鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

生涯健康脳 こんなカンタンなことで 脳は一生、健康でいられる! (いきいき健康シリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2015/6/23

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く関連書を交えて紹介していきます。

本日、ご紹介する書籍はこちら。

生涯健康脳 こんなカンタンなことで 脳は一生、健康でいられる! (いきいき健康シリーズ)

生涯健康脳 こんなカンタンなことで 脳は一生、健康でいられる! (いきいき健康シリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2015/6/23

*あらすじ

16万人の脳画像を見てきた脳医学者が語る「イキイキ脳は日常生活でつくれる!」世界最先端の脳画像研究!何歳からでも、いつからでもOK!生涯健康脳のつくり方は、日常生活の中にある!

目次

1章 「生涯健康脳」は自分でつくれる!
2章 「人間の幸せ」のカギは、前頭葉が握っている!
3章 認知症の正体を知っておこう
4章 脳に良いこと、悪いこと
5章 脳の最高の栄養素は、知的好奇心!
6章 「寝る子は育つ」は本当だった!
7章 脳はあきらめない!

書籍情報

生涯健康脳 こんなカンタンなことで 脳は一生、健康でいられる! (いきいき健康シリーズ) 単行本(ソフトカバー)
瀧 靖之 (著), Hanna (編集, イラスト)
単行本(ソフトカバー): 176ページ
出版社: ソレイユ出版; 第2版 (2015/6/23)
言語: 日本語
ISBN-10: 4990521293
ISBN-13: 978-4990521295
発売日: 2015/6/23
商品パッケージの寸法: 18.9 x 13.1 x 1.9 cm

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

瀧/靖之
1970年生まれ。医師。医学博士。東北大学大学院医学系研究科博士課程卒業。東北大学加齢医学研究所機能画像医学研究分野教授。東北大学東北メディカル・メガバンク機構教授。東北大学病院加齢核医学科長としての画像診断、東北大学加齢医学研究所で脳のMRI画像を用いたデータベースを作成し、脳の発達、加齢のメカニズムを明らかにする研究者として活躍。読影や解析をした脳MRIはこれまでに16万人にのぼる。「脳の発達と加齢に関する脳画像研究」「睡眠と海馬の関係に関する研究」「肥満と脳萎縮の関係に関する研究」など多くの論文を発表。学術誌はじめ新聞・テレビなど、マスコミでも数多く取り上げられ注目を集めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

病気は脳がつくっていた 「動物脳」を解放すれば、健康になる! 単行本(ソフトカバー) – 2015/7/14

あらすじ


田中 一 (著)
健康になるために努力はいらない!「身体野性化」「アタマを抜く」「体力論」―健康を手に入れるための新常識満載!病気が治る人、治らない人の違いは脳にあった!医師がすすめる「病気になっても治る体」に進化する方法。

人間の分際 (幻冬舎新書) 新書 – 2015/7/29

曽野 綾子 (著)

あらすじ


スポーツの世界では「努力すれば必ず報いられる」などという美談が溢れている。しかし著者の八十余年の体験によれば、いくら努力してもダメなことは実に多いという。つまり努力でなしうることには限度があり、人間はその分際(身の程)を心得ない限り、決して幸福には暮らせないのだ。「すべてのものに分際がある」「老いと死がなければ、人間は謙虚になれない」「誰でも人生の終盤は負け戦」「他人を傷つけずに生きることはできない」「『流される』ことも一つの美学」「老年ほど勇気を必要とする時はない」等々、作家として六十年以上、世の中と人間をみつめてきた著者の知恵を凝縮した一冊。

明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい 単行本 – 2015/8/6

樋野 興夫 (著)

あらすじ


命よりも大切なものがある。
あなたの品性ある人生こそ、大切な人への贈り物なのです。
メスも薬も使わず、3000人以上のがん患者と家族に生きる希望を与えた「がん哲学外来」創始者の心揺さぶる言葉の処方箋。

病気の9割は「あ・い・う・え・お」で防げ! 単行本(ソフトカバー) – 2015/8/29

川嶋 朗 (著)

あらすじ


「自己流の健康法は今すぐやめなさい」半分読んで意識が変わり、最後まで読んで実践したくなる、統合医療の名医が教える病気予防の決定版!

耳は1分でよくなる!─薬も手術もいらない奇跡の聴力回復法 単行本(ソフトカバー) – 2015/7/31

今野 清志 (著)

あらすじ


7つの聴力回復トレーニングを紹介!今日からすぐ始められます。薬も手術もいらない奇跡の聴力回復法。

訪問看護師が見つめた人間が老いて死ぬということ 単行本 – 2015/9

宮子 あずさ (著)

あらすじ


人は死に方を選べない。しかし、老い方には選択がある!現役看護師が直面した現代の老い。この現実に救いはあるか!

さいごに

最後までお読み頂きありがとうございました
もしこの記事が気に入って頂けましたなら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。