鯨の書斎 転がる本のように

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調理場という戦場―「コート・ドール」斉須政雄の仕事論 斉須 政雄【著】 幻冬舎

今日の気になる書籍のご紹介

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調理場という戦場―「コート・ドール」斉須政雄の仕事論 斉須 政雄【著】 幻冬舎(2006/04発売)

調理場という戦場―「コート・ドール」斉須政雄の仕事論 (幻冬舎文庫)
調理場という戦場―「コート・ドール」斉須政雄の仕事論 (幻冬舎文庫) | 斉須 政雄 |本 | 通販 | Amazon

サイズ 文庫判/ページ数 283p/高さ 15cm
商品コード 9784344407718

本の写真

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ピーアール文、参考文、中身ページ写真など、ご参考になれば。

あらすじ・内容説明

大志を抱き、二十三歳で単身フランスに渡った著者が、夢に体当たりして掴み取ったものとは?「早くゴールしないほうがいい」「効率のいい生き方をしていると、すり切れていってしまう」。激流のように過ぎゆく日々をくぐり抜けたからこそ出てくる、熱い言葉の数々。料理人にとどまらず、働く全ての人に勇気を与えたロングセラー、待望の文庫化。

目次

フランス 一店目
フランス 二店目
フランス 三店目
フランス 四店目
フランス 五店目
フランス 六店目
東京 コート・ドール

著者等紹介

斉須政雄[サイスマサオ]
1950年生まれ。73年よりフランスに渡り、フランス料理界に十二年間身を置く。86年、「コート・ドール」の料理長に就任。92年からはオーナーシェフとして活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

2006年(平成18年)出来事

■携帯電話の番号ポータビリティ制度開始
トリノ冬季オリンピック開幕
■第1回ワールド・ベースボール・クラシックWBC)が開幕
■2006 FIFAワールドカップ開催
■各地で大雪による被害
神戸空港が開港
表参道ヒルズがオープン
■日本の65歳以上の人口率が世界最高、15歳以下の人口率が世界最低に
亀田興毅が10代でWBA世界王者に
ライブドア堀江貴文社長が証券取引法違反容疑で逮捕

2006年(平成18年)芸能ニュース

押尾学矢田亜希子が結婚
極楽とんぼ山本圭一が未成年淫行
石原真理子 過去のオトコ13人暴露
赤西仁の突然の活動休止&留学

2006年(平成18年)流行ファッション・髪型

■高機能インナー人気
■クラシカル&エレガンスコート
■タレントコラボブラントが続々
■スパッツ系ボトム人気
■かごバッグ人気
■マリン・ルック
■カチューシャがブーム

2006年(平成18年)新商品・ヒット商品

Wii任天堂
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング任天堂
■幸せの青いハンカチ(ニシオ)
■モバイル・ナンバー・ポータビリティ
デジタル一眼レフ

2006年(平成18年)新食品・ヒット食品

クリスピー・クリーム・ドーナツ
花畑牧場生キャラメル(花畑牧場
カップシチュー(ハウス食品
■あえるパスタソースたらこ(キユーピー
植物性乳酸菌ラブレカゴメ

2006年(平成18年)流行語

イナバウアー (トリノオリンピックフィギュアスケート金メダリスト、荒川静香の得意技)
■エロカッコイイ (倖田來未のセクシーな衣装やスタイル)
格差社会 (所得や教育、職業などさまざまな分野において格差が広がり二極化が進んでいる)
■シンジラレナ~イ (パ・リーグを制した際に、日本ハムファイターズヒルマン監督がお立ち台でこう絶叫)
たらこ・たらこ・たらこ (キューピーのCMに登場する「たらこキューピー」が人気を集めた)
ハンカチ王子 (夏の甲子園を沸かせた早稲田実業斎藤佑樹の通称)
■メタボ (肥満に高血圧、高血糖高脂血症などが重複して発症してる状態)

2006年(平成18年)ベストセラー

国家の品格藤原正彦
ハリー・ポッターと謎のプリンス(上・下)(J.K.ローリング)
■東京タワー(リリー・フランキー
■えんぴつで奥の細道(大迫閑歩書)
■病気にならない生き方(新谷弘実)
人は見た目が9割竹内一郎
■新・人間革命(15~16)(池田大作
■育てハッピーアドバイス(1~3)(明橋大二
鏡の法則(野口嘉則)
陰日向に咲く劇団ひとり

関連書

ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング Webマーケティングの成果を最大化する83の方法 単行本(ソフトカバー) – 2022/4/28

木下 勝寿 (著)
Amazonカスタマーレビュー

「この本を読み終わったあと、あなたはファンダメンタルズ、テクニカルの両マーケティングをマスターし、一流のWebマーケッターに生まれ変わっているだろう」

〝無一文から4年連続上場&株価上昇率日本一〟
東証プライム上場社長・現役マーケッターが、
Webマーケティングの成果を最大化する83手法を全公開!

―――――
【ファンダメンタルズマーケティング
商品そのものやユーザーのペルソナ、インサイトを分析してコミュニケーションを設計すること。すなわち人間の感情をベースにしたコミュニケーションの設計方法である。

【テクニカルマーケティング
クリック率や遷移率、購入率などの数値分析できるデータから顧客とのコミュニケーションとの設計をすること。デジタルデータを駆使して利益を1円単位で計算しながら運用していく方法である。
―――――<本書の構成>
●第0部
「ファンダメンタルズマーケティングとテクニカルマーケティングの概要」
●第1部
「ファンダメンタルズマーケティングの極意」
●第2部
「テクニカルマーケティングの極意」
●第3部
「これからのマーケッターとブランド戦略の行方」

【契約率76.2%】営業・即アポ ~6万5026時間の会話分析からわかった! ~ 単行本 – 2020/1/8

堀口龍介 (著)
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新規開拓・BtoC・BtoB・ルート・MR
すべての営業職種に有効!
センス・人柄・熱意・根性・努力に頼らない
コスパ高すぎの科学的な営業術

アポ取りで、こんな間違いをしていませんか。

・「電話」をかけまくる
・ひたすら「飛び込み」
・「問い合わせフォーム」から乱れ打ちコンタクト

「これらは古いやり方です。根性で営業成績が上がるのなら苦労しません。
大切なのは、正しい努力を重ね、契約につながるアポを『効率よく』取ること」

著者の堀口さんはこう言います。

「弊社の『即アポ』メソッドは、ある意味『科学』。
なぜなら、2011年1月から、
のべ6万5026時間の通話を録音&解析し、確立したものだからです。
再現性が高く、会話センスや押しの強さなど関係なく、
誰でも学べばアポ獲得率を上げることが可能です。」

このメソッドの優れた点は、
アポ取りの時点で「契約」につなげる「会話ロジック」を構築していること。
実際、堀口さんの会社の経験3年以上の営業は、アポを取って実際にお客様と会ったら、
「76.2%」の確率で契約を取っているそうだ。
アポを取れないて悩む営業はもちろん、
アポを取っても契約につなげられない営業すべてにオススメできる、
科学的なアポ取りの本ができました!

●目次
【第0章】統計的にいって、我々はお客様の「けっこうです」に抵抗するべき
★「友好営業」と「敵対営業」の違い 受け入れてはいけないお客様の言葉とは

【第1章】アポ獲得率を8・2倍にする科学的に正しい「即アポ」メソッド
★なぜ、このネット全盛期に古典的なテレアポが一番強いのか
★アポ力を劇的に高める実践時の3つの心構え
1アポ訴求数を増やす
2一定のパフォーマンスを続ける
3アファメーションでなりきる
★「自分、テンション高っ!」と思うぐらいでやっと相手は「笑顔」を想像できる
★「口だけ、さしすせそ」はNG「さしすせそ」を成り立たせる根本要
★「アポの日時設定前」に細かい条件をうだうだ言わない
★契約率が劇的に向上する「抑え」の4大ポイント
1当日行うこと(所要時間)
2料金の目安
3決裁者の同席依頼
4即決依頼
★コレを言わないと「ガチャ切り」必須! 「日時設定前」の5つの要点
1第一声
2自己紹介
3趣旨説明
4ベネフィット
5日時設定
★NOを言いつつ電話を切らない相手を攻略する6つのポイント
1とにかくアポを「設定」しようとする
2自分からはゼッタイ「電話を切らない」
3「『もし』の多用」で楽しいイメージを喚起
4二者択一でクローズドに質問
5ベネフィット&楽しみの「訴求」は3〜4回
6「ちょうどよかった!」と言うから、ちょうどよくなる
★アポ獲得率を格段にあげる「即アポ」フローチャート
★ベネフィットを効果的に伝える「AREA話法」とは
★こじつけでも使ったもの勝ち!テレアポ「AREA」実践編
★「即アポ」フローチャート 成功トーク例のまとめ

【【第2章】(控えめにいって)契約率53.4%「即決」クロージング技術
★知るだけで笑っちゃうくらい契約が取れるクロージング時の3つの論理
1わたし
2あなた
3いま
★クロージング前の「2つの伏線」で相手の断り文句を「正当」に攻略
1「抑え」時の「即決依頼」
2プレゼン時の「ニーズの引き出し」と「論点固定」
★クロージングの「入り」を相手に気づかせない「へびのしっぽ」話法
★相手を「決断」に誘導する2つのキーワード
1すり替え
2約束違反
★クロージングを締めくくる「バタンナップ」5つの方法で契約キャンセルを驚異的に減らす
1お客様の手で封筒などに収めてもらう
2これからの課題を与える
3他のお客様の成功例を伝える
4長居する
5「くれぐれも訴求」を行う

【第3章】14年間「会話分析」してわかった「自己流」の限界
データ分析の鬼自己成長も人材育成も思い通り
アポ訴求率とアポ取得率の関係なぜ即決営業は「3訴求」をルールとしたのか
録音チェックの重要性リーダーに欠かせないデータ分析

【第4章】アポ取りを10倍ラクにするネットで「見込み客」を取る方法
★アポにWebが活用できる新時代「根性営業」の終焉
★契約までの労力を大幅カット「穴」が欲しい人にドリルを売り込むな!
SNSの普及が営業にもたらす激変メルマガはもう時代遅れ
★Webマーケが資金力ゼロの個人でもできる理由
★なぜ、Webマーケをアポ取りに組みこめば最強なのか
★すべてのWeb要素を統括せよ!腸だけが健康でも意味がない
★アポを成功させるSNS活用法「単なるお友達集め」からの脱却
★「ターゲット」に自分の存在を知らせる超カンタンな方法

【【第5章】「即アポ」につなげ!個人でもできるカンタンWebマーケ
Facebook
初期設定/友達を増やす/Facebookの有効性/Facebookページ
YouTube
ユーチューブアカウントの取得/ユーチューブチャンネルの作成と動画のアップロード
ユーチューブ Studio(ベータ版)/ユーチューブマーケティングについて
★LINE公式アカウント(旧LINE@)編
LINE公式アカウントの機能/LINE公式アカウントの開設方法/基本設定/あいさつメッセージの作成
あいさつメッセージの設定方法/応答メッセージ/チャット(旧1対1トーク)/プロフィールについて
タイムライン/リッチメニュー

THINK AGAIN 発想を変える、思い込みを手放す (単行本) 単行本 – 2022/4/18

アダム・グラント (著), 楠木 建 (監修, 翻訳)
Amazonカスタマーレビュー

ニューヨーク・タイムズNO.1ベストセラー!
邦訳版シリーズ累計25万部突破!
『GIVE & TAKE』『ORIGINALS』に続く最新刊。

世界的な組織心理学者が解き明かす
「思い込みを手放し、発想を変える」ための方法。

「知っているつもり」がもたらす知的な怠慢――。
学び続ける人の指針がここにある!(監訳者・楠木建)

【著者より】
人は疑うことの不快感よりも、
確信することの安心感を好む。
既存の考え方を新たな観点から
見つめ直すことがいかに大事であるか、
それを伝えるのが本書の目的である。


☆牧師、検察官、政治家――誰もが持つ「三つの思考モード」
☆なぜ「過ちに気づく」ことはスリリングな経験なのか
☆「熱い論戦」(グッド・ファイト)を恐れるな
☆「挑戦的なネットワーク」――耳の痛い意見がもたらすもの

さいごに

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