鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

再び来た、じぶん銀行をかたるフィッシングメール【 詐欺・迷惑メール】

詐欺・迷惑メール・情報

今日の迷惑メール

携帯電話・パソコンなどへ勝手に送りつけられてくる迷惑なメール
いきなり何のことかわからない内容
知人を装ってのメール
見に覚えのない注文確定メール

そんな送られて来る
困ったメールを、書いていきます。

何かのお役に立てればと思います。

【 詐欺・迷惑メール名 】

【自分銀行】

【 件名 】

自分銀行より大切なお知らせです

というメールがスマホに送られて来ました。

【 内容 】

こんにちは!
最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。
お客様のアカウントの安全性を保つために、「じぶん銀行システム」がアップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。

以下のページより登録を続けてください。



Copyright Jibun Bank Corporation. All rights reserved.

まとめ・感想

再び来た、じぶん銀行をかたるフィッシングメールです。
sironagasujp.hatenablog.com

今回のメールは文字化けしていません。

最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。

あってもおかしくない事件です。が、
何か変だと思う。
一部のネットショップサーバーってなんだろうか?と。

ネットショップサーバーに不正取得され、とあるけど

こんな事件を想像するのは
ある、サイバーいちみ、とか
ある、ハッカーたちにより、とか

一部のネットショップサーバーに不正取得され、とあるが

そりゃ、モノを買えば住所氏名書くし個人情報も書く
どんな個人情報を取得されたのだろうか。
カード番号と暗証番号だろうか?
ネットショップでモノを買うにはこれらを打たないと買えないじゃないか
何の個人情報を取得されたのだろうか、、、。

お客様のアカウントの安全性を保つために、「じぶん銀行システム」がアップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。

これも良くわからない

口座を持ってる人が死亡した場合など凍結されることは知っているが
こんな事件の場合は銀行側の問題であって
なぜ個々にアカウントが凍結されないように登録なのか?
もし、起こってしまったとして
書面なり封書などで送られてくるんじゃないのだろうか?
ハガキや封筒代など銀行側としては大損害な話だろうと思うけど。

お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。

アカウントが凍結などと言う言葉は動画サイトや無料ブログなどで目にします。
何か変な言い回しに読めてしまう。

読んでておかしい。。。と、私は思いました。

でも、忙しかったり急にこんなのが来たら
書いてある指示どおりにURLをクリックしてしまうと思います。

記載してあるURLへ行くと
じぶん銀行のログインページを装ったページへと誘導され
お客様番号とパスワードの入力フォームへ飛ぶ

そして、入力してしまうと自分のIDとパスワードを抜かれてしまう
うまいこと考えるもんだ、、、

絶対に入力してはいけない!

みなさま、気をつけてくださいね。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。