鯨の書斎

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

アメリカインディアン聖なる言葉 (だいわ文庫) 文庫 – 2008/3/10

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く関連書を交えて紹介していきます。

本日、ご紹介する書籍はこちら。

アメリカインディアン聖なる言葉 (だいわ文庫) 文庫 – 2008/3/10

アメリカインディアン聖なる言葉 (だいわ文庫)

あらすじ

アメリカインディアンは、小さな花にも、空飛ぶ鳥にも、そして木にも、草にも、光にも教えを請う。大自然に息づく「生」の営みを感じることで、迷いや苦悩、絶望から解き放たれるからだ。彼らからの深遠なるメッセージに耳を傾けてみよう。そこには、現代人が忘れている「人間の原点」と「生き抜く知恵」がある。

目次

書籍情報

アメリカインディアン聖なる言葉 (だいわ文庫) 文庫 – 2008/3/10

アメリカインディアン聖なる言葉 (だいわ文庫)

アメリカインディアン聖なる言葉 (だいわ文庫)

ブラックウルフ・ジョーンズ他 (著), 加藤 諦三 (翻訳)
文庫: 224ページ
出版社: 大和書房; A6版 (2008/3/10)
ISBN-10: 4479301631
ISBN-13: 978-4479301639
発売日: 2008/3/10
商品パッケージの寸法: 15.2 x 10.6 x 1.6 cm

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

ジョーンズ,ロバート・ブラックウルフ
サイコセラピスト。オジブウェー族の血をひく。断酒ののち、心理学の学士号を取得。大学院で中毒障害を研究し、個人診療所を開業。アメリカインディアンの癒しの技術を取り入れたサイコセラピーを全米に説いている

ジョーンズ,ジーナ
モホーク族の血をひく。科学教育の学士号をもち、ウィスコンシン州の教育者を対象にしたワークショップで教えている

加藤/諦三
1938年、東京に生まれる。早稲田大学理工学術院教授、ハーバード大学ライシャワー研究所准研究員。東京大学教養学部教養学科を卒業、同大学院社会学研究科修士課程を修了。ラジオ(ニッポン放送系列)の「テレフォン人生相談」のパーソナリティーを四半世紀以上つとめている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

関連情報

関連書籍

アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉 (扶桑社文庫) 文庫 – 2001/11

アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉 (扶桑社文庫)

アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉 (扶桑社文庫)

エリコロウ (著)

あらすじ

人と人の輪や自然との調和を大切にして、慎み深く暮らしてきたアメリカ・インディアン。彼らは、あるときは物語に託し、あるときは素朴な生き方そのものを通して、その叡智を継承してきた。本書は、アメリカ在住の日本人女性が部族の長老や賢者たちに教えを請い、交流のなかで直接伝授された、そうした智恵の数々をまとめたものである。
ISBN-10: 4594033253

それでもあなたの道を行け―インディアンが語るナチュラル・ウィズダム 単行本 – 1998/8/1

それでもあなたの道を行け―インディアンが語るナチュラル・ウィズダム

それでもあなたの道を行け―インディアンが語るナチュラル・ウィズダム

ジョセフ・ブルチャック (編集), 中沢新一 (翻訳), 石川雄午 (翻訳)

あらすじ

本書には、アメリカ・インディアンの力強い知恵の言葉が、1800年代のものから現代のものまで110篇収録されており、ブラック・エルクやシアトル首長の言葉、各部族の生き方の教え、聖なる歌、合衆国憲法に影響を与えたイロコイ部族連盟の法の抜粋、現代の長老たちからのメッセージなどを読むことができる。
ISBN-10: 4839700958

今日という日は贈りもの (角川文庫) 文庫 – 2007/4

今日という日は贈りもの (角川文庫)

今日という日は贈りもの (角川文庫)

ナンシー ウッド (著), Nancy Wood (原著), Frank Howell (原著), 井上 篤夫 (翻訳), フランク ハウエル

あらすじ

ネイティブ・アメリカンは教えてくれる。野に咲くバラや過ぎゆく雲を見つめる大切さを。人間は自然によってこそ生かされ、幸せを与えられているのだということを―。ベストセラー『今日は死ぬのにもってこいの日』のナンシー・ウッドが、12の月にまつわるネイティブ・アメリカンの叡智を美しい詩と文章にのせて描きだした、愛と感動の大きなメッセージ。カラーイラスト16頁を収録。
ISBN-10: 4042967019

今日は死ぬのにもってこいの日 単行本 – 1995/9/1

今日は死ぬのにもってこいの日

今日は死ぬのにもってこいの日

ナンシー・ウッド (著), 金関寿夫 (翻訳)

あらすじ

インディアンの哲学が味わえる、詩と散文と絵の本 英語原文も完全収録
ISBN-10: 4839700850

アメリカインディアンの教え (扶桑社文庫) 文庫 – 1994/4

アメリカインディアンの教え (扶桑社文庫)

アメリカインディアンの教え (扶桑社文庫)

加藤 諦三 (著)

あらすじ

さまざまな人間関係のなかで、親子関係は特に大切であり、すべての人間関係のスタートになるものです。親にじゅうぶん愛されて育った人は、他人の心がわかり、親から愛されなかった人は、愛に飢え、他人から愛を求めるばかりです。幼年時代の楽しさは生涯の財産となりますが、逆に幼年時代の悲しみは生涯の負債です。本書の11の教えは、その一つ一つが深く心にしみいるものです。すべての人間関係の原点をわかりやすく説いた、心の時代のベストセラー。
ISBN-10: 4594013988

虹の戦士 単行本 – 1999/9

虹の戦士

虹の戦士

William Willoya (著), Vinson Brown (著), 北山 耕平

あらすじ

地球が病んで動物たちが姿を消しはじめるときまさにそのときみんなを救うために虹の戦士たちがあらわれる…。アメリカ・インディアンが信じつづけてきた最後の再生への物語。1991年河出書房新社刊の改訂版。
ISBN-10: 4872334795

さいごに

最後までお読み頂きありがとうございました
もしこの記事が気に入って頂けましたなら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。

広告を非表示にする