鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

図解 人を魅了する暗示の技術 内藤 誼人【著】 ベストセラーズ

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

図解 人を魅了する暗示の技術 内藤 誼人【著】 ベストセラーズ(2009/07発売)

【図解】人を魅了する暗示の技術 (内藤誼人の心理シリーズ)
【図解】人を魅了する暗示の技術 (内藤誼人の心理シリーズ) | 内藤 誼人 |本 | 通販 | Amazon

サイズ A5判/ページ数 157p/高さ 22cm
商品コード 9784584131756

本の写真

おもてのカバー面です。

うらのカバー面です。

ピーアール文、参考文、中身ページ写真など、ご参考になれば。

あらすじ・内容説明

一瞬で効果アリ!心のカギの開け方を知れば、人生の9割が変わる!どんな相手も操れる禁断のテクニック。

目次

第1章 誰でもできる暗示の基礎テクニック
第2章 暗示を使って人気者になる
第3章 ホメ殺しの暗示テクニック
第4章 部下を動かす暗示の技術
第5章 一瞬で効く暗示の会話術
第6章 自分を強くする自己暗示術
第7章 暗示の高等テクニック
第8章 場の力で暗示をかけろ

著者等紹介

内藤誼人[ナイトウヨシヒト]
心理学者。有限会社アンギルド代表。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。ビジネス心理学の第一人者として活躍中。その実践力のあるアドバイスには定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この本が出版された年の出来事・流行・世相

2009年(平成21年)出来事

鹿児島市桜島が爆発的噴火
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島完成
■第1回目の大型連休(ゴールデンウィーク
国際宇宙ステーションで日本が担当する実験棟「きぼう」が24年かけて完成
裁判員制度による初の裁判が始まる

2009年(平成21年)芸能ニュース

■“キング・オブ・ポップマイケル・ジャクソンが死去
押尾学被告に懲役1年6ヶ月 執行猶予は異例の5年
酒井法子覚せい剤取締法違反の罪で起訴
覚せい剤逮捕の小向美奈子、ストリップ劇場で復帰
■草剪剛 泥酔して公園で全裸
■女優・森光子が国民栄誉賞受賞
EXILEJ Soul Brothersが電撃加入! メンバー全14人に
ダウンタウン松本人志がオメデタ婚
沢尻エリカ高城剛が結婚
■水島ヒロと絢香電撃結婚

2009年(平成21年)流行ファッション・髪型

ファストファッション
■山歩き向けファッション
■ルームウエア人気
■スパンコールファッション大人気
■ヘッドアクセ
■盛りファッション
■街履きビーサンがブレイク
■ストローハット
■派手スニーカーが人気
■リボンファッション
マリンルック
■デニムブーム再燃
ツイードジャケット
■サルエルパンツ
■太ベルトが大ブーム

2009年(平成21年)新商品・ヒット商品

ドラゴンクエスト星空の守り人スクウェア・エニックス
プリウストヨタ自動車
インサイト(ホンダ自動車)
■ウーノ フォグバー(資生堂
990円ジーンズユニクロ
■LED電球(シャープ)
■ルクエ スチームケース(コラムジャパン)

2009年(平成21年)新食品・ヒット食品

■キリン フリー(キリンビール
■フィッツ(ロッテ)

2009年(平成21年)流行語

政権交代 (民主党議席を大きく伸ばして圧勝した 選挙による政権交代が実現したのは初めてのこと)
こども店長 (トヨタ自動車のCMシリーズで、子役の加藤清史郎が店長を演じる)
事業仕分け (国や地方自治体が行う個別の事業について公開の場で必要性や効率的な実施方法を議論する手法)
■草食男子 (協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛やセックスには積極的でない、若い世代の男性を指す)
ファストファッション (安くて手軽なファッションのこと)

2009年(平成21年)ベストセラー

1Q84(1・2)(村上春樹
■読めそうで読めない間違いやすい漢字誤読の定番から漢検1級クラスまで (出口宗和)
ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人 大冒険プレーヤーズガイド
■新・人間革命(20)(池田大作
日本人の知らない日本語蛇蔵・海野凪子)
■バンド1本でやせる!巻くだけダイエット(山本千尋
■私服だらけの中居正広増刊号~輝いて~
■告白(湊かなえ
■脳にいいことだけをやりなさい!頭のいい人は「脳の使い方」がうまい!(マーシー・シャイモフ)
■体温を上げると健康になる!

関連書

人は聞き方が9割 単行本 – 2021/12/9

永松 茂久 (著)
Amazonカスタマーレビュー

出版社からのコメント
【★「中田敦彦YouTube大学」、TBS「王様のブランチ」、「東洋経済オンライン」などで紹介され大反響! 】
【★105万部突破ベストセラー! 2022年1番売れてる会話の本『人は話し方が9割』シリーズ最新作! 】
【★1分で心をひらき、100%好かれる聞き方のコツ】
【★著作累計295万部超! 若者から圧倒的な支持を得る人材育成のプロが贈る最新作!】
【★人見知りでも、話し下手でも、大丈夫! 仕事・恋愛・人間関係・職場・上司部下・パートナー・夫婦・家族・親子・友人・オンライン……すべてうまくいく!】
【★好かれる会話ができる「とっておきの秘訣」が満載!】
【★相手が自然と話し始め、勝手にあなたのことを好きになる最高の聞き方!】
【★もう会話で焦らない。凹まない。モヤモヤしない。】
【★聞いてくれる人がたった1人でもいることで「救われる人」がいる】

「目の前に人がいると『何か話さないと』とつい焦ってしまう……」
「自分ばかりが話しすぎてしまって、いつも後悔してしまう……」
「結局、今日も言いたいことがうまく伝えられなかった……」

このような悩みを抱えている人は、少なくありません。

でも、大丈夫。

本書では、これらの悩みを解決する方法を、
ズバリ、お伝えいたします。

ベストセラー『人は話し方が9割』でもお伝えした「聞き方」の大切さを
さらに詳しく、わかりやすく解説しました。

特別なことではありません。

誰でも身につけることができる、
「ちょっとしたコツ」です。

聞き方を少し変えるだけで、
仕事もプライベートも恋愛も、すべてが大きく好転します♪

◆内容の一部
★話なんか苦手なままでいい
★「ねえ、聞いてる?」問題
★安心感からすべてが始まる
★話し方より「聞き方」を磨くほうが簡単
★聞き方で、多くの人が「損をしている」
★口下手でも話し上手を超えることはできる
★人に好かれる人がやっている「魔法の傾聴」とは?
★コミュニケーションは、まずは「嫌われない」ことが先決
★嫌われない聞き方
★「また会いたい」と思われる人の聞き方
★聞き方は「スキル」よりも「メンタル」
★オンラインでいい空気を作る「3つのコツ」
★職場やコミュニティで「一目置かれる」聞き方
★かわいがられる人が実践している「みんながハッピーになる」聞き方
★まずは「身近な人」「大切な人」の話を聞くことから始めよう

心理学者が教える 思うように人の心を動かす話し方 (アスコムBOOKS 18) 新書 – 2013/8/30

榎本博明 (著)
Amazonカスタマーレビュー

「お一人様三個までに限らせていただきます」
と言われて、
つい列を作って並んだり、
本当に必要かどうかわからないのに、
三個抱えてレジに走っていませんか?
実は、これ、
「今買わないと損! 」と思わせて、
お客を殺到させたり、
商品に飛びつかせたりするための、
人の心を操る心理テクニックのひとつです。

あるいは、
「話だけでも聞いてください」
と言われて、
最初はまったく買う気がなかったのに、
とんでもない買い物をしてしまった…
なんていう経験ありませんか?
これは、実は、
フット・イン・ザ・ドアと言われる
思うように人の心を動かす、
心理テクニックのひとつです。
はじめからお願いしたら、
到底受け入れられない法外な要求でも、
いつの間にか受け入れさせてしまう、
魔法のフレーズなんです。

他にも、
「どうぞ、お座りください」
「そうですか、では…」
「お隣のAさんも、Bさんも」など、
人の心をぐぐっと動かす
キラーフレーズや心理テクニックは
世の中にたくさんあふれています。

誰でもすぐに使えるのに、
効果絶大な心理テクニックを
本書ではたっぷりご紹介します。
ぜひあなたも試してみてください!

「あの人がいるだけで会社がしんどい……」がラクになる 職場のめんどくさい人から自分を守る心理学 単行本 – 2021/12/21

井上 智介 (著)
Amazonカスタマーレビュー

【内容紹介】
産業医への相談内容の8割以上を占めるとも言われる人間関係。

職場ではさまざまな人と関わる必要があり、人間関係を選ぶことも難しい。自分に都合の悪いことは無視する上司、融通がきかない部下、承認欲求が強く、自己アピールが激しい同僚……。そうした“面倒くさい人"たちをうまくかわすにはどうしたらいいのかは、多くのビジネスマンが抱える課題ではないだろうか。

さらに、コロナ禍で働き方やコミュニケーションのとり方が変化したことにより、これまでとは違った悩みを抱えている人も少なくない。リモートワーク中に上司に監視される、部下をマネジメントできているか不安、職場内のコミュニケーションが不足している……。テレワークなどで人間関係のストレスは軽減しているとも言われているが、人間関係にまつわる悩みは今後もなくなることはないだろう。

著者である井上智介氏は、精神科医産業医としてこうした悩みを抱える約1万の人々と向き合うとともに、ブログやWebメディアを通じて人間関係のコツやメンタル不調の対処法などを発信してきた。

本書では、井上氏の経験をもとに、人間関係の基本をおさえつつ、ニューノーマル時代の新たな悩みにも対応した仕事の人間関係をラクにするポイントを解説する。

【目次】
第1章 仕事の悩みは人間関係が8割
めんどくさい人には5つのパターンがある
「めんどくさいけど避けられない」人とどう付き合うか?
めんどくさい人の思考・行動パターンを知る
人間関係ははじめが肝心
道徳心がある人には品がある
ターゲットにされやすい人の共通点
「自分のせいかな?」と考えすぎなくていい
嫌な人間関係を変えるには?

第2章 苦手な上司から自分を守るコツ
相性最悪の上司にあたった時にやるべきたった一つのこと
めんどくさい上司から自分を守る3つのコツ
波風立てずにむちゃぶりを回避するマジックワード
「断る」訓練で「ノーと言える人」になる
めんどくさい上司には好印象を与えないのが正解
転職を考えるべきボーダーライン
こんな時どうしたらいい? シーン別対処法
┗自分に都合の悪いことは無視!
┗失敗は部下のせいにして、成果は自分の手柄にする
┗評価が不公平だと感じる
┗何かと嫌味ばかり言われる
┗リモートワークで監視される
┗高圧的な態度で怖い

第3章 困った部下への接し方
部下とうまくいかないと思ったら
「人間として関心を持つ」ことが信頼関係の基盤になる
部下の本音を引き出す聞き方
部下の悩みに共感疲労しないために
心理的安全性を脅かす上司の口癖
パワハラを撃退する2つの観点
こんな時どうしたらいい?シーン別対処法
┗最低限のルールである時間さえ守らない!
┗人の話を聞かない!
┗やる気がない、ネガティブな発言を繰り返す
┗指示に従わない
┗アドバイスや指導をすると不機嫌になる
┗失敗したときに言い訳ばかりする
┗リモートワークで部下が仕事をしているか不安……

第4章 同僚に振り回されないためには
人は集団の圧力に弱い
周囲に振り回されないためには
自分と相手のバランスをとる
自分を守るための「適切な距離」を保つ
コミュニケーションのストレスを軽減するには
嫌われない、憎まれない上手な断り方
こんなときどうしたらいい?シーン別対処法
┗人の話を聞かない、自分に都合よく解釈されてしまう
┗噂話や陰口を言って職場の雰囲気を悪くする人がいる
┗マウンティングされる
┗自分のミスを責任転嫁してくる!
┗承認欲求が強い
┗自分がやりたい仕事しかしない、一方的に仕事を押し付けられる

第5章 理不尽なお客様、取引先への対処法
理不尽な顧客にやってはいけないこと
クレーム対応の2つの心得
キレやすい人の心理とは
相手の怒りを収めるには
相手に断る余地を与えない
理不尽な要求をかわす交渉術
断ることで険悪なムードになるのを避けるには
こんな時どうしたらいい?シーン別対処法
┗キレて話が通じない
┗見下すような態度をとられる
┗言っていることがコロコロ変わる
┗仕事とは無関係のどうでもいい指摘が多い
┗どうでもいいことにこだわる

第6章 ストレスをためないメンタルセルフケア
60点で自分に「合格! 」をあげよう
「小さな質問」でSOSを出す練習をしよう
自分で自分をメンテナンスしよう
自分に自信を持つ方法
自分で自分を否定してしまうとき
メタ認知で考えや思考の癖をなおす
ストレス耐性をUPする方法

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。