鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい 単行本(ソフトカバー) – 2012/5/25

店長おすすめ本

今日の、どれを読もうかな。

私、店長が棚から取り出した本や雑誌
「今日の、どれを読もうかな。」本を、紹介したいと思います。

本日、ご紹介する書籍はこちら

やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい 単行本(ソフトカバー) – 2012/5/25

Amazonカスタマーレビュー
やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい
安中 千絵 (著)

目次

第1章 ビールの性格を知っていれば太らない(ビールは太るという常識の間違い
ビール腹はビールのせいじゃなかった ほか)
第2章 「ビールとおつまみ」のダイエットは王道です(おつまみの選び方と食べ方を知れば太らない!
自分の体型を知っていますか? ほか)
第3章 「飲んでもダイエットできる」これだけの方法(1日の糖質量をまず決めよう
たんぱく質では太らない ほか)
第4章 やせる!おつまみの食べ方(いいビールと旬の食材でやせよう
「渇いたのどに1杯」は、血糖値を上げる危険な飲み方 ほか)

あらすじ

■「ビール腹になる」はウソ!飲みながらやせるビールとおつまみの摂り方を「女子栄養大学」と「タニタ」で研究した著者が紹介します。上手に飲めば、太りません。「太らないおつまみレシピ」35品を紹介。

ブラを捨て旅に出よう 貧乏乙女の“世界一周”旅行記 (講談社文庫) 文庫 – 2012/7/13

Amazonカスタマーレビュー
ブラを捨て旅に出よう 貧乏乙女の“世界一周”旅行記 (講談社文庫)
歩 りえこ (著)

目次

エチオピア―裸族に裸を覗かれる
ケニア―サバンナ気球飛行に大感動
ウガンダHIV児童養護施設で人生を考えた
ロッコサハラ砂漠根性焼き
エジプト―道路横断は命がけ
ヨルダン―死海で局部がパニック
シリア&レバノン―国境なきストーカー
イエメン―30人の同時多発痴漢
カタール―まさかの5つ星ステイ
オマーン―ピュアなレイプ魔(未遂)〔ほか〕

あらすじ

■うら若き乙女が2年間をかけほぼ世界一周、5大陸90ヵ国を旅した。かけた費用はたったの150万円という、想像を絶するチョー貧乏旅行。襲われたり、盗まれたり、ストーカーされたり、危険だらけの旅のなかで、著者が出会った人情と笑いとロマンスとは!?読むだけで元気が出る型破り旅行記。文庫書下ろし。

オレたち花のバブル組 (文春文庫) 文庫 – 2010/12/3

Amazonカスタマーレビュー
オレたち花のバブル組 (文春文庫)
池井戸 潤 (著)

あらすじ

■「バブル入社組」世代の苦悩と闘いを鮮やかに描く。巨額損失を出した一族経営の老舗ホテルの再建を押し付けられた、東京中央銀行半沢直樹。銀行内部の見えざる敵の暗躍、金融庁の「最強のボスキャラ」との対決、出向先での執拗ないじめ。四面楚歌の状況で、絶対に負けられない男達の一発逆転はあるのか。

後悔しない生き方 人生をより豊かで有意義なものにする30の方法 単行本 – 2011

Amazonカスタマーレビュー
後悔しない生き方 人生をより豊かで有意義なものにする30の方法
マーク・マチニック(著)、弓場隆(訳) (著)

目次

第1章 自分の思いに素直になる(ビジョンを実現する
心の声に耳を傾ける ほか)
第2章 一日一日を大切に生きる(今日という日を充実させる
新しい日を歓迎する ほか)
第3章 現状を打ち破る(うまくいっていないことをやめる
何から始めるかを選択する ほか)
第4章 困難に挑戦する(とにかくやってみる
自分を信頼する ほか)
第5章 良心にしたがう(つねに心を開いておく
人を無条件に愛する ほか)

あらすじ

■この本で紹介する、人生を豊かで有意義なものにする30の方法は、大きく分けると次の5つの基本方針にまとめることができる。 1、自分の思いに素直になる 2、一日一日を大切に生きる 3、現状を打ち破る 4、困難に挑戦する 5、良心に従う たいていの場合、仕事や人間関係をより豊かで有意義なものにするには、たったひとつでいいから、ものの見方を変えることだ。言い換えれば、たったひとつのものの見方が、人生を変えるきっかけになるということだ。 (「はじめに」より)

金の言いまつがい (新潮文庫) 文庫 – 2011/4/26

Amazonカスタマーレビュー
金の言いまつがい (新潮文庫)
糸井 重里 (監修), ほぼ日刊イトイ新聞 (編集)

目次

慣用句
まぜるな、危険!
前言に引きずられて
二段まつがい
いらっしゃいませ!
紅茶のおいしい喫茶店
ガソリンスタンド
結婚式
逆転現象
超逆転現象〔ほか〕

あらすじ

■「言い間違い」ではないのだ。あくまで「言いまつがい」。正しいかどうかなんて、この際、どうでもいいのだ。面白いかどうかがいちばん大事。「ほぼ日刊イトイ新聞」の人気連載から選りすぐった、全700本。

スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫) 文庫 – 2010/8/2

Amazonカスタマーレビュー
スティーブ・ジョブズ名語録 人生に革命を起こす96の言葉 (PHP文庫)
桑原 晃弥 (著)

目次

第1章 ジョブズ「発想のセオリー」を語る
第2章 ジョブズ「負けない生き方」を語る
第3章 ジョブズ「すごい口説き文句」を語る
第4章 ジョブズ「心の幸福論」を語る
第5章 ジョブズ「バカと賢者の差」を語る
第6章 ジョブズどん底からの脱出」を語る
第7章 ジョブズ「人が動く一言」を語る

あらすじ

iPodiPhoneiPad…。数々の革新的な商品で世界を魅了しつづけるアップル社の天才CEOスティーブ・ジョブズ。彼がここまで成功できた要因は一体どこにあるのだろうか?本書は、彼が無名だった20代前半から、アップル追放の挫折をへて、現在の成功に至るまでの発言を厳選し、解説を加えた。「我慢さえできれば、うまくいったも同然なんだ」など、時代の寵児から人生のヒントを学ぶ。

まとめ