鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

【詐欺メール】イザベラ・サヨウバ夫人から。850万ドルを私はこのお金をあなたに渡して、恵まれない人々の世話をすることにしました。

詐欺・迷惑メール・情報

今日の迷惑メール

携帯電話・パソコンなどへ勝手に送りつけられてくる迷惑なメール
いきなり何のことかわからない内容
知人を装ってのメール
見に覚えのない注文確定メール

そんな送られて来る
困ったメールを、書いていきます。

何かのお役に立てればと思います。

【 詐欺・迷惑メール名 】

イザベラ・サヨウバ夫人から。

【 件名 】

親愛なる神の選択

【 内容 】

親愛なる神の選択

涙を流しながらこのメールを書いています。私の目には大きな悲しみがあります。私の名前はイザベラ・サヨウバさんです。チュニジア出身で、ブルキナファソの病院から連絡を取ります。私はあなたに心を開いて感動したのであなたに話す以外に選択肢がないので、これをあなたに伝えたいと思います。私はブルキナファソチュニジア大使と一緒に働いていたサヨウバ・ブラウン氏と結婚し、2011年に亡くなりました。私たちは11年間子供なしで結婚しました。

彼はたった5日間続いた短い病気の後で死にました。彼の死後、私は再婚しないことに決めました。亡くなった夫が生きていたとき、彼は総額850万ドルを預けました。
(800万5000ドル)西アフリカのブルキナファソの首都ワガドゥグーの銀行。現在、このお金はまだ銀行にあります。彼はこのお金をブルキナファソの採掘からの金の輸出に利用できるようにしました。

最近、私の医者は、血液がんと出血性脳卒中のために私が7ヶ月間は続かないだろうと私に言いました。私の状態を知ったので、私はこのお金をあなたに渡して、恵まれない人々の世話をすることにしました。あなたは私がここで指示する方法でこのお金を利用するでしょう。私はあなたにあなたの個人的な使用のために総お金の30パーセントを取って欲しいです。お金の70%は私の名前で孤児院を建て、通りの貧しい人々を助けるために使うでしょう。私は孤児として育ちましたが、神の家を維持するためだけに、家族には誰もいません。この病気が私をとても苦しめたので、神が私の罪を赦し、楽園で私の魂を受け入れるようにこれをしているのです。

返信を受け取り次第、ブルキナファソの銀行の連絡先をお知らせします。また、銀行の現在の受取人であることを証明する権限書を発行するよう銀行長に指示します。私がここで述べたようにあなたがそれに応じて行動することを私に保証してください。

イザベラ・サヨウバ夫人から。

まとめ・感想

イザベラ・サヨウバ夫人から。

親愛なる神の選択

本を主に扱ってるわたしとしては
こんな本のタイトルあったな、と。

ぜんぜん違うね、
親愛なる神の選択だし。

涙を流しながらこのメールを書いています。私の目には大きな悲しみがあります。私の名前はイザベラ・サヨウバさんです。チュニジア出身で、ブルキナファソの病院から連絡を取ります。

泣かんでもええがな。。。どうしたんよ。。
自分のことをさんづけですか。
ちゅにじあ、、てどこよそこ
ブルキナファソの病院?どこですかソコ。。


アフリカですか、、、


みてもわからん。し。


このどっかの病院から連絡をしてる、と。

私はあなたに心を開いて感動したのであなたに話す以外に選択肢がないので、これをあなたに伝えたいと思います。

なんかうれしいけどさ、、
そう言われると。。

私はブルキナファソチュニジア大使と一緒に働いていたサヨウバ・ブラウン氏と結婚し、2011年に亡くなりました。私たちは11年間子供なしで結婚しました。

ふむ。

彼はたった5日間続いた短い病気の後で死にました。

なんの病気なん?
やっぱアフリカとか変な病気多そうだし
奥さん。。。大変だったね。。

彼の死後、私は再婚しないことに決めました。亡くなった夫が生きていたとき、彼は総額850万ドルを預けました。

それ日本円でどのくらい?
大谷翔平がエンゼルスと結んだ2年総額850万ドル(約8億9300万円)は妥当か? | 「仕事が楽しければ人生も愉しい」|GOETHE 男性ライフスタイル誌
約9億ですか、
すごいね奥さん。
アフリカって言うからさ貧乏とかだと思った。
大使の側近とか儲かるんだね~。

(800万5000ドル)西アフリカのブルキナファソの首都ワガドゥグーの銀行。現在、このお金はまだ銀行にあります。彼はこのお金をブルキナファソの採掘からの金の輸出に利用できるようにしました。

なんか投資やらに回したと。

最近、私の医者は、血液がんと出血性脳卒中のために私が7ヶ月間は続かないだろうと私に言いました。

奥さんも病気になっちゃったのね。。
余命宣告か。。つらいだろうな。

私の状態を知ったので、私はこのお金をあなたに渡して、恵まれない人々の世話をすることにしました。

その約9億もの金をおれに!
このおれに!クレるってか!!
おれ一生アンタについてくよ、マジですか。

あなたは私がここで指示する方法でこのお金を利用するでしょう。

そうね、何買おうかな
タワマン、フェラーリ、別荘、、

私はあなたにあなたの個人的な使用のために総お金の30パーセントを取って欲しいです。お金の70%は私の名前で孤児院を建て、通りの貧しい人々を助けるために使うでしょう。

ぁ、全部くれるわけじゃないのね
フォレストガンプでも友達の親に金あげたり
寄付や教会建てたりしてたものね。
いいよ望み通りアンタの名で孤児院建てたりしますよ。


www.youtube.com

私は孤児として育ちましたが、神の家を維持するためだけに、家族には誰もいません。この病気が私をとても苦しめたので、神が私の罪を赦し、楽園で私の魂を受け入れるようにこれをしているのです。

奥さん大変だったんだね。。

返信を受け取り次第、ブルキナファソの銀行の連絡先をお知らせします。また、銀行の現在の受取人であることを証明する権限書を発行するよう銀行長に指示します。私がここで述べたようにあなたがそれに応じて行動することを私に保証してください。

ダメ元で連絡してみるかな。。。
これだけ言ってくれてるんだしさ。。

イザベラ・サヨウバ夫人から。

いきなりシラン人から大金クレるとか、
こんな夢のような話しが世の中にはあるんだろうか。
生きていればこんなこともあっても良いと思いたい。

でもこれは何かの詐欺なんだろうな。

皆さまも気をつけてくださいね。

以下に対策と
相談先を。


関連情報

警察庁 インターネット安全・安心相談

警察庁 | サイバー犯罪対策

一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター(JC3)

担当課:生活安全部サイバー犯罪対策課

連絡先:029-301-0110

みなさまも、気をつけてくださいね。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。