鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

生涯投資家 村上 世彰【著】 文藝春秋

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

生涯投資家 (文春文庫) 文庫 – 2019/12/5

村上 世彰 (著)
生涯投資家 (文春文庫)
生涯投資家 (文春文庫) | 世彰, 村上 |本 | 通販 | Amazon

サイズ 文庫判/ページ数 302p/高さ 16cm
商品コード 9784167914110

本の写真

おもてのカバー面です。

うらのカバー面です。

うらのカバー下面です。

おもてのカバーの下面です。

背面になります、書棚にてお探しになられる時など、お役立てください。梱包、発送などの厚みの目安に。

小口になります。梱包、発送などの厚みの目安に。

ピーアール文、参考文、中身ページ写真など、ご参考になれば。

出版社内容情報

二〇〇六年、ライブドア事件に絡み逮捕された風雲児が、ニッポン放送株取得の裏側や、投資家としての理念と思いを書き上げた半生記。

「お金儲けは悪いことですか?」
2006年6月、ライブドア事件に絡みインサイダー取引を行った容疑で東京地検に逮捕され、のちに執行猶予つき有罪判決を受けた村上ファンド村上世彰氏。逮捕間際に言ったその言葉が印象的だった。以後、表舞台から姿を消したが近年株式取引の世界に復帰。その動向が注目されている。
本書は、その村上氏の初の諸著であり、半生記であり、投資理念の解説書でもある。
灘高―東大法―通産省を歩んだエリートがなぜ投資の世界に飛び込み、いったい何をしたのか。事件となったニッポン放送株買い占めにおいて、いったい何があったのか。彼の投資哲学、日本企業への見方はどうなのか。今後何をしようとしているのか。
嫌われ者を自認する村上氏が、その実像と思いを自らペンをとって書き上げた話題作。

解説・池上彰

あらすじ・内容説明

日本企業の「あるべき姿」を求めて私は闘い続けた。“村上ファンド”を率いて日本に旋風を巻き起こした男の、最初で最後の告白。

2019年流行(出来事)/年代流行


大坂なおみ全豪オープン初優勝し世界ランク1位
イチローが現役引退
サニブラウン日本新となる9秒97記録
蒼井優南海キャンディーズ山里が結婚発表
■八村塁が日本人初となるNBAドラフト1巡目指名
吉本興業が闇営業に参加した芸人11人を謹慎処分
ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川社長が死去
■アニメ制作会社「京都アニメーション」で放火事件、33人死亡
■渋野日向子が全英女子オープン初優勝
小泉進次郎議員と滝川クリステルが婚約発表
■ヤフーがZOZO買収へ、買収額4,000億円規模
■消費税が8%から10%に増税
旭化成の吉野彰氏がノーベル化学賞を受賞
ラグビー日本代表が史上初の決勝トーナメント進出

関連書

いま君に伝えたいお金の話 (幻冬舎文庫) 文庫 – 2020/4/8

村上 世彰 (著)
Amazonカスタマーレビュー

お金は汚い、お金儲けはいやらしい。そう決めつけて、お金について学ばないのはもったいない。なぜなら、お金は人を幸せにする便利な道具だから。好きなことをして自由に生きる。困っている人を助けて社会を良くする。そのためにはお金をどう稼いで使って増やしたらいいのか? 誰よりもお金に詳しいプロが、お金との付き合い方を教えます。

村上世彰、高校生に投資を教える。 単行本 – 2020/7/17

村上 世彰 (著)
Amazonカスタマーレビュー

村上ファンドの創設者による、「未来の投資家」をつくる授業!

村上世彰が資金を提供して、高校生44名が8ヵ月間投資を行った。
彼らに語った、投資のタイミング、投資家に求められる条件、そして、お金の本質とは。
講義内容に質疑応答を加え、高校生のレポートも収録する。


主な収録内容

【講義】
株式投資の3大メリット
お金との付き合い方
実際に投資してみる
投資成功の決め手「期待値」
「価値」と「価格」の見極め方
「将来性」を見極める
リスク管理」を考える
これからの投資家に求められること
AI時代を生き抜くための投資と仕事のやり方

【質疑応答】
投資判断で一番重視するポイント
金保有が多い会社がいいか、資本効率の良い会社がいいか
利益だけを追求していいのか
勘で行う投資、チャートを使った投資について
ニュースによる投資判断
成長分野の投資判断
暴落で買うか、上昇トレンドで買うか
決算発表後の株価の動き
利食い損切りのルールについて
日本の将来について

【部員の投資活動記録】
なぜ投資部に入部したのか
会社訪問で見通しを問う
講義を終えて
投資活動の成績

マンガ 生涯投資家 単行本 – 2020/12/4

西 アズナブル 村上 世彰 (著)
Amazonカスタマーレビュー

物言う株主」として平成の日本経済に旋風を巻き起こした村上世彰。その波瀾万丈の半生と投資理念を綴ったベストセラー自伝を、ホリエモンこと堀江貴文氏の獄中記で知られる漫画家・西アズナブルが完全コミカライズ!

2006年、ニッポン放送株をめぐるインサイダー取引容疑で逮捕された「村上ファンド」の村上世彰。表舞台から姿を消した村上氏だが、約10年の沈黙の後、シンガポール在住の個人投資家として株取引の世界に復帰する。

投資家である父の影響を受け、小学生の頃から株取引を始めた村上氏。通産省の役人を辞め、なぜ投資の世界に飛び込んだのか? 日本で初めて敵対的TOB(株式公開買い付け)やプロキシーファイト(委任状争奪戦)を仕掛けた意図とは? 東京スタイルニッポン放送阪神鉄道などの投資において、一体何があったのか? 村上氏の投資家としての軌跡と投資哲学が、漫画を通じて明かされる。

本書では、アクティビストとして一世を風靡した村上ファンドの内実を赤裸々に描写。オリックス宮内義彦氏、ライブドア堀江貴文氏、フジテレビの日枝久氏など、村上氏と関わりの合った人々がどのように漫画で描かれるかも、楽しみの一つだ。

物語と並行して、現在の村上氏が中高生を相手に金銭教育を講義するという体裁で、株取引の仕組みや投資哲学を分かりやすく解説。株投資の入門書としても、最適の一冊となっている。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。