鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

東大首席が教える超速「7回読み」勉強法 山口 真由【著】 PHP研究所

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

東大首席が教える超速「7回読み」勉強法 (PHP文庫) 文庫 – 2017/6/3

山口 真由 (著)
東大首席が教える超速「7回読み」勉強法 (PHP文庫)
東大首席が教える超速「7回読み」勉強法 (PHP文庫) | 山口 真由 |本 | 通販 | Amazon

サイズ 文庫判/ページ数 266p/高さ 15cm
商品コード 9784569766539

本の写真

おもてのカバー面です。

うらのカバー面です。

うらのカバー下面です。

おもてのカバーの下面です。

背面になります、書棚にてお探しになられる時など、お役立てください。梱包、発送などの厚みの目安に。

小口になります。梱包、発送などの厚みの目安に。

ピーアール文、参考文、中身ページ写真など、ご参考になれば。

出版社内容情報

本をサラサラと7回読み流すだけ! 東大首席・元財務官僚という驚異の経歴を持つ著者が、どんな人でも必ず結果が出る勉強法を大公開。

あらすじ・内容説明

東大もハーバードも、勉強の本質は同じ!1日30分、本をサラサラ読み流すだけで、最速で知識が自分のものになる!本書は東大首席、財務官僚、弁護士を経て、ハーバードへの留学経験を持つ著者が、その体験をもとに一生使える勉強法を紹介。資格試験から仕事まで、様々なシチュエーションで役立つ学びのコツが満載。

目次

第1章 「頭がいい人」がしていること
第2章 私の勉強ヒストリー1―「少し上のライバル」を意識して
第3章 私の勉強ヒストリー2―摩訶不思議な「社会」という場所で
第4章 誰でもできる!「7回読み」勉強法とは?
第5章 努力とやる気を持続させる「メンタルコントロール術」
第6章 なぜ学ぶ?何を目指す?自分と向き合うと見えるもの
文庫特別書き下ろし ハーバードでも通用した!英語版「7回読み」勉強法

著者等紹介

山口真由[ヤマグチマユ]
1983年生まれ。札幌市出身。筑波大学附属高等学校進学を機に単身上京。2002年に東京大学に入学し、法学部に進み、3年次に司法試験、翌年には国家公務員1種に合格。学業成績は在学中4年間を通じて“オール優”で、4年次には「法学部における成績優秀者」として総長賞を受け、2006年3月に首席で卒業。同年4月に財務省に入省し、主税局に配属。主に国際課税を含む租税政策に従事。2008年に財務省を退職し、2009年から2015年まで大手法律事務所に勤務し、企業法務に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

2017年流行(出来事)/年代流行


AppleからiPhone 8と10周年記念モデルiPhone Xが発売
任天堂が新型ゲーム機「Nintendo Switch」を発売
稀勢の里が日本出身横綱としては1998年以来の横綱昇進
白石麻衣の写真集が女性ソロ初の週間10万部売り上げ
■WBC2017開幕、日本は準決勝敗退
■レゴ公式テーマパーク「レゴランド」オープン
■銀座最大級の商業施設「GINZA SIX」オープン
■藤井4段が29連勝、最多連勝記録を30年ぶりに更新へ
秋篠宮眞子さまが大学時代の同級生と婚約
フリーアナウンサー小林麻央さん死去、ブログが世界で話題となる
早実・清宮が歴代高校新記録の高校通算111号ホームラン
松山英樹が全米5勝目、賞金ランキング1位に浮上
AKB48の歴代CD総売り上げ枚数が5,100万枚突破、歴代女性アーティスト1位
安室奈美恵が引退発表、ベストアルバムが大ヒット
お台場ガンダムユニコーンガンダム(RX0)に交代
上野動物園の赤ちゃんパンダの名前が「シャンシャン」(香香)に決定
桐生祥秀が100mで日本人初の9秒台「9秒98」を記録
ネット掲示板2ちゃんねる」が「5ちゃんねる」に名称変更
日経平均株価が16日連続上昇、57年ぶりの歴代最長新記録

関連書

東大首席・ハーバード卒NY州弁護士が実践! 誰でもできる〈完全独学〉勉強術 (SB新書) 新書 – 2018/10/6

山口 真由 (著)
Amazonカスタマーレビュー

誰でもできる東大首席の独学ノウハウ

●東大法学部を首席卒業後、財務省を経て弁護士に。
そして、ハーバード大学ロースクールを卒業。
そんな著者をつくりあげたオリジナル勉強法を大公開!


◎東大法学部に現役合格
◎東大3年生で司法試験に一発合格
◎東大4年生で国家公務員I種試験に一発合格
◎東大卒業に必要な162単位はすべて「優」の評価
◎法学部における成績優秀者として「東大総長賞」を受賞し、首席で卒業
財務省入省後はエリートコースの主税局で活躍
◎2年後に退職して、弁護士に転身
◎ハバード・ロースクールに留学
ニューヨーク州弁護士に登録

――非の打ちどころのない完璧な経歴を誇る著者。

誰もが「きっと地頭がいいんだろう」
と天才扱いするが、実はそうじゃない。
実際、抜きん出たIQを持ち合わせているわけではない。

桁外れの結果を残してきたのは、
いずれも「教科書を7回読むだけ」という著者ならではの勉強術だ。

塾に通ったり家庭教師についたりしたことは、
過去に一度もない。

本書では、そのシンプルにして合理的、
かつ安上がりな独学法のすべてを公開。

社会人の資格試験や独学にも必ず役立つ
一生モノの勉強メソッド。

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。 (扶桑社新書) 新書 – 2018/3/2

山口 真由 (著)
Amazonカスタマーレビュー

「異脳の人」(フジテレビ)に著者出演。話題沸騰!

普通の人に天才的な成果をもたらす“科学的根性論"の神髄

努力を技術に落とし込んだ画期的な書が、待望の新書化!

東大法学部を首席で卒業→財務省官僚→弁護士→ハーバード留学
という輝かしい実績をつくった37の方法を、
図解やイラストを交え、よりわかりやすく、実践的にパワーアップ。

【メソッド例】
・努力とは反復・継続すること
・努力するときのストレスは最小限に
・答えの丸読みでもOK
・わからない単語も辞書を引かない
・数字を正当に“偽装"する
・努力した自分自身を否定しない

(新書版のためのまえがきより)
本書は、私が初めて書いた本です。今でも特別な思い入れがあります。
当時は著作の執筆という初めての試みに苦心し、無我夢中で書き上げたものです。改めて読み返してみると、私の核となること、そして私が読者の方に伝えたかったことは、4年経った今でも変わらず、ブレていないことを実感しました。この本は、私の原点です。
「努力すること」を具体化する――それが、私がこの本でなしたかったことです。

賢い頭をつくる黄金のルール 単行本(ソフトカバー) – 2019/1/1

山口真由 (著, イラスト)
Amazonカスタマーレビュー

才能も集中力もいらない。 「習慣」の力で、結果は変わっていく! 「どうすれば努力が実るのか--」 そんな切実な思いを持って、仕事や勉強、自己研鑽に励む人は多いと思います。 いっぽう、努力の方向性があっているのか、自分のしていることは努力と呼べるのか、 といったことに思い悩んでしまう人もいるでしょう。 本書には、東大首席、ハーバード大学院卒、ニューヨーク州弁護士と 輝かしい経歴を持ちながら「自分はけっして天才ではない」と語る 山口真由氏による、確実に結果を出すための「黄金のルール」を記しています。 成功には必要不可欠な「努力」を再定義し、 その努力を続けるための「習慣」作りのノウハウ、 そして難関を突破するための勉強法までを、 具体的な経験にもとづき、わかりやすい言葉で解説します。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。