鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

ももたろう 松居直/赤羽末吉 福音館書店

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

日本傑作絵本シリーズ ももたろう 松居直/赤羽末吉 福音館書店(1982/10発売)

ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)
ももたろう (日本傑作絵本シリーズ) | まつい ただし, あかば すえきち |本 | 通販 | Amazon

サイズ A5変判/ページ数 200p
商品コード 9784834000399

本の写真

おもてのカバー面です。

うらのカバー面です。

ピーアール文、参考文、中身ページ写真など、ご参考になれば。

出版社内容情報

世に桃太郎の話は数多く語り伝えられていますが、これは再話者と画家が、桃太郎の原型、あるべき姿を追求して作りあげた「桃太郎絵本」の決定版です。

<読んであげるなら>5・6才から
<自分で読むなら>小学低学年から

あらすじ・内容説明

おばあさんが川で洗濯をしていると、大きな桃が流れてきました。桃をもちかえって切ろうとしたら、なんと桃からかわいい男の子が生まれました。「桃太郎」と名付けられた男の子は、おばあさんとおじいさんが用意してくれたおかゆや魚を食べて、どんどん大きくなり、立派に成長します。そんなある日、桃太郎は鬼が島の鬼が悪事をはたらいていると聞き、鬼退治にでかけることにします。力強い絵とともに、真の昔話の面白さが味わえる1冊です。

1982年(昭和57年)出来事

東北新幹線 上越新幹線開業
■テクノロジー・科学ブーム
■プロレスブーム
■大学への進学率低下
■500円硬貨発行
ソニーが世界初のCDプレーヤー「CDP-101」発売
■テレホンカード使用開始
岡本綾子がゴルフのアメリカLPGAツアーで初優勝
■4コマ漫画「コボちゃん」が読売新聞朝刊で連載開始
■「森田一義アワー 笑っていいとも!」が放送開始
■ホテルニュージャパン火災発生(33人死亡)
日本航空350便墜落事故(24人死亡)
テレビ大阪開局
■ 三ツ矢フーズ(現・アサヒ飲料)設立

1982年(昭和57年)流行ファッション・髪型

■ワンブランド・コーディネート流行
■ストーン・ウォシュ流行
■スポーティからセクシャルモダンへ
■ソフトタイプのワンピース
■若い男性にプレーパンツが人気
■夏にTシャツの重ね着流行
ロリコンブーム
■プレッピールック流行
■シェイプパンツ大ヒット
■小物(ルーズベルト、ルーズブーツ、ビッグマフラー、キーホルダー)流行
セミタイト,フレアのミニスカートが復活

1982年(昭和57年)新商品・ヒット商品

無印良品西友ストアー
■CDプレーヤー CDP-101(ソニー・世界初のCDプレーヤー)
■マーチ(日産自動車
■シェープパンツ(ワコール)
■紙おむつ ムーニー(ユニチャーム
■文房具 ポスト・イット住友スリーエム
■家庭用魔法瓶 どっしりくん(タイガーマホービン)

1982年(昭和57年)新食品・ヒット食品

■おっとっと(森永製菓)

1982年(昭和57年)流行語

■逆噴射 (日航機羽田沖墜落事故の原因から)
■三語族 (「ウッソー」「ホントー」「カワイイー」の三語ですべての感情を表す若い女性)
■森林浴(すがしすがしい森の大気を一杯に浴びること)
■ネクラ (表面は明るく振る舞っているが、根は暗い性格の人)
■ルンルン (テレビアニメ「花子のルンルン」から気分がウキウキした状態を現わす言葉)

1982年(昭和57年)ベストセラー

悪魔の飽食森村誠一
プロ野球を10倍楽しく見る方法(江本猛紀)
■窓ぎわのトットちゃん(黒柳徹子
吉里吉里人(井上ひさし
■気くばりのすすめ(鈴木健二
峠の群像 上・中・下(堺屋太一
日本国憲法
積木くずし穂積隆信
■親離れする時読む本(神津カンナ)
■続・悪魔の飽食森村誠一


関連書

うらしまたろう (日本傑作絵本シリーズ) 単行本 – 1974/3/25

時田 史郎 (著), 秋野 不矩 (イラスト)
Amazonカスタマーレビュー

魚をとって暮らしていた浦島太郎は、ある日、家に戻る途中、村の子どもらにいじめられていた亀を助けて、海に逃がしてやりました。次の日、太郎が釣り糸をたれると、美しい娘が大きな亀をしたがえて現れ、自分が昨日助けられた亀で、実は竜王の娘、乙姫であることを告げ、お礼に竜宮に来てほしいといいます。おなじみの昔話を、古代の文献にまでさかのぼり精査して再話しました。

いっすんぼうし (日本傑作絵本シリーズ) ハードカバー – 1965/12/1

いしい ももこ (著)
Amazonカスタマーレビュー

なじみ深い一寸法師のお話が、完全な再話と美しい絵で、子どもたちの心によみがえります。親子ともどもくり返し楽しめる絵本です。

かちかちやま (日本傑作絵本シリーズ) ハードカバー – 1988/4/20

おざわ としお (著), 赤羽 末吉 (イラスト)
Amazonカスタマーレビュー

全国に分布しているたくさんの「かちかちやま」話の中から、選びぬかれた決定版。美しい自然を背景に、うさぎとたぬきの息をのむ対決がくりひろげられます。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。