鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

でっちあげ―福岡「殺人教師」事件の真相 福田 ますみ【著】 新潮社

スポンサーリンク

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

でっちあげ (新潮文庫) 文庫 – 2009/12/24

福田 ますみ (著)
でっちあげ (新潮文庫)
でっちあげ (新潮文庫) | ますみ, 福田 |本 | 通販 | Amazon

サイズ 文庫判/ページ数 344p/高さ 15cm
商品コード 9784101311814

本の写真

おもてのカバー面です。

うらのカバー面です。

うらのカバー下面です。

おもてのカバーの下面です。

背面になります、書棚にてお探しになられる時など、お役立てください。梱包、発送などの厚みの目安に。

小口になります。梱包、発送などの厚みの目安に。

ピーアール文、参考文、中身ページ写真など、ご参考になれば。

あらすじ・内容説明

先生がねえ、死ねって、ぼくに言いよった……
ある日突然「殺人教師」にされたーー 恐怖の実話ドキュメント!

「早く死ね、自分で死ね。」2003年、全国で初めて「教師による児童へのいじめ」と認定される体罰事件が福岡市で起きた。地元の新聞報道をきっかけに、週刊誌やワイドショーが大々的に報じ、担当教諭は「史上最悪の殺人教師」と称され、停職処分に。児童側はさらに民事裁判を起こし、舞台は法廷へ映り、正義の鉄槌が下るはずだったが、待ち受けていたのは予想だにしない展開と、驚愕の事実であった……。第六回新潮ドキュメント賞受賞。累計13万部突破、恐怖のロングセラー。

目次

序章 「史上最悪の殺人教師」
第1章 発端―「血が汚れている」
第2章 謝罪―「いじめでした」
第3章 追放―停職6か月
第4章 裁判―550対0の不条理
第5章 カルテ―PTSDの真実
第6章 判決―茶番劇の結末
終章 偽善者たちの群れ
「でっちあげ」事件、その後

著者等紹介

福田ますみ[フクダマスミ]
1956(昭和31)年横浜市生れ。立教大学社会学部卒。専門誌、編集プロダクション勤務を経て、フリーに。犯罪、ロシアなどをテーマに取材、執筆活動を行なっている。『でっちあげ』で第六回新潮ドキュメント賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

2009年(平成21年)出来事

鹿児島市桜島が爆発的噴火
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島完成
■第1回目の大型連休(ゴールデンウィーク
国際宇宙ステーションで日本が担当する実験棟「きぼう」が24年かけて完成
裁判員制度による初の裁判が始まる

2009年(平成21年)芸能ニュース

■“キング・オブ・ポップマイケル・ジャクソンが死去
押尾学被告に懲役1年6ヶ月 執行猶予は異例の5年
酒井法子覚せい剤取締法違反の罪で起訴
覚せい剤逮捕の小向美奈子、ストリップ劇場で復帰
■草剪剛 泥酔して公園で全裸
■女優・森光子が国民栄誉賞受賞
EXILEJ Soul Brothersが電撃加入! メンバー全14人に
ダウンタウン松本人志がオメデタ婚
沢尻エリカ高城剛が結婚
■水島ヒロと絢香電撃結婚

2009年(平成21年)流行ファッション・髪型

ファストファッション
■山歩き向けファッション
■ルームウエア人気
■スパンコールファッション大人気
■ヘッドアクセ
■盛りファッション
■街履きビーサンがブレイク
■ストローハット
■派手スニーカーが人気
■リボンファッション
マリンルック
■デニムブーム再燃
ツイードジャケット
■サルエルパンツ
■太ベルトが大ブーム

2009年(平成21年)新商品・ヒット商品

ドラゴンクエスト星空の守り人スクウェア・エニックス
プリウストヨタ自動車
インサイト(ホンダ自動車)
■ウーノ フォグバー(資生堂
990円ジーンズユニクロ
■LED電球(シャープ)
■ルクエ スチームケース(コラムジャパン)

2009年(平成21年)新食品・ヒット食品

■キリン フリー(キリンビール
■フィッツ(ロッテ)

2009年(平成21年)流行語

政権交代 (民主党議席を大きく伸ばして圧勝した 選挙による政権交代が実現したのは初めてのこと)
こども店長 (トヨタ自動車のCMシリーズで、子役の加藤清史郎が店長を演じる)
事業仕分け (国や地方自治体が行う個別の事業について公開の場で必要性や効率的な実施方法を議論する手法)
■草食男子 (協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛やセックスには積極的でない、若い世代の男性を指す)
ファストファッション (安くて手軽なファッションのこと)

2009年(平成21年)ベストセラー

1Q84(1・2)(村上春樹
■読めそうで読めない間違いやすい漢字誤読の定番から漢検1級クラスまで (出口宗和)
ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人 大冒険プレーヤーズガイド
■新・人間革命(20)(池田大作
日本人の知らない日本語蛇蔵・海野凪子)
■バンド1本でやせる!巻くだけダイエット(山本千尋
■私服だらけの中居正広増刊号~輝いて~
■告白(湊かなえ
■脳にいいことだけをやりなさい!頭のいい人は「脳の使い方」がうまい!(マーシー・シャイモフ)
■体温を上げると健康になる!


関連書

モンスターマザー: ―長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い― (新潮文庫) 文庫 – 2019/1/27

福田 ますみ (著)
Amazonカスタマーレビュー

不登校の男子高校生が久々の登校を目前にして自殺する事件が発生した。かねてから学校の責任を異常ともいえる執念で追及していた母親は、校長を殺人罪刑事告訴する。弁護士、県会議員、マスコミも加わっての執拗な攻勢を前に、崩壊寸前まで追い込まれる高校側。だが教師たちは真実を求め、反撃に転じる。そして裁判で次々明らかになる驚愕の事実。恐怖の隣人を描いた戦慄のノンフィクション。

「鬼畜」の家: わが子を殺す親たち (新潮文庫) 文庫 – 2019/1/27

石井 光太 (著)
Amazonカスタマーレビュー

使用済みのオムツが悪臭を放ち、床には虫が湧く。暗く寒い部屋に監禁され食事は与えられず、それでもなお親の愛を信じていた 5 歳の男児は、一人息絶え、ミイラ化した。極めて身勝手な理由でわが子を手にかける親たち。彼らは一様に口を揃える。「愛していたけど、殺した」。ただし「私なりに」。親の生育歴を遡ることで見えてきた真実とは。家庭という密室で殺される子供たちを追う衝撃のルポ。

学校が子どもを殺すときー「教える側」の質が劣化したこの社会で (論創ノンフィクション 001) 単行本 – 2020/5/23

渋井哲也 (著)
Amazonカスタマーレビュー

「指導」という名の教師の暴言と体罰が、子どもたちを苦しめ、死に追いやる。学校や教育委員会は事実を伏せる。教える側の質が劣化しつつあるなか、もはや「いじめ」は子ども同士のあいだで起こるだけでなく、子どもと教師のあいだでも起こっている。

筆者は、学校に関連して死んでいく子どもたちの死因を「学校死」と定義したうえで、当事者を取材する。そこから見えてきたものは、学校が生徒を見殺しにしている実態であった。「学校死」は、どうすれば減らすことができるのか。その方法と可能性を探る。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。