鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

中村天風の生きる手本―世界でいちばん価値ある「贈り物」 宇野 千代【著】/中村 天風【述】 三笠書房

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

中村天風の生きる手本―世界でいちばん価値ある「贈り物」 宇野 千代【著】/中村 天風【述】 三笠書房(2007/03発売)

中村天風の生きる手本―世界でいちばん価値ある「贈り物」 (知的生きかた文庫)
中村天風の生きる手本―世界でいちばん価値ある「贈り物」 (知的生きかた文庫) | 宇野 千代, 天風, 中村 |本 | 通販 | Amazon

サイズ 文庫判/ページ数 236p/高さ 15cm

商品コード 9784837976158

本の写真

おもてのカバー面です。

うらのカバー面です。

うらのカバー下面です。

おもてのカバーの下面です。

背面になります、書棚にてお探しになられる時など、お役立てください。梱包、発送などの厚みの目安に。

小口になります。梱包、発送などの厚みの目安に。

あらすじ・内容説明

「天風先生座談」は、天風先生の講話の中から、出来るだけ、先生の生の声の印象をそのままにと留意して、編集したものである。ちょうど私が、先生の講話によって蘇生したのと同じ経過で、幾百万の読者が、その同じ幸運に会われるようにと、敢えて世に問う訳である(宇野千代)。

目次

1章 生きる手本―人生、何事も自分の考えた通りになる!(ごまかしや、一人よがりのない「最高の人生」を!;心身統一法―「幸福を呼ぶ」いちばん確かな法 ほか)
2章 「別人のような強い心になる」心身統一法(生命の基本「宇宙エネルギー」を受け入れよう;私の「心身統一法」の根本にあるもの ほか)
3章 「一生に一度の感動」を得る!(「死なずに生きている」―この事実に感謝を!;上ばかり見て下を見ないから、幸せになれない)
4章 これが「大きな幸福が訪れる人」の生き方(お金があって幸福な人、不幸な人;中村天風が語る「自分の人生の生き方」 ほか)

著者等紹介

宇野千代[ウノチヨ]
1897年山口県生まれ。1921年処女作『脂粉の顔』で作家活動に入る。35年に名作『色ざんげ』を発表。その翌年に会社を設立、日本初のファッション誌『スタイル』を刊行。57年、代表作『おはん』で野間文芸賞、女流文学賞を受賞。64年中村天風を知り、天風哲学に影響を受ける。90年、文化功労者として顕彰。96年没。享年九八歳。明治、大正、昭和、平成それぞれの時代を強く生き抜いてきた女流作家であると同時に、きもののデザイナーとしても活躍した

中村天風[ナカムラテンプウ]
1876年東京府生まれ。日露戦争の軍事探偵として活躍。当時、死病であった肺結核を発病したことから人生を深く考え、真理を求めて欧米を遍歴。その帰路、インドのヨガ聖者の指導を受け、心と身体の健康法を身につける。帰国後、「心身統一法」として、真に生きがいのある人生を生きる実践哲学を確立。東郷平八郎尾崎行雄後藤新平といった人々から支持され「天風哲学」として高く評価される。1968年没(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

2007年(平成19年)出来事

■第1回東京マラソン開催
■NTTドコモがパケット定額制サービスを開始
東京ミッドタウンが開業
赤ちゃんポストの設置を認可
■43年ぶりとなる全国学力調査実施
新潟県中越沖地震が発生
Googleが携帯電話専用検索エンジン提供開始

2007年(平成19年)芸能ニュース

藤原紀香陣内智則が結婚
ZARD坂井泉水死亡
沢尻エリカが主演映画『クローズド・ノート』の舞台挨拶でダンマリ騒動
亀田大毅が反則試合で長男興毅が謝罪
■オネエブームが一気に爆発
■B'zがハリウッドロックの殿堂入堂
EXILEJ Soul Brothersが電撃加入! メンバー全14人に

2007年(平成19年)流行ファッション・髪型

■小花柄とゴールド
■デコラティブ(装飾)・ブーム
■ジャケットブーム
■ブーティ&カラータイツ
ライダースジャケット
■タオル地ブーム
■お洒落なレインブーツが大人気
■フラットシューズ人気
■太バングルなど大ぶりアクセサリーが人気
■アスリート系シューズが人気
■ワンピース旋風
■バレエシューズが流行

2007年(平成19年)新商品・ヒット商品

ホワイトプランソフトバンク
iPod touch(アップル)
有機ELテレビWEL-1(ソニー
■全自動お掃除トイレ アラウーノパナソニック
■AXE(ユニリーバ
∞プチプチバンダイ
ビリーズブートキャンプ

2007年(平成19年)新食品・ヒット食品

メガマックマクドナルド)

2007年(平成19年)流行語

■どげんかせんといかん (東国原英夫・宮崎県知事が県議会での所信表明で言った言葉)
■ハニカミ王子 (男子プロゴルフツアーに15歳8カ月の最年少記録で優勝した石川遼選手の愛称)
■そんなの関係ねぇ (お笑いタレント小島よしおのギャグ)
■どんだけぇ~ (メイクアップアーティストIKKOのギャグ)
猛暑日 (最近10年間に35℃以上の日が大幅に増えていることから)
ネットカフェ難民 (働いてはいるものの、事情によりネットカフェに寝泊まりする人たち)

2007年(平成19年)ベストセラー

■女性の品格 装いから生き方まで(坂東眞理子
ホームレス中学生(田村裕)
■鈍感力(渡辺淳一
■日本人のしきたり(飯倉晴武
■新・人間革命(17)(池田大作
田中宥久子の造顔マッサージ (田中宥久子
ハローバイバイ関暁夫の都市伝説(関暁夫
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 公式全国大図鑑
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 公式ぜんこく図鑑完成ガイド
■恋空 切ナイ恋物語(上・下)(美嘉)


関連書

運命を拓く (講談社文庫) 文庫 – 1998/6/12

中村 天風 (著)
Amazonカスタマーレビュー

日露戦争に諜報員として満州の野で死線をかいくぐり、奔馬結核で死に魅入られ、東西の哲学者、宗教家を訪ねても得られなかった、人生の意味。失意の果てに旅先で偶然に会ったヒマラヤのヨガの聖者に導かれ、遂に得た、「積極的人生」の教え。幾多の人々を生き生きと活かした、哲人天風が説く感動の教え。


哲人天風が説く積極的人生のすすめ
諜報員として死線をかいくぐり、病魔に魅入られた人生からの脱出

日露戦争に諜報員として満州の野で死線をかいくぐり、奔馬結核で死に魅入られ、東西の哲学者、宗教家を訪ねても得られなかった、人生の意味。失意の果てに旅先で偶然に会ったヒマラヤのヨガの聖者に導かれ、遂に得た、「積極的人生」の教え。幾多の人々を生き生きと活かした、哲人天風が説く感動の教え。

中村天風 怒らない 恐れない 悲しまない (知的生きかた文庫) 文庫 – 2010/7/20

池田 光 (著)
Amazonカスタマーレビュー

「消極的な思い」はさっさと捨てる!

中村天風は、人生を失敗させる要因として、次の3つの「消極精神」をあげています。
①怒る
②恐れる
③悲しむ
本書の「積極精神」で、まず「心の置きどころ」が変わります。
それによって、3つの「消極精神」がプラスに転換します!

これほど、「熱く、やさしく、面白い」成功法則はない!

中村天風 成功哲学三部作 単行本 – 2008/10/8

中村 天風 (著), 公益財団法人天風会 (監修)
Amazonカスタマーレビュー

中村天風 成功哲学三部作

中村天風 成功哲学三部作

Amazon
「成功の実現」発刊20周年を記念して、天風師の代表著作3冊と貴重な講演録CD(35分)をセットにした《特別愛蔵版》を出版。「成功の実現」「盛大な人生」「心に成功の炎を」の各巻とも、表紙に高級人工スエードを使用した軽い仕様の携帯版。天風ファンなら常に手元に置きたい、講話CD付愛蔵版。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。