鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

詐欺メール|差押最終通知


こちらは詐欺・迷惑メール・情報 になります。

今日の迷惑メール

携帯電話・パソコンなどへ勝手に送りつけられてくる迷惑なメール
いきなり何のことかわからない内容
知人を装ってのメール
見に覚えのない注文確定メール

そんな送られて来る
困ったメールを、書いていきます。

何かのお役に立てればと思います。

【 詐欺・迷惑メール名 】

差押最終通知

【 件名 】

差押最終通知 あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納付されるよう催促してきま したが、まだ納付されておりません。

【 内容 】

差押最終通知 あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納付されるよう催促してきま したが、まだ納付されておりません。もし最終期限までに 納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自 動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの值権など の差押処分に着手致します。 滯納金合計:10119円
納付期限:2020/09/05
最終期限:2022/09/05 あなたは納期限を経過した税金を完納していません。速やかに納付してください。 →お支払いへ なお、本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。

                                                                                                                  • -

発行元:国税庁
Copyright (C) NATIONAL TAX AGENCY ALL Rights Reserved.

まとめ・感想

差押最終通知 あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納付されるよう催促してきま したが、まだ納付されておりません。

払ってなかったっけ。。。

もし最終期限までに 納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自 動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの值権など の差押処分に着手致します。


それは困るな、
なんぼたまってるんだよ
払いますよ。。。

滯納金合計:10119円

え~、と。
1万と119円ですか
そんなんで良いんですね。。。

このくらいの金額ならキャッシュで払えます。

納付期限:2020/09/05

最終期限:2022/09/05

うっそぉ!2年も払わずに居たんですか
督促のハガキやら封筒がいっぱい来ると思いますが。。。
今日って6日ですね
期限を過ぎてしまったし。。。
ガクブルだ
家に誰か来るのだろうか?

あなたは納期限を経過した税金を完納していません。速やかに納付してください。 →お支払いへ (URLは伏せます)

払い込み用紙とか送ってくれませんかね。
コンビニとかで払えないのでしょうか?
URLは踏みたくないな。。。

なお、本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。
                                                                                                                  • -
発行元:国税庁


住所書いてないんだけど?
電話番号も記載してないね。
払うにしても連絡先くらい書いといたほうが。
上のURLを踏めと、
踏んであーげないっ!
さぁ、どうする?


このメールを見た時少し驚きました
国税庁とか書いてあるし。
こんなのってたしか
封筒の色が、黄色、赤、赤黄色のシマシマのような柄の封筒が来るような?

黒ってのもあるんだね、これは見たことない。
車の税をためた時に踏切柄のは見たことあるな黄色と赤のシマシマ柄。
きれいだな。。。


これはうちに来ていた自動車税の滞納納付書
ホンモノの通知はこんなのです。

赤の次にこれが来ます。
払えていないと車検が受けれません。
延滞料も取られます、いつも車検ギリギリまでほっておいて払います。。。

このようなのも入っています。
ちょっとビビります。
ご参考になれば。

このメールはフィッシングメールです。
みなさまもお気をつけくださいね。

以下に対策と
相談先を。

国税庁からの連絡を装った不審なメールについて| 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

所得税に関する重要なお知らせ」などの件名で、国税庁からの連絡を装った不審なメールが送信されていることを把握しました。

国税庁では、e-Taxの利用にあたり、メールアドレスを登録している方に対して、メッセージボックスに情報が格納された際などに、登録しているメールアドレス宛てに「e-Tax国税電子申告・納税システム)‹info@e-tax.nta.go.jp›」の 送信元表記で、定型文の「税務署からのお知らせ」メールを送信しています。
定型文に当てはまらない「税務署からのお知らせ」メールについては、酷似又は偽装したメールであり、e-Taxから送信したものではありません。
このようなメールを受信された場合は、メールを開封せずに削除するなど、取り扱いには十分にご注意ください。

関連情報

https://www.npa.go.jp/cybersafety/

警察庁 | サイバー犯罪対策

一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター(JC3)

担当課:生活安全部サイバー犯罪対策課

連絡先:029-301-0110

みなさまも、気をつけてくださいね。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。