鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

母原病は治せる! 久徳重盛 第三文明社

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

母原病は治せる! 久徳重盛 第三文明社(1983/04発売)

母原病は治せる!
母原病は治せる! | 久徳 重盛 |本 | 通販 | Amazon

サイズ B6判/ページ数 242p/高さ 19cm
商品コード 9784476031041

母原病

ぼげんびょう
母原病とは、日本の小児科・精神科医久徳重盛が1979年に刊行した『母原病―母親が原因でふえる子どもの異常』で発表した精神医学的な考えで、母親の育児下手が子どもに様々な病気・問題をひき起こしているとするものである。 ウィキペディア

brava-mama.jp

レビュー

Amazonカスタマーレビュー

この本が出版された年の出来事・流行・世相

1983年(昭和58年)出来事

東京ディズニーランド開園(年末までで 800万人突破)
■TVドラマ「おしん」ドローム(視聴率62.9%)
■パソコン・ワープロブーム
中国自動車道が全線開通
大阪城築城400年記念でパレードが開催
任天堂が「ファミリーコンピュータファミコン)を発売
■日本で初めての体外受精児(試験管ベビー)誕生
青木功が日本人初のアメリPGAツアー優勝
■阪急の福本豊が盗塁939の世界新記録達成
■山陰地方で豪雨(死者・行方不明者119人)
新潟テレビ21が開局
■三宅島大噴火

1983年(昭和58年)流行ファッション・髪型

■コムデギャルソン/ワイズ日本でも流行
■プアルック(ボロファッション)がブーム
■ヨーロッパインポート物のスーパーカジュアル人気
■男性のテクノカット流行
おしん巻きが流行
■麻スーツなどの麻製品が人気
■ベルトにつける小物入れベルトポーチ人気
■薄化粧やピアスが若い男性に流行

1983年(昭和58年)新商品・ヒット商品

ファミリーコンピュータ任天堂
キン肉マン消しゴム
■家庭用アイスクリーム製造機 どんびえ(日本軽金属
ワープロ 書院(シャープ)
■防虫剤 ゴン(キンチョー)
■電子手帳 データバンク(カシオ計算機
■ポケットテレビ(カシオ計算機
■入浴剤 バブ(花王石鹸)

1983年(昭和58年)新食品・ヒット食品

六甲のおいしい水ハウス食品
カロリーメイト大塚製薬
■ホールズ(ワーナーランバート
■チョコパイ(ロッテ)

1983年(昭和58年)流行語

■頭がウニになる (頭が働かない 考えがまとまらない)
おしん・家康・隆の里 (辛抱する人の代表として言われた)
■義理チョコ(バレンタインデーに義理で同僚など知り合いの男性に贈るチョコレートのこと)
ニャンニャンする (さかりのついた猫の感じを表し、「セックスする」などの意味に使われた)

1983年(昭和58年)ベストセラー

■気くばりのすすめ(鈴木健二
積木くずし穂積隆信
探偵物語赤川次郎
ひとひらの雪 上 ・下(渡辺淳一郎)
■二つの祖国 上・中・下(山崎豊子
和田アキ子だ文句あっか!(和田アキ子
■続・気くばりのすすめ(鈴木健二
■迷走地図 上・下(松本清張
■老化は食べ物が原因だった(フランク)
■生きて行く私 上・下(宇野千代

関連書

ザ・女の難病 子供の病気は私のせい!?~知られざる母原病の正体~/私の人生を変えた女の難病Vol.1 (スキャンダラス・レディース・シリーズ) Kindle

水城 瞳 (著) 形式: Kindle
Amazonカスタマーレビュー

世良京香は悩んでいた。一人息子の優也は体が弱く、アレルギー体質な上にぜんそく持ちで…自分も夫もまったく健康に不安はないというのに、一体なぜ…? そんな時に読んだ一冊の本に書かれていたことが京香の心に引っかかる。母親の精神的不安や子育ての迷いが子供の健康に害を及ぼす『母原病』なるものが存在するというのだ。実は京香は若い頃役者志望で、所属していた劇団で大役が決まったというのに、ちょうどその頃つきあっていた舞台美術の夫の子を妊娠し、泣く泣く役者をあきらめて結婚したという経緯があったのだ。いわば、その時できた優也は自分の役者としての人生を妨害した邪魔で憎い存在…そんな潜在的な思いが、優也を病気にしてしまっているのでは…!? そんな時、地元の演劇サークルの公演への出演を要請される京香だったが――?

母原病―母親が原因でふえる子どもの異常 (サンマーク文庫) 文庫 – 1991/10/1

久徳 重盛 (著)
Amazonカスタマーレビュー

続々 母原病―こんなタイプの母親が危険 単行本 – 1990/6/1

久徳 重盛 (著)
Amazonカスタマーレビュー

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。