鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

暮らしの情報|情報求む!あなたからの情報が必要です。懸賞金100万円


こちらは暮らしの情報の紹介になります。

今日の気になる暮らしの情報のご紹介

いま話題の出来事やお役立ち情報などジャンルを問わず
良いなと思った情報を幅広く紹介していきます。

本日の、ご紹介する暮らしの情報はこちら。

情報求む!あなたからの情報が必要です。

香川県仲多度郡まんのう町女子高生殺人事件(1997年3月)

1997年3月16日夕方、香川県仲多度郡まんのう町(旧琴南町)川東焼尾の山林に遺体が捨てられているのを山の所有者が発見した。 この所有者によると、初めはマネキンが投棄されているのかと思ったという。 翌日現場に向かった警察が、午前10時ごろ遺体である事を確認した。

警察へ出ていた届出から、遺体は詫間町松崎在住の観音寺一高の学生、真鍋和加さん(16)と判明する。 和加さんは15日を最後にバイト先から帰宅せず、家族より捜索願が出されていた。 バイト後の10時過ぎに小雨の中を傘もささないで歩道に立っている和加さんの姿を同僚が見かけたのが最後の目撃証言となっている。 いつもはアルバイト先のコンビニまで自転車で通っていたが、15日は雨が降っていたため、和加さんの姉が車で送っ ていた。

遺体発見時、上半身は長袖の白いTシャツ、下半身は左足だけ靴下を履いている状態だった。 死因は柔らかいひも状の物で首を絞められたことによる窒息死。 死亡推定時刻は15日の深夜だった。 その後詫間町に近接した高瀬町の朝日山森林公園の植え込みから左足の靴が出てきたが、遺体発見現場とかなり離れており、土地勘のある犯人が捜査のかく乱を狙ったとも考えられる。 遺体発見現場は野犬が多く、犯人は野犬に証拠隠滅をさせるためにわざとその場所に遺棄したのではないかというのが遺族の考えである。 また、和加さんが殺害されたとされる15日はアルバイトの最終日でもあり、それを知っていた者の犯行ではないかと推測する人もいる。

捜査本部によると、これまでに延べ約5万6千人の捜査員を投入し、交友関係を中心に延べ約3万3千人に聞き込みを実施。粘り強く捜査を続けているが、ここ数年、寄せられる情報は年間数件程度にとどまり、犯人に結びつく有力な手がかりは得られていない。

未解決のまま過ぎた23年…同級生の「願い」 旧琴南町 女子高生殺人・死体遺棄事件


www.youtube.com

【特集】旧琴南町・女子高校生殺害遺棄事件から25年 退官迎える捜査員「次世代への思い」 香川


www.youtube.com

坂出市加茂町女性社長殺人事件(1997年12月)

1997年12月26日午前10時10分ごろ、香川県坂出市加茂町にある旭自動車整備工場2階の住居で、自動車整備工場を経営する松下菊江さん(当時65歳)が頭から血を流して倒れているのを出勤してきた従業員が発見、119番通報した。松下さんは病院に運ばれ意識不明の状態が続いていたが、翌年1月2日に脳挫傷などで死亡した。

松下さんは頭部を数か所殴られており、敷地内からは金槌が見つかった。県警は坂出署に捜査本部を設置、殺人事件として捜査してきたが、これまでに犯人の特定につながる有力な手がかりは見つかっていない。松下さんは夫が亡くなってから1人で工場を経営し、1人暮らしをしていたという。

その後、犯人逮捕に結びつく情報の提供者に100万円の懸賞金が支払われることになった。松下さんの長男、昌弘さんが提供を決めたもので、懸賞金で情報提供を広く求めるのは県内初。昌弘さんからの懸賞金提供を受け、県警では、情報提供を呼びかけるチラシを2万枚、ポスターを300枚作成。JR坂出駅前で、昌弘さんと捜査員13人がチラシを配って情報提供を呼びかけた。

昌弘さんは「やっと準備が整った。とにかく情報が欲しい」「犯人が捕まって、なぜそんなことをしたのかが早く明らかになってほしい」と訴えた。

誰が…事件から24年 未解決女子高生殺害事件 被害者の母親らが情報提供呼びかけ【香川・まんのう町】 (21/11/17 18:14)


www.youtube.com


東かがわ市三本松における 女性被害の殺人事件

香川県東かがわ市で元幼稚園園長の女性が殺された事件から間もなく13年が経ちます。警察や遺族らがチラシを配り情報提供を呼びかけました。

 東かがわ市のスーパーで東かがわ署の警察官や遺族ら、約15人がチラシ150枚を配りました。  2005年3月、東かがわ市三本松の元幼稚園園長、鯛谷明子さん(当時71)が自宅で首や胸を刺されて殺されているのが見つかりました。  警察はこれまで延べ約1万7千人の捜査員を投入、8年前からは最大で100万円の懸賞金をかけて情報提供を呼びかけています。  しかし、去年1年間に寄せられた情報はわずか1件。事件から10年以上が経ち、情報提供の数は減ってきています。

(東かがわ署/橋本敏弘 署長) 「このようなキャンペーンを行い、事件を風化させないように努めるともに、今後とも幅広く情報収集に努めてまいりたいと思っております」

元園長殺人事件から13年 情報提供呼びかけ 香川・東かがわ市


www.youtube.com

懸賞金

懸賞金上限額100万円 情報の提供をお願いします。

3件の未解決事件 あなたの情報が必要です 懸賞金100万円(各事件上限)

支払対象

犯人逮捕に結びつく最も有力な情報の提供者に対して支払います。
支払い対象者が複数いる場合は、懸賞金限度額の範囲内で分割して支払います。
通報者が、匿名であるなど特定できない場合等はお支払いできません。

秘密厳守

協力していただいた方の氏名等の秘密は厳守します。

支払者

懸賞金は各事件の「被害者の会」からそれぞれ事件ごとに支払われます。

※上記懸賞金は、財団法人香川県警察協会が支援しています。

情報提供専用メールアドレス

kensyoukin@pref.kagawa.lg.jp

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。