鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

ヒロシの自虐的幸福論 ヒロシ【著】 大和書房

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

だいわ文庫 ヒロシの自虐的幸福論 ヒロシ【著】 大和書房(2019/03発売)

ヒロシの自虐的幸福論 (だいわ文庫)
ヒロシの自虐的幸福論 (だいわ文庫) | ヒロシ |本 | 通販 | Amazon

サイズ 文庫判/ページ数 219p/高さ 16cm
商品コード 9784479307532

本の写真

おもてのカバー面です。

うらのカバー面です。

うらのカバー下面です。

おもてのカバーの下面です。

背面になります、書棚にてお探しになられる時など、お役立てください。梱包、発送などの厚みの目安に。

小口になります。梱包、発送などの厚みの目安に。

ピーアール文、参考文、中身ページ写真など、ご参考になれば。

内容説明

昔、お店に書いたサインはもう飾られていませんでした―。モテたい一心で芸人となったヒロシは忙しい日々から一転、テレビから逃げ出した。売れても手に入らなかった“幸福のありか”をひとりで見つめて探して辿り着いた新境地とは!?薪の燃え方がひとつひとつ違うように、人にもそれぞれの生き方がある。ソロキャンプで人気ユーチューバーとなった芸人が、ネガティブの中にあるかすかな幸せを、珠玉の一言とエッセイで綴る。蛭子能収との自由過ぎる人見知り対談も収録。

目次

第1章 劣等感との付き合い方―ヒロシです。芸能の神様のお守りを5個も持っていますが、ごらんのとおりです。
第2章 モテない男の恋愛論ヒロシです。告白してないのにふられました。
第3章 働くのがいやな人へ―ヒロシです。7つも下の人に「ため口でいいよ」と言われました。
第4章 がんばれないときもある―ヒロシです。ホームレスのおじさんから「俺の若い頃にそっくりだ」と言われました。
第5章 ネガティブでもいい―ヒロシです。テレビ局で会う人から二度見されました。
人見知り対談 蛭子能収×ヒロシ―日本の孤独を引き受けた2人

著者等紹介

ヒロシ[ヒロシ]
芸人兼ソロキャンプユーチューバー。1972年熊本県生まれ。「ヒロシです。」からはじまる自虐ネタで一世を風靡。現在は「FOREST COFFEE」を経営しながら、趣味であるソロキャンプを、動画で配信(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

2019年流行(出来事)/年代流行


大坂なおみ全豪オープン初優勝し世界ランク1位
イチローが現役引退
サニブラウン日本新となる9秒97記録
蒼井優南海キャンディーズ山里が結婚発表
■八村塁が日本人初となるNBAドラフト1巡目指名
吉本興業が闇営業に参加した芸人11人を謹慎処分
ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川社長が死去
■アニメ制作会社「京都アニメーション」で放火事件、33人死亡
■渋野日向子が全英女子オープン初優勝
小泉進次郎議員と滝川クリステルが婚約発表
■ヤフーがZOZO買収へ、買収額4,000億円規模
■消費税が8%から10%に増税
旭化成の吉野彰氏がノーベル化学賞を受賞
ラグビー日本代表が史上初の決勝トーナメント進出

関連書

沈黙の轍 (だいわ文庫) 文庫 – 2020/12/12

ヒロシ (著)
Amazonカスタマーレビュー

出版社より
ヒロシ氏、少年時代を振り返る。アイドルに本気で恋をしたり、ノストラダムスの大予言に本気で怯えて、ファミコンの登場に学校中が騒いだあの頃。
https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media/vc/c990bcb8-d5e5-4762-840b-56576070043d.__CR0,24,1000,619_PT0_SX970_V1___.jpg
80年代の昭和、炭鉱の町で育った少年、ヒロシの愉しく切なく懐かしいノスタルジック短編集。
消えたブリーフ

母は、俺の持ち物全てに名前を書いていた。

たて笛であったり、絵の具、鉛筆、消しゴムなどの筆記用具であったり……およそ学校に持っていく全てのものに名前が書かれていた。

ものを失くさないようにという配慮からなのだが、それは洋服の襟の裏、靴下、ブリーフにまで及んでいた。

洋服は体育の時間に着替えるので、失くしてしまう可能性がないわけではない。けれど学校でパンツを脱ぐ機会はそうそうないのではないだろうか? それとも母は俺が学校では、むやみにパンツを脱ぐキャラだとでも、思っていたのだろうか?

低学年まではその母の行為を、当たり前だと思い、疑うことはなかった。だけどさすがに高学年ともなると、決まりが悪いものだ。まわりの友達の持ち物から次第に名前が消えていったことに気づき、俺もやめてくれと頼んだ。

やがて六年になり、そんなことはすっかり忘れていた頃に事件は起こった。

小学校生活での最大のイベント、修学旅行でのことだ。

(本文より一部抜粋)

ためになるはずはない。
だめになることもない。
ヒロシがわかりかける。
――糸井重里氏 推薦

YouTubeチャンネル登録数100万人突破!
ヒロシが少年時代を振り返った
幻のエッセイ 待望の文庫化!

■プレミア価格で取引されたあの幻の名作が文庫化決定!

「お笑い芸人とは思えない文才」「まさにヒロシ版スタンドバイミー」など高評価されたヒロシ初の執筆作品です。

■熊本、炭鉱の町で生まれ育ち、80年代に少年時代を過ごす

アイドルに本気で恋をしたり、ファミコンの登場に学校中が騒いだ、あの頃。転校生としてマドンナ女子と恋する妄想をしたり、炭鉱夫の父に思いを馳せたり、エロ心を持ちながらも女子とうまく話せない「ずんだれ少年」ヒロシのおかしくも懐かしいノスタルジック短編集。

【目次】
〇閉所恐怖症
〇転校生
〇親父
〇炭鉱住宅
〇ぽっとん便所
〇戦争の傷跡
〇消えたブリーフ
〇偉大なる母 など

ひとりで生きていく 単行本 – 2019/11/2

ヒロシ (著)
Amazonカスタマーレビュー

発売前増刷、決定! !

YouTube「ヒロシちゃんねる」チャンネル登録者数53万超!
今、ヒロシが注目されている理由が、ここにある!

50歳、未婚。彼女、友達なし。
そんなヒロシが、群れずにつながらずに生きることが、
どんなにラクで、楽しいものか――それを本書で明かす。

・人づきあいが苦手。
・同級生や同僚と、どう関わっていいかわからない。
・モテない自分、結婚できない自分に焦る。
・嫌いな人と極力、関わりたくない。
・老後がただただ不安。
・それでも、自分なりに楽しく生きていきたい……。

そう感じている人は、とても多い。

だから、ヒロシは本書で伝えている。

「ひとりで生きていく」

これこそが、ヒロシが50年間、妬んだりひがんだりしながらたどり着いた、
居心地のいい生き方だ。
そして、そういうヒロシの生き方から、勇気や力をもらう人がとても多い。
本書を読み進むうちに、ちょっと笑ったり、せつなくなったりしながら、
きっとあなたなりの大切なヒントが得られるでしょう。

第1章 人間関係は流動的なものと考える
第2章 ひとりで生きられる場所に逃げる
第3章 ひとりで死ぬためのお金の話
第4章 人生がときめく、ひとりぼっちの暇潰し

働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける 単行本(ソフトカバー) – 2018/12/6

ヒロシ (著)
Amazonカスタマーレビュー

ヒロシです」で一世を風靡した芸人・ヒロシがYouTuberになっていた。お笑いネタは一切流さず、ひとりでキャンプする様子を黙々とアップするだけ。そんな地味な動画なのに登録者数は増え続けて20万人を突破。尖った才能がなくても、人脈がなくても、ただ好きなことだけして生きていく。大手プロダクションを辞め、大金も手放し、自殺寸前まで追い込まれたヒロシがたどりついた、新しい生き方。それが働き方1.9。


「ブレイク全盛期、月4000万円を稼ぎ出していた頃よりも、
僕は今のほうが、気持ちよく仕事をすることができている」(ヒロシ)

ヒロシです」で一世を風靡した、あの芸人・ヒロシが、YouTuberになっていた。
しかも、YouTubeでは、お笑いネタは一切流さず、ひとりでキャンプする様子を黙々とアップするだけ。
そんな地味な動画なのに登録者数は増え続けて20万人を突破。
尖った才能がなくても、人脈がなくても、ただ好きなことだけして生きていく。
媚びない、群れない、後悔しない。
大手プロダクションを辞め、大金も手放し、自殺寸前まで追い込まれたヒロシがたどりついた、全くゼロからスタートして辿りついた、新しい生き方!

(目次)
第1章 何でも屋を諦める 「職人2.0」という働き方
第2章 たくさんのタネを蒔く 人生100年時代の成功法則
第3章 好きなことだけして生きていく 遊びを極めたらそれが仕事になる
第4章 ひとりこそが最強 決定権を持て!そして高速で動け!

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。