鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

頭に来てもアホとは戦うな!―人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法 田村 耕太郎【著】 朝日新聞出版

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

頭に来てもアホとは戦うな!―人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法 田村 耕太郎【著】 朝日新聞出版(2014/07発売)

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法
頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法 | 田村耕太郎 |本 | 通販 | Amazon

サイズ B6判/ページ数 221p/高さ 19cm
商品コード 9784022511980

本の写真

おもてのカバー面です。

うらのカバー面です。

うらのカバー下面です。

おもてのカバーの下面です。

背面になります、書棚にてお探しになられる時など、お役立てください。梱包、発送などの厚みの目安に。

小口になります。梱包、発送などの厚みの目安に。

ピーアール文、参考文、中身ページ写真など、ご参考になれば。

出版社内容情報

【文学/日本文学評論随筆その他】社内の人間関係や争いにやきもきするのは、時間とエネルギーの無駄。人間の負の感情にとらわれず、淡々と成果を出す。それがグローバル人材の最低条件だ。人間関係に悩むすべてのサラリーマンにおくる画期的仕事論。

あらすじ・内容説明

苦手なヤツほど、徹底的に利用せよ。(1)相手の欲望を見抜き(2)腰を低くして、助けを求め(3)味方にする!目標がみるみる叶う最強の「人の動かし方」。

目次

第1章 アホと戦うのは人生の無駄
第2章 臆病者のための戦略的コミュニケーションのススメ
第3章 どんな強者でも味方にする“人たらし”の技術
第4章 権力と評価の密接な関係
第5章 他人の目を気にするな
最終章 アホとではなく自分と戦え!

著者等紹介

田村耕太郎[タムラコウタロウ]
日本戦略情報支援機構代表取締役、国立シンガポール大学リー・クワンユー公共政策大学院兼任教授。前参議院議員鳥取県選出、2期)。第1次安倍政権で、内閣府大臣政務官(経済財政・金融・地方分権担当)をつとめる。元参議院国土交通委員長。前大阪日日新聞代表取締役社長。エール大学、ハーバード大学ランド研究所でも研究員を歴任。早稲田大学慶應義塾大学大学院(在学中にフランス高等経営大学院に単位交換留学)、デューク大学法律大学院、エール大学経済大学院を各修了。オックスフォード大学AMPおよび東京大学EMP修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

2014年流行(出来事)/年代流行


あべのハルカスが完成し、日本一高いビルとなる
■ソチ冬季五輪開催、金1個、銀4個、銅3個獲得
■宇宙飛行士の若田光一が日本人初の国際宇宙ステーションの船長に就任
■昼の長寿番組『笑っていいとも!』が放送終了
■消費税が5%から8%に増税
■ブラジルW杯開催、日本はグループリーグ敗退
AKB48握手会傷害事件が発生
高円宮家二女の典子女王出雲大社神職千家国麿が婚約
富岡製糸場世界文化遺産に登録
御嶽山が7年ぶりに噴火し、50人以上が死亡
■赤崎勇・天野浩・中村修二の3人がノーベル物理学賞を受賞
Appleの最新スマホiPhone6発売

関連書

バカとつき合うな 単行本 – 2018/10/26

堀江貴文 (著), 西野亮廣 (著)
Amazonカスタマーレビュー

https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media/vc/3794986d-e82b-4f8d-9ea0-5bd73787b93a._CR0,0,300,300_PT0_SX300__.jpg
バカ売れ! 20万部突破!
オリコン週間“本”ランキング 1位 
日販週間総合ランキング1位
トーハンビジネス書ランキング6週連続1位
紀伊國屋書店全店総合デイリーランキング1位
ほか、各所で話題沸騰!
https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media/vc/64a5850f-51a6-407f-96c5-5b2b67d1bfed._CR0,0,1455,450_PT0_SX970__.jpg
https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media/vc/7a5d8bc7-3a3d-43ba-a70b-b12a0de973df._CR0,0,1455,450_PT0_SX970__.jpg
https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media/vc/3edae9f6-01bf-471d-a4b5-1637aa9f04d1._CR0,0,4000,4000_PT0_SX220__.jpg
我慢が美徳なんて、50年前の話
しなくていい我慢をしている人ほど他人にも我慢を強要したがる。

そんなことよりもいまの時代に必要なのは、我慢ができないほど

「これをやりたい!」と欲望する力だ。
https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media/vc/aadded7c-a3b4-43cb-842b-9285e180f5d8._CR0,0,1000,1000_PT0_SX220__.jpg
「付き合い」の関係性にメリットなし
「付き合え」と言ってくるやつに優秀なやつはいない。

優秀な人のまわりには、言わなくても人が集まってくる。
https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media/vc/9ead79f3-04ef-450f-acfb-20e0fc07e1d4._CR0,0,1000,1000_PT0_SX220__.jpg
にわかこそが文化を育てる
「にわか」を否定することは、自分が応援している文化を殺す作業。

詳しくない人にもわかる魅力って、そのカルチャーの一番の強み。
https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media/vc/efcaf318-c9f5-4ea1-ae5b-e9769e34f4cc._CR0,0,4000,4000_PT0_SX220__.jpg
でも「いいバカ」は世界を明るくする!
ホリエモンキンコン西野は、 バカを自覚したから考える力が身に付いた。

バカは後先は考えないけど、ほかのことは人一倍考えている。

お互い、いいバカとして世界を明るくしていこう。

【発売40日で6刷、20万部突破のバカ売れ大ヒット!】
オリコン週間BOOKランキング1位! 】(オリコン調べ 2018年11月12日付け)
【週間ベストセラー 総合1位! 】(日本出版販売株式会社 2018年11月7日調べ)
【週間ベストセラー 単行本ビジネス書1位! 】(株式会社トーハン 2018年11月6日、13日、20日、27日、12月4日調べ)

「『バカ』という一見ネガティブな言葉をキーワードにしながらも、失敗を恐れず一歩踏み出す勇気を与えてくれる一冊となっている」(オリコン)

感動&共感の声、続々!
大丈夫、あなたは間違っていない。
今すぐ自由になろう。

あなたがなりたいあなたになるための、心からのエール。
新時代を生きる㉘の最強の教え!

01 バカばっかりの環境に居続けるバカ(堀江貴文)
02 人と同じことをやりたがるバカ(西野亮廣)
03 学校を盲信するバカ(堀江)
04 目的とアプローチがずれているバカ(西野)
05 我慢を美徳にしたがるバカ(堀江)
06 未熟なのに勘に頼るバカ(西野)
07 欲望する力を失っているバカ(堀江)
08 「自分の常識」を平気で振りかざすバカ(西野)
09 機械の代わりを進んでやるバカ(堀江)
10 付き合いを強要するバカ(西野)
11 ひとつの仕事で一生やっていこうとするバカ(堀江)
12 先に設計図を描きすぎるバカ(西野)
13 にわかを否定するバカ(西野)
14 人生の配分ができないバカ(堀江)
15 新しさばかり追求するバカ(西野)
16 無自覚に人の時間を奪うバカ(堀江)
17 善意なら何でもありのバカ(西野)
18 マナーを重んじて消耗するバカ(堀江)
19 自分は老害にならないと思っているバカ(西野)
20 孤独を怖がるバカ(堀江)
21 一貫性にこだわるバカ(西野)
22 未来に縛られるバカ(堀江)
23 空気を読むバカ(西野)
24 バカを笑って、自分は棚上げのバカ(堀江)
25 西野亮廣という「バカ」(堀江)
26 堀江貴文という「バカ」(西野)
27 ぼくは「バカ」(堀江)
28 ぼくも「バカ」(西野)

善意のバカは本当にタチが悪い。バカにもいろいろあるけど、自分がいいことをしていると信じて疑ってないから、なにを言っても耳を貸さない。つまり、バカの中でも止めようのないバカという意味で最悪です。(西野亮廣 本文より)

我慢を美化してしまうケースは、世の中にたくさんある。嫌な上司に付き合うのも、これは我慢だから、社会人としての成長になるんだ、とかね。つまり、バカと付き合うのもいいこと、というとんでもない考え方をしはじめる。(堀江貴文 本文より)

スタンフォードの教授が教える 職場のアホと戦わない技術 単行本 – 2018/5/19

ロバート・I・サットン (著), 坂田 雪子 (翻訳)
Amazonカスタマーレビュー

一橋大学特任教授 米倉誠一郎先生推薦!

日本だけじゃない 世界中に「アホ」はいる!
スタンフォードの大人気教授による
「職場のアホ」取扱説明書

・とにかく性悪なヤツ
・いい年していじめるヤツ
・人を無視してまるで透明人間のように扱うヤツ
・なんでも「規則」「規則」の一点張りで縛るきもち悪いヤツ
・あなたをゴミ扱いするヤツ

著者であるスタンフォード大教授が『ハーバードビジネスレビュー』誌に寄稿した
「くそアホなヤツ」の記事が世界中で超話題、メール殺到! (世界中から8000件! )
日本だけじゃなく、アホは世界中にいるんです!

本書はこの記事と、世界中のアホ被害者からの反響をベースに書かれた
職場にいるアホなヤツへの対処法。

毎日ムカムカする、でも簡単に会社は辞められない。
でも毎日顔を合わせると吐き気がする。
そんな悩みを抱える多くの人へ、その対処法を
スタンフォード大学教授の著者が
組織行動論・組織管理論、そして長年のスタンフォードの「アホ研究」の
成果をベースに読者に指南。

巻末にはアホを「どうしても許せない! 」
そんな人に送るアホへの攻撃方法を奥の手として掲載!

職場にいるアイツに腹をたてて自爆する前に
教授の話に耳を傾けてみませんか?

                                              • -

アマゾンUSA
NYタイムズ
ウォールストリート・ジャーナルで話題沸騰
6000人の書店員と図書館員が選ぶ
「クイル賞」受賞著者最新作

自分は自分、バカはバカ。 他人に振り回されない一人勝ちメンタル術 単行本 – 2019/4/6

ひろゆき(西村博之) (著)
Amazonカスタマーレビュー

鋼のメンタル王・ひろゆきが教える
いつでもどこでもマイペースを貫く、逆転の思考法!

◎イライラが消える!
◎他人に振り回されない!
◎どんな相手にもビビらない、ブレない!

「一人勝ちメンタル」を手に入れる、最強のテクニック22。


【「はじめに」より抜粋】


この本は、職場などの生活圏、ネット、社会のいたるところに普遍的に存在する、「他
人を攻撃する迷惑な人」と賢く距離を取り、スルーする方法について、僕自身が普段
やっていることをお伝えするものです。

僕はよく、ほかの人から「メンタルが強い」と言われます。ネット上で叩かれても、
かつて立ち上げたネット掲示板、「2ちゃんねる」に関連したいろいろな訴訟案件を抱
えていても、どうやら、周りの人たちには、ぜんぜん気にしていないように見えるみた
いです。僕自身はべつに、特段自分が、強じんなメンタルを持ってるとは思ってないん
ですがね。

こんなふうにいうと、ちょっと語弊があるかもしれませんが、僕は、周囲にいる人た
ちを基本「見下しモード」でながめています。「自分は自分、バカはバカ」と考える。
このモードでいると、他人に攻撃されてもそんなに気にならず、ストレスフリーで過ご
すことができます。

心の持ち方のコツをつかめば、人との距離をうまく取って、余計なものに振り回され
ないで気分よく生きていくことができます。そしてそれは、それほど難しいことではな
いのですよ。


目次
はじめに 「自分は自分、バカはバカ」で、人生はうまくいく

「離れたくても離れられない人間」とはもめるな
ムダなものに振り回されない力=最強の個人戦

序章 「自分だけがトクする」領域は広がり続けている
第1章 バカに振り回されない戦略的コミュニケーション術
第2章 厄介なヤツを味方につけるストレスフリーの仕事術
第3章 「他人の目」をスルーするスキル
第4章 自分の「資産価値」を上げるメンタル術
第5章 周りがどうなろうと「ノーダメージの個人」になれる

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。