鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

2022-07-07から1日間の記事一覧

ウルトラマン 楳図かずお コミックス

テレビに先行してマガジンに連載することが決まったんですが、第1話のパイロットフィルムを見ただけで、あとは僕の想像で描くしかない。だから、所々デザインが違ってたりするんですが、無理もない話なんですよ!

叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング 和久田 ミカ【著】 KADOKAWA

「叱る前に聞く」で子どもの自己肯定感が育つ!子どもの話をていねいに聞くことは、子どもをまるごと受け入れることになり、親子の信頼関係や子どもの心の土台を作ります。また、子どもは、自分で問題を解決する能力を持っていますが、それを引き出すのも「…

ももたろう 松居直/赤羽末吉 福音館書店

おばあさんが川で洗濯をしていると、大きな桃が流れてきました。桃をもちかえって切ろうとしたら、なんと桃からかわいい男の子が生まれました。「桃太郎」と名付けられた男の子は、おばあさんとおじいさんが用意してくれたおかゆや魚を食べて、どんどん大き…

宦官物語―男を失った男たち 寺尾 善雄【著】 河出書房新社

古代から、ほとんど全世界の王朝に存在していた宦官は、なぜ中国で異例の発達をとげ、強大な勢力集団となったのか?そもそも宦官とは、宦官制度とは何か?英雄豪傑美女たちが権謀術策をこらして争った王朝交代劇を、宮廷の深奥部からあやつった特異な男たち…