鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

わかる!!できる!!売れる!!売り場の教科書 福田 ひろひで【著】 すばる舎

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

わかる!!できる!!売れる!!売り場の教科書 福田 ひろひで【著】 すばる舎(2010/09発売)

売り場の教科書 (1 THEME × 1 MINUTE)
売り場の教科書 (1 THEME × 1 MINUTE) | 福田ひろひで |本 | 通販 | Amazon

サイズ A5判/ページ数 156p/高さ 22cm
商品コード 9784883999453

本の写真

おもてのカバー面です。

うらのカバー面です。

うらのカバー下面です。

おもてのカバーの下面です。

ピーアール文、参考文、中身ページ写真など、ご参考になれば。

あらすじ・内容説明

お客様がつい入りたくなる、思わず買ってしまうお店に一瞬で変わる!コストをかけずに売上大幅アップ。レイアウトから陳列、演出まで62のテクニックを紹介。

売り場では、お客様に商品を魅力的に見せることが必須。商品の陳列や売り場のレイアウトを変え、演出をちょっと工夫するだけで、売上はぐんぐん伸びます!
お金をかけたリニューアル、販促をしなくても、誰でも簡単にできるノウハウを凝縮。お客様が集まるお店に変わる62のテクニックを紹介します!
お店で働くあらゆる人に役立つシリーズ、大好評弊社既刊の「陳列の教科書」に引き続き第2弾です!

目次

PROLOGUE 売り場をちょっと変えれば、お客様が一気に増える!
1 まずは知っておきたい「売り場の基本」
2 思わず入りたくなる!「売り場のレイアウト」
3 手にとらずにはいられない!「商品陳列の基本」
4 あれもこれもつい買ってしまう!「売り場の演出
5 これからもずっと通いたい!「長く愛される売り場づくり」

著者等紹介

福田ひろひで[フクダヒロヒデ]
株式会社マインド代表取締役、有限会社サムシング代表取締役。社団法人日本ディスプレイデザイン協会会員。日本ビジュアルマーチャンダイジング協会会員。1級商品装飾展示技能士厚生労働省認定)。文化服装学院卒業後、西武百貨店に入社。渋谷店販売促進課チーフエタラジストを経て、ビジュアルマーチャンダイジング(VMD)ディレクターとして独立。常にさまざまな業種の小売店から、売り場づくりの依頼を多数受け、売上アップのための具体的なノウハウを伝えている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

2010年流行(出来事)/年代流行


バンクーバー五輪開催(銀3、銅2)
サッカーワールドカップ南アフリカ大会で日本大健闘のベスト16
日本年金機構が発足
芥川龍之介賞には磯崎憲一郎直木三十五賞北村薫が選ばれた
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰還
■新国際線ターミナルが供用開始、羽田空港国際線ターミナル駅が開業
■高速道路一部無料化始まる
■各地で猛暑、熱中症患者相次ぐ
東北新幹線八戸・新青森間開通

関連書

陳列の教科書 (1 THEME×1 MINUTE) 単行本 – 2010/5/21

鈴木あつし (著)
Amazonカスタマーレビュー

今あるものをちょっと動かすだけで、もっと売れる!

陳列とは、売り場の商品の並べ方のこと。
なにを、どこに、いくつ、どんなふうに……。
たったこれだけで、お店の売上げは大きく変わります!

大規模な店舗改装や広告にお金をかけなくても、
今すぐできる工夫で人気店、ナンバーワン店に生まれ変わるテクニックを徹底紹介!

新人さんから、売り場のリーダー、店長さんまで、
お店で働くあらゆる人に役立つ売り場作りの教科書です!

販促の教科書 (1THEME×1MINUTE) 単行本 – 2013/5/21

眞喜屋実行 (著)
Amazonカスタマーレビュー

本書の【目次】より

【プロローグ】「販促」次第で、お店も商品も劇的に変わる!
●「効果的な販促」で売上アップ!
●「欲しい! 」を高めるきっかけづくり
●お客様と「つながる」意識を忘れずに

【PART1】まずは知っておきたい
「販促の基本」
●「どんなお客様」に来て頂くかを決める
●「買うかどうか」の判断回数を増やす
●お金だけに頼らない販促をする …etc

【PART2】お客様が思わず入りたくなる! 「店頭づくり」
●「店頭ボード」で差をつける
●店内へ誘導する「しかけ」を作る
●「店内の様子」はどこまで見せる?
…etc

【PART3】買いたい! 注文したい! を誘う「店内演出」
●「キャッチコピー」の作り方
●「○○セット」「○○限定」のしかけ売り
●「利用イメージ」をわかりやすく伝える
…etc

【PART4】リピーターを増やす! 「効果的なしかけ」
●「ポイントカード」をひと工夫
●「お客様アンケート」をフル活用
●「もう一度」必ず来店する仕組み
…etc

【PART5】時間が経っても思い出す! 「アプローチのしかた」
●販促物は「見やすさ」が重要
●印象に残る「おみやげ」を渡す
●「家で再利用できるモノ」を用意する
…etc

これ1冊でよくわかる! 売上につながるディスプレイ (DO BOOKS) 単行本(ソフトカバー) – 2014/9/25
沼田 明美 (著)
Amazonカスタマーレビュー

お店に1冊! ディスプレイの入門書

モノが溢れている現代、お客様が求めているのは「商品がもたらす何かいいこと」、つまり「価値」です。ディスプレイは店頭で「価値」を伝えるための重要な手段!
本書では、自分にはセンスがないから……、今まで効果が出たことがないから……と、ディスプレイに苦手意識がある方も、魅力的なディスプレイができるようになるコツをお伝えします。ショップスタッフがすぐに取り組める、具体的なアイデアが満載です。
お正月~クリスマスまで、年間のシーズンディスプレイをわかりやすいイラストで紹介した実践的な内容で、お店の売上もスタッフのモチベーションも上がる1冊です。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。