鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

2022-06-19から1日間の記事一覧

黒澤明と「七人の侍」 都築 政昭【著】 朝日新聞出版

黒澤明の代表作であり、ルーカス、スピルバーグら後世の映画人に多大な影響を与えた「七人の侍」。撮影日数148日、予算の五倍の費用を投じた大作の製作過程には、いかなるドラマがあったのか。豊富な資料をもとに、日本映画界の至宝とも言うべき作品の誕…

魚釣島奪還作戦 大石 英司【著】 中央公論新社

日中台の係争地・尖閣諸島の魚釣島が過激な中国系武装集団に占拠された。海上保安庁や中国大使館による説得も徒労に終わり、陸上自衛隊の特殊部隊「サイレント・コア」が派遣される。岩礁とジャングルに覆われた無人島で、両者の決死の戦闘が始まった。

どんな本でも大量に読める「速読」の本 宇都出 雅巳【著】 大和書房

速読界を席巻した“高速大量回転法”は、フォトリーディングなどの速読に挫折した方はもちろん、速読未経験の方から積読している方まで、さらには読書が苦手な方まで実践できます。「速読って難しそう」「あまり深く読んでなさそう」そんな誤解も今日まで!特…

家族喰い―尼崎連続変死事件の真相 (新版) 小野 一光【著】 文藝春秋

二十年以上にわたり八人の死者が出た。その中心にいたのは一人の女――。類例ない非道かつ複雑な事件の全貌を白日の下にさらす巨編!

何度でも食べたい。あんこの本 姜 尚美【著】 文藝春秋

京都、大阪、東京……各地で愛される小豆の旨さが詰まった菓子と、それを支える職人達の物語。あんこ名店ガイドとしても役立ちます!あの、ロングセラーが あんこ大増量でついに文庫化!

東大首席が教える超速「7回読み」勉強法 山口 真由【著】 PHP研究所

東大もハーバードも、勉強の本質は同じ!1日30分、本をサラサラ読み流すだけで、最速で知識が自分のものになる!本書は東大首席、財務官僚、弁護士を経て、ハーバードへの留学経験を持つ著者が、その体験をもとに一生使える勉強法を紹介。資格試験から仕…

わかる!!できる!!売れる!!売り場の教科書 福田 ひろひで【著】 すばる舎

お客様がつい入りたくなる、思わず買ってしまうお店に一瞬で変わる!コストをかけずに売上大幅アップ。レイアウトから陳列、演出まで62のテクニックを紹介。

一切なりゆき―樹木希林のことば 樹木 希林【著】 文藝春秋

「求めすぎない。欲なんてきりなくあるんですから」心に沁みる希林流生き方のエッセンス!