒ芸能』に連載され、1968年から1969年にかけて単行本が刊行された。オートバイによるロードレースを題材としており、生沢徹田中健二郎、高橋国光、マイク・ヘイルウッド、ジム・レッドマン、ドメニコ・アグスタ(イタリア語版)伯爵などの人物が実名で登場する。1982年には角川春樹の製作・監督による映画版も公開された。

あらすじ

生まれてまもなく父を亡くし、第二次世界大戦中には母も亡くした北野晶夫は、戦災孤児として母方の叔父の実家が経営する自転車屋に引き取られた。しかし晶夫は二輪レーサーとメカニックの両面で天性の勘の良さを持っていた。

晶夫はファクトリーライダーとなりレーサーとして生計を立てることを望み、いわゆる浅間高原レースを皮切りにレース活動を開始する。日本におけるレース活動の最中、日本のバイクメーカー視察中の往年のイタリア人レーサーであったバイクショップ経営者に見出され、アメリカに渡航。その後、西海岸での活動を経てヨーロッパに渡り、MVアグスタのワークス・チーム入りしてマン島TTレースロードレース世界選手権WGP)を制覇するまでに至る。

他方、晶夫は生まれ持った美貌と肉体で次々と女を自分の虜にしてスポンサーにしていく(ある種のジゴロ)。その稼ぎはレーサーとしての収入とは比較にならないぐらい莫大なものとなった。

晶夫は二輪レーサーとして生活も晩年にさしかかり、最終的に4輪レーサーへの転向を試みることになるが…。

主人公のモデル

小説『汚れた英雄』の主人公・北野晶夫のモデルとなった人物として、当時主にヤマハに所属していた、WGPライダーの伊藤史朗の名が挙げられることがある。小説には伊藤自身も登場しており、浅間高原レースやWGP等で晶夫と伊藤が競い合うシーンも多数書かれている。また姓が同じであり、浅間から世界GPに進出した経歴を持ち、天才的ライダーと評されることから北野元もモデルと言われることがある(北野もわずかながら作中に登場する)。

ただし、作者の大藪自身はあとがきで「北野晶夫にはモデルはありません」とモデルの存在を否定している。大藪によれば、晶夫のレース成績の面ではゲイリー・ホッキング、マイク・ヘイルウッド、タルキニオ・プロビーニ、ジャコモ・アゴスチーニを参考にし、華麗なる女性遍歴についてはアリ・ハーン(Prince Aly Khan、アーガー・ハーン3世の息子で1960年に事故死)やポルフィリオ・ルビロサ(同じく事故死)等の経歴を参考にしているという[1]。

レビュー

Amazonカスタマーレビュー


www.youtube.com

この本が出版された年の出来事・流行・世相

1979年(昭和54年)出来事

インベーダーゲーム大流行
■第2次石油ショック
■初の国公立大学共通一次試験実施
■第1回東京国際女子マラソンが開催
自動車電話サービスを東京23区で開始
■『ドラえもん』放送開始
上越新幹線の大清水トンネル貫通(当時世界最長)
■日本初の電子体温計を発売
テレビ埼玉静岡第一テレビ開局
大阪駅前第3ビルが竣工

1979年(昭和54年)流行ファッション・髪型

■NYファッション人気
■デザイナーズ・ジーンズ人気
■デイスコ・ファッション人気
■ダウン・ジャケット大流行
■ビッグルックから体の線を強調するスリム調へ
■ロングブーツに代ってハイヒール復活
■ループタイに人気集中
ハマトラファッション
■アイビーファッション復活
■ハーレム・パンツ
■黒のフォーマルウェア

1979年(昭和54年)新商品・ヒット商品

ウォークマン TPS-L2(ソニー
■パソコン PC-8001日本電気
■日本語ワードプロセッサ JW-10(東京芝浦電気
■カード電卓(シャープ)
■超音波美顔器(ジー・エヌ)
■カメラ キヤノンオートボーイ(キヤノン
■健康器具 ぶら下がり健康器

1979年(昭和54年)新食品・ヒット食品

うまかっちゃんハウス食品
■王風麺(わんふうめん)(ハウス食品
パイの実(ロッテ)
■ミルクキャラメル 復刻版(森永製菓)
うまい棒(やおきん)
■ヨーグレット(明治製菓
萩の月

1979年(昭和54年)流行語

■エガワる (巨人入団の経緯から、「他を顧みないゴリ押し」という意味で使われた)
■キャリア・ウーマン (男性と対等の立場で仕事をしていく女性のこと)
■シカト (仲間はずれのことで「シカトする」などと用いる 花札の図柄で鹿がそっぽを向いているのが語源)
■熟年 (一般的には50代から60代を指し、豊富な人生経験を持ち円熟してきた年齢という意味をもつ)
■ダサイ (「田舎くさい」「野暮ったい」「垢抜けない」などの意味)
ナウい (「現代風」「今っぽい」の意味。「ナウ」から変化し、若者の間で使われ始めた)
ニャンニャン (若い女の子がうれしいことを意味する一種の感動詞、のち性行為の意味に変化する)

1979年(昭和54年)ベストセラー

■算命占星学入門(和泉宗章
■天中殺入門(和泉宗章
■四季・奈津子 上・下(五木寛之
サザエさんうちあけ話(長谷川町子
ジャパン・アズ・ナンバーワンヴォーゲル
足寄より松山千春
■もう頬づえはつかない(見延典子)
ギネスブック
胡蝶の夢 1(司馬遼太郎
■米内光政 上・下(阿川弘之

関連書

アスファルトの虎(タイガー)〈PART6〉静謐なる狂気の夜想曲(ノクターン) (カドカワノベルズ) 新書 – 1988/11/20

Amazonカスタマーレビュー

マクラーレンTAGに所属するF1ドライバー高見沢優は、師走に入るとマネージャーの浅見と共にフランスに旅立った。来シーズンの為のテスト走行に参加するのである。チームNo1のニキ・ラウダの顔も見える。数々のトラブルに直面しながらも激しいテストを繰り返す。やがてテストも終了し、次に待つものは原野に心地良く響くレミントンの銃声である。そう、待望のモンゴルへハンティングに向うのだ。巨大なトロフィを夢見てアルタイ山脈へと向う高見沢。その成果は…。灼けた野望と濡れた欲望の交差する男の叙事詩会心の第6弾。

蘇える金狼 野望篇 (角川文庫 緑 362-2) 文庫 – 1974/3/1

大薮 春彦 (著)
Amazonカスタマーレビュー

三十八口径のコルトが轟然と火を吹いた。たちこめる硝煙の中で、仮面をかぶった野獣は冷たい残忍な笑いを浮かべていた…。会社乗っ取りを企む非情な一匹狼。悪には悪を、邪魔者は殺す!(森村誠一

ヘッド・ハンター (光文社文庫) 文庫 – 2020/8/6

大藪 春彦 (著)
Amazonカスタマーレビュー

アラスカの荒野で、ニュージーランドの山岳地帯で、
元傭兵は究極のハンティングに挑む!

晩秋のアラスカ荒野に、独り獲物を追う男がいた。杉田淳、三十四歳。元傭兵の彼の標的は、人間ではなく野性動物たちだ。
大ヘラ鹿、グリズリー、バイソン……鍛え上げた肉体を駆使し、凄まじいまでの執念で次々とトロフィー級の大物を倒し食らう杉田。行く手を阻む密猟者たちを殲滅し、彼のハンティングは続く――。
大藪文学の極北をなす傑作がついに復刊!

雪男捜索に持っていくにはこの本は面白すぎたのだ。
私が雪男を見つけられなかったのも、もしかしたら大藪春彦のせいかもしれない。(解説より)
探検家・作家 角幡唯介

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。