鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

人を動かす 文庫版 文庫 – 2016/1/26

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

人を動かす 文庫版 文庫 – 2016/1/26

人を動かす 文庫版

目次

改訂にあたって
◇PART1 人を動かす三原則
1 盗人にも五分の理を認める
2 重要感を持たせる
3 人の立場に身を置く
◇PART2 人に好かれる六原則
1 誠実な関心を寄せる
2 笑顔を忘れない
3 名前を覚える
4 聞き手にまわる
5 関心のありかを見抜く
6 心からほめる
◇PART3 人を説得する十二原則
1 議論を避ける
2 誤りを指摘しない
3 誤りを認める
4 穏やかに話す
5 イエスと答えられる問題を選ぶ
6 しゃべらせる
7 思いつかせる
8 人の身になる
9 同情を寄せる
10 美しい心情に呼びかける
11 演出を考える
12 対抗意識を刺激する
◇PART4 人を変える九原則
1 まずほめる
2 遠まわしに注意を与える
3 自分の過ちを話す
4 命令をしない
5 顔をつぶさない
6 わずかなことでもほめる
7 期待をかける
8 激励する
9 喜んで協力させる
訳者あとがき

あらすじ

日本で500万部突破の歴史的ベストセラー。人が生きていく上で身につけるべき「人間関係の原則」を実例豊かに説き起こした不朽の名著。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

カーネギー,デール
1888年、米国ミズーリ州の農家に生まれ、大学卒業後、雑誌記者、俳優、セールスパーソンなど雑多な職業を経て、弁論術や成人教育の講師となり、人間関係の先覚者として名をなす(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書籍情報

人を動かす 文庫版 文庫 – 2016/1/26

D・カーネギー (著), 山口 博 (翻訳)
文庫: 320ページ
出版社: 創元社; 文庫版 (2016/1/26)
言語: 日本語
ISBN-10: 442210098X
ISBN-13: 978-4422100982
発売日: 2016/1/26
商品パッケージの寸法: 14.6 x 10.4 x 1.6 cm

道は開ける 文庫版 文庫 – 2016/1/26

道は開ける 文庫版
D・カーネギー (著), 香山 晶 (翻訳)

目次

訳者まえがき
◇PART1 悩みに関する基本事項
1 今日、一日の区切りで生きよ
2 悩みを解決するための魔術的公式
3 悩みがもたらす副作用
◇PART2 悩みを分析する基礎技術
4 悩みの分析と解消法
5 仕事の悩みを半減させる方法
◇PART3 悩みの習慣を早期に断つ方法
6 心の中から悩みを追い出すには
7 カブトムシに打ち倒されるな
8 多くの悩みを閉め出すには
9 避けられない運命には調子を合わせる
10 悩みに歯止めをかける
11 おがくずを挽こうとするな
◇PART4 平和と幸福をもたらす精神状態を養う方法
12 生活を転換させる指針
13 仕返しは高くつく
14 恩知らずを気にしない方法
15 百万ドルか、手持ちの財産か
16 自己を知り、自己に徹する
17 レモンを手に入れたらレモネードをつくれ
18 二週間でうつを治すには
◇PART5 悩みを完全に克服する方法
19 私の両親はいかにして悩みを克服したか
◇PART6 批判を気にしない方法
20 死んだ犬を蹴飛ばす者はいない
21 非難に傷つかないためには
22 私の犯した愚かな行為
◇PART7 疲労と悩みを予防し心身を充実させる方法
23 活動時間を一時間増やすには
24 疲れの原因とその対策
25 疲労を忘れ、若さを保つ方法
26 疲労と悩みを予防する四つの習慣
27 疲労や悩みの原因となる倦怠を追い払うには
28 不眠症で悩まないために

あらすじ

日本で300万部突破の世界的ベストセラー。悩みの原因を根本から突き止め、悩みを克服するための具体的な方法を解き明かした不朽の名著。

カーネギー話し方入門 文庫版 文庫 – 2016/1/26

カーネギー話し方入門 文庫版
D・カーネギー (著), 市野 安雄 (翻訳)

目次

第1章 勇気と自信を養う
第2章 自信は周到な準備から
第3章 有名演説家はどのように準備したか
第4章 記憶力を増進する
第5章 スピーチの成功に欠かせないもの
第6章 上手な話し方の秘訣
第7章 話し手の態度と人格
第8章 スピーチのはじめ方
第9章 スピーチの終わり方
第10章 わかりやすく話すには
第11章 聴衆に興味を起こさせる方法
第12章 言葉遣いを改善する
訳者あとがき

あらすじ

人の心をつかむ話し方の技術。テーマの選び方から準備、始め方、終わり方まで、自信を持って人前で話せるようになるために。

新訳 道は開ける (角川文庫) 文庫 – 2014/11/22

新訳 道は開ける (角川文庫)
D・カーネギー (著), 田内 志文 (その他)

目次

1 そもそも不安とは何なのか
2 不安分析の基本テクニック
3 不安の習慣。その先手を打つには
4 平穏と幸福とをもたらす心の在り方を育てる七つの方法
5 不安に打ち勝つ黄金律
6 批判を気にせず忘れる方法
7 疲労と不安を予防して元気になる六つの方法
8 幸福と成功とをもたらす仕事の見つけかた
9 お金の不安を軽くするには
10 私はこうして不安を乗り越えた三十二の実話

あらすじ

「人はどうやって不安を克服してきたか」人類の永遠とも言えるテーマに、多くの人の悩みと向き合ってきたカーネギーが綴る、現代にも通ずる「不安、疲労、悩み」の克服法。不安の正体を明らかにし、不安を分析する基本テクニック、さらには不安の習慣に先手を打つ方法、そして平穏と幸福をもたらす方法まで余すところなく書いた一冊。全世界で半世紀以上にわたって読まれた世界的ロングセラーの新訳文庫版。

ナポレオン・ヒル 成功哲学(文庫) 文庫 – 2016/1/30

ナポレオン・ヒル 成功哲学(文庫)
ナポレオン・ヒル (著), 田中孝顕 (翻訳)

目次

第1章 自分の心を知り、自分の人生を生きよ
第2章 成功とは、自分自身の人生を生きること
第3章 あなたのすべてを左右する信念の力
第4章 富を分かち与えると、よりいっそう多くの富を得る
第5章 過去の扉を閉じよ
第6章 心の内に宿る無限の英知の声に耳を傾けよ
第7章 心の中に富を築こう
第8章 金の主人は誰か?
第9章 恐怖を取り去れば、自由な生き方ができる
第10章 エンスージアム(熱意)が人を、そしてあなたをも動かす
第11章 成功のためのパフォーマンス
第12章 「代償」を支払うことを怠るな
第13章 富と平安をともにもたらす基本的な心構え
第14章 心安らかに、最高の自分を生きようではないか

あらすじ

成功者になる心の持ちようとは何なのか?半世紀読み継がれる大人の教科書

こうすれば必ず人は動く(文庫) 文庫 – 2015/7/18

こうすれば必ず人は動く(文庫)
デール カーネギー (著), 田中 孝顕 (翻訳)

目次

人の心を開かせる話し方と聞き方がよくわかる、あの伝説のラジオ講座がついに文庫で登場!D・カーネギーの指導のもと、人の心を動かして成功した第一人者や市井の人々が次々と再現していく究極のカーネギー・ライヴ。

あらすじ

人の心を開かせる話し方と聞き方がよくわかる、あの伝説のラジオ講座がついに文庫で登場!D・カーネギーの指導のもと、人の心を動かして成功した第一人者や市井の人々が次々と再現していく究極のカーネギー・ライヴ。

まんがでわかる D・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」 (まんがでわかるシリーズ) 単行本 – 2015/4/9

まんがでわかる D・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」 (まんがでわかるシリーズ)
藤屋 伸二 (監修), nev (イラスト)

目次

1 人を動かすための基本とは何か?
2 どうすれば信頼関係を築けるのか?
3 どうすれば敗北感を与えない交渉ができるのか?
4 どうすれば人の自主性や個性を伸ばせるのか?
5 なぜ悩みが心に入り込んでくるのか?
6 悩みを減らし、悩みと上手くつき合うには?
7 悩みを手放し、自分の人生を始めるには?
8 周りの声に動揺せず心と体を元気に保つには?

あらすじ

大学生のこずえと、家業の電器店を手伝う兄・悦郎。ある日、目にした芸妓の世界に魅せられ、2人の人生が動き始める。そんなときD・カーネギーの人生哲学が、人を動かす知恵と、悩みに別れを告げ自分らしく生きるための習慣を2人に授けたのだった―。

まとめ

ご紹介させていただいた書籍

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。