鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

どこかで誰かが見ていてくれる―日本一の斬られ役 福本清三 福本 清三/小田 豊二【著】 集英社

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

集英社文庫 どこかで誰かが見ていてくれる―日本一の斬られ役 福本清三 福本 清三/小田 豊二【著】 集英社(2003/12発売)

どこかで誰かが見ていてくれる 日本一の斬られ役・福本清三 (集英社文庫)
どこかで誰かが見ていてくれる 日本一の斬られ役・福本清三 (集英社文庫) | 福本 清三, 小田 豊二 |本 | 通販 | Amazon

サイズ 文庫判/ページ数 316p/高さ 16cm
商品コード 9784087476514

本の写真

おもてのカバー面です。

うらのカバー面です。

うらのカバー下面です。

おもてのカバーの下面です。

あらすじ・内容説明

恥ずかしがり屋の少年が、15歳で京都撮影所へ。運動神経に恵まれた彼は、時代劇の華やかな立ち回りを盛り上げる斬られ役として、有名監督や銀幕のスターたちの目に留まるようになる―。以来43年、セリフはもちろん、台本がないのが当たり前の、斬られ斬られて2万回の大部屋生活。東映時代劇映画の盛衰とともに歩んだ男が語る、笑いあり涙ありの役者人生。

目次

序 「必死」のひと
第1章 城崎の少年
第2章 斬られ千人
第3章 仁義なき戦い
第4章 ふーん、できちゃった城物語
第5章 どこかで誰かが見ていてくれる

著者等紹介

福本清三[フクモトセイゾウ]
1943年兵庫県生まれ。中学卒業後、一五歳で東映・京都撮影所に入る。以来、大部屋俳優一筋に生きる

田豊二[オダトヨジ]
1945年旧満州生まれ
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

2003年(平成15年)出来事

宮崎駿監督「千と千尋の神隠し」が第75回アカデミー賞長編アニメ映画賞を受賞
郵政事業庁日本郵政公社
オレオレ詐欺が横行
六本木ヒルズがグランドオープン
小惑星探査機「はやぶさ」打ち上げ
地上デジタルテレビ放送が東京、大阪、名古屋で開始
大江戸温泉物語オープン
朝青龍が第68代横綱に昇進
さいたま市政令指定都市に移行
■最後の日本産トキ「キン」が死亡
鳥インフルエンザ感染発生

2003年(平成15年)芸能ニュース

宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」が、米国アカデミー賞の長編アニメーション部門を受賞
広末涼子、モデル兼デザイナー岡沢高宏と結婚
北野武監督・主演の「座頭市」が、第60回ベネチア国際映画祭で監督賞(銀獅子賞)を受賞
古尾谷雅人が自殺
■Nステの久米宏キャスターが降板を発表
深作欣二監督、がんとの闘病の末に死去

2003年(平成15年)流行ファッション・髪型

ヌーブラが大ブーム
アシンメトリースカート流行
■ニーハイブーツ
■レッグウォーマー
なんちゃって制服ブーム
■背中見せファッションが大流行
■香水人気復活
■巻き髪ブーム
ユニセックス
■ミニスカ+ガータベルト

2003年(平成15年)新商品・ヒット商品

プリウストヨタ自動車
iPodアップルコンピュータ
■へぇボタン(バンダイ

2003年(平成15年)新食品・ヒット食品

暴君ハバネロ東ハト
ヘルシア緑茶(花王
■エビス黒(サッポロビール

2003年(平成15年)流行語

毒まんじゅう (野中広務元幹事長が、小泉首相支持に回った一部の政治家を非難する際に使った言葉)
■なんでだろう~ (ジャージ姿に身を包み、開いた手を顔の周りで振り回しながら歌うテツandトモのギャグ)
バカの壁 (養老孟司のベストセラーのタイトル)
■へぇ~ (フジテレビの人気番組「トリビアの泉」から流行した言葉)

2003年(平成15年)ベストセラー

バカの壁養老孟司
世界の中心で、愛をさけぶ片山恭一
トリビアの泉 へぇの本(1~4)
■ベラベラブックvol.2(国川恭子)
■開放区(木村拓哉
■新・女性抄 (池田大作
■大悟の法(大川隆法
■マンガ金正日入門(李友情)
■ダイエットSHINGO(香取慎吾
■嘘つき男と泣き虫女(A・ピーズ)

関連書

おちおち死んでられまへん 斬られ役ハリウッドへ行く (集英社文庫) 文庫 – 2007/7/20

福本 清三 (著), 小田 豊二 (著)
Amazonカスタマーレビュー

定年直前の斬られ役、ハリウッドデビュー!
15歳から47年、斬られ斬られて2万回の大部屋生活。定年直前にハリウッド映画の出演依頼が! 『ラスト サムライ』用心棒役の為、海外ロケに参加し…。涙と笑いの人生を語る感動ドキュメント。

5万回斬られた男 福本清三に学ぶ Kindle

古館勝行 (著) 形式: Kindle
Amazonカスタマーレビュー

2014年8月9日、カナダのモントリオールから、世界に向けて歴史的なニュースが発信されました。
 第18回、カナダ・ファンタジア国際映画祭、「太秦ライムライト」5万回斬られた男、福本清三、大部屋俳優、苦節55年、歴代最年長の71歳、最優秀主演男優賞受賞。
 世界の映画祭で、日本人が主演男優賞を受賞したのは福本清三が初めてばかりか、無名のうえに初主演で歴代最年長の71歳での受賞という異色ずくめの栄冠は、世界の映画史上、初めての出来事でした。
 では、福本清三という人物は何者かということになりますが、名前を知らなくても顔を拝見するなら誰でも知っています。時代劇には欠かすことのできない斬られ役で、迫真な散りざまを演じる「海老反り」の、あの名高い役者です。
 本書では、福本清三の波乱万丈な役者稼業を余すことなく紹介します。きっと英気を授かるばかりか、人生に勇気と希望が見い出されることでしょう。

太秦ライムライト [DVD]

福本清三 (出演), 山本千尋 (出演), 落合賢 (監督) 形式: DVD
Amazonカスタマーレビュー

【解説】
いにしえの都 京都・太秦
日本の心を世界に伝える数々の名作を生んだ「東洋のハリウッド」
大スターたちが華麗な刀さばきを披露するチャンバラ時代劇は、長く国民的人気を誇ってきた。そんな華やかなスターの陰には、主役に斬られるための俳優たち『斬られ役』が存在する。<ライムライト>を浴びることなく、斬られていく男たち。時代劇全盛期には、その数100名以上――今は、十数名。時代劇の製作が激減した今も、映画に生き、映画に死に場所を求める男たち。日本一の斬られ役・「5万回斬られた男」福本清三
日本映画を、陰で支え続けて55年。今回、満を持して、映画初主演。
脇を固めるのは、太秦ゆかりのスターたち――。
松方弘樹小林稔侍、本田博太郎萬田久子、合田雅吏、栗塚旭
ヒロインには、山本千尋。世界ジュニア武術選手権大会優勝者の彼女が、見事な立ち回りを披露。もちろん、日本一の殺陣師集団・東映剣会、京都の次代を担う若手俳優たちも総出演。太秦を愛するスタッフと役者たちが、時代劇の現在をめぐる人間ドラマを哀切たっぷりに、京都・太秦でしか描けない、日本人の心のドラマがここに完成した。

【ストーリー】
かつて「日本のハリウッド」と呼ばれた京都・太秦太秦の日映撮影所に所属する香美山は、斬られ役一筋のベテラン大部屋俳優だが、時代劇の減少に伴い出番が減ってきていた。そんなある日、長年続いたテレビ時代劇『江戸桜風雲録』まで打ち切られ、主演の尾上は香美山に「また斬らせてくれ」と、言い残して太秦を去る。斬られ役としての出番を完全に失った香美山は、映画パークのチャンバラショーに出演することになった。映像作品での出番がない日々を送るなか、香美山は新人女優のさつきと出会う。どんな状況でも稽古を怠らないその姿に惹かれたさつきは香美山に殺陣の指導を請い、二人はいつしか師弟関係となる。やがてさつきは時代劇での殺陣をきっかけに、東京で活躍しスター女優となる。
時が経ち、『江戸桜風雲録』の劇場版の制作が決定。さつきは尾上と共に主演に抜擢される。久々の太秦での撮影を喜ぶさつきだったが、香美山は体調を崩して引退しており、いつの間にか大切なものを失っていたことに気づく。さつきは香美山の故郷を訪れ、かたくなに復帰を拒否する彼に稽古を申し込み、映画への出演を懇願する。一か月後、香美山は撮影所にいた。尾上との約束を果たすために。そして、最愛の弟子さつきに斬られるために……。

【キャスト】
福本清三 山本千尋
本田博太郎 合田雅吏 峰蘭太郎 栗塚旭
萬田久子
小林稔侍/松方弘樹

【スタッフ】
監督:落合賢
脚本:大野裕之
製作:イレブンアーツ/ 劇団とっても便利
制作:東映(株)京都撮影所

【公開日】2014年6月公開

【スペック】
リバーシブルジャケット仕様
●映像特典:メイキング

DSZS07706/COLOR/本編104分/片面2層/1.主音声:ドルビー5.1ch/1.英語字幕 2.日本語字幕/16:9 LB

【販売元】東映株式会社 東映ビデオ株式会社 【発売元】リバー

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。