鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

ひと目でわかる! 図解 日本アムウェイ(改訂第2版) (B&Tブックス) 単行本 – 2015/3/14

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く関連書を交えて紹介していきます。

本日、ご紹介する書籍はこちら。

ひと目でわかる! 図解 日本アムウェイ(改訂第2版) (B&Tブックス) 単行本 – 2015/3/14

ひと目でわかる! 図解 日本アムウェイ(改訂第2版) (B&Tブックス)

あらすじ

日本アムウェイは米アムウェイの10番目の拠点として設立され、35年目を迎えた。ディストリビューターと呼ばれる販売者が口コミで製品の良さを伝え、顧客に製品を売る「マルチレベル・マーケティング」という独自手法で販路を拡大し、成長を続けてきた。バブル崩壊後は低成長時代が続き、消費者の目はよりシビアになった。自らのライフスタイルに合った製品やストーリー性のある製品を選び、選択するような時代にはアムウェイの製品、そして売り方はまさに合致している。本書はそんなアムウェイのビジネスモデル、商材、企業活動の指針、新規事業を軌道に乗せる成功プロセスに重点を置き、5年間の進化の足跡を添えて、図解でわかりやすく紹介する。

目次

第1章 経営―高品質とビジネス・オポチュニティを提供(ビジネスの手法―アルチレベル・マーケティングとは
平等なビジネス―経験、学歴、性別に関係なく始められるビジネス ほか)
第2章 製品&研究開発―徹底的に品質にこだわる(ラインアップ―化粧品、サプリメントをはじめ、製品は200品目以上
サプリメント(ニュートリライト)1―世界で最も売れているサプリメント ほか)
第3章 ビジネスの仕組み―怒力が報われるビジネスを展開(ビジネスの特長―「自由」「平等」「安全」を掲げたビジネス
返品制度―100%現金返済保証制度 ほか)
第4章 アムウェイの生い立ち―アメリカンドリームを実現した2人の創立者(堅固なパートナーシップ
原点は航空機ビジネス ほか)
社長インタビュー 日本アムウェイ社長マーク・バイダーウィーデン氏―ディストリビューターとのより良い関係構築へ若いエネルギーを取り込みたい

書籍情報

ひと目でわかる! 図解 日本アムウェイ(改訂第2版) (B&Tブックス) 単行本

日刊工業新聞社 (編集)
単行本: 148ページ
出版社: 日刊工業新聞社; 改訂第2版 (2015/3/14)
言語: 日本語
ISBN-10: 4526073989
ISBN-13: 978-4526073984
発売日: 2015/3/14
商品パッケージの寸法: 21 x 14.8 x 2 cm

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

マーケティングリサーチの論理と技法 第4版 単行本 – 2010/3/20

マーケティングリサーチの論理と技法 第4版
上田 拓治 (著)

あらすじ

マーケティングリサーチに必要な領域を網羅した決定版テキスト、全面改訂。アイ・トラッキング、ブログ解析、ニューロ・リサーチ、投影法、FGI、プロトコル法、エスノグラフィック・リサーチ、情報価値テスト、ラダリング・リサーチ、D&DATシステム、コンタクト・ポイント調査、AISCCAESスペクトラム、DAPPによる価格調査、確率型Web調査、モバイル・リサーチ、コンジョイント分析、BAM、RFMセルコード分析、TVCMの飽きの影響調査など、注目すべき新しい調査法・技法も詳細に解説。

Simply Rich-アムウェイ共同創業者の人生と教訓- (B&Tブックス) 単行本 – 2014/12/18

Simply Rich-アムウェイ共同創業者の人生と教訓- (B&Tブックス)
リッチ・デヴォス (著)

あらすじ

■リッチ・デヴォス氏自叙伝の決定版。敬虔なキリスト教信者としての生い立ちから、世界最大企業の一つであるアムウェイの共同創業者として成功を収めるまでの歩みを通じ、仕事、信仰、家族、価値観を率直に振り返る。

愛されるアムウェイ嫌われるアムウェイ 単行本(ソフトカバー) – 2014/9/5

愛されるアムウェイ嫌われるアムウェイ
アムウェイルール研究所 (著)

あらすじ

アムウェイディストリビューターの日常、行動、秘めた思いから、ビジネスの仕組み、もめてしまう本当の理由まで、精選あるある!

人生で大切なことはいつも超一流の人たちから学んだ 単行本 – 2015/10/5

人生で大切なことはいつも超一流の人たちから学んだ
中島 薫 (著)

あらすじ

マライア・キャリーからは、「夢」をけっしてあきらめない強さを、ロジャー・フェデラーからは、「集中力」の研ぎ澄ませ方を、ビル・クリントンからは、「意外性」が人をひきつけることを、ジャッキー・チェンからは、「チャリティ」への本気の関わり方を。世界各国の「すごい人たち」との交遊から学んだ、自分史上最高の自分をつくる37のヒント。

なぜアムウェイを選んだのか―自分のための働きかたを実現した人々 単行本 – 2010/5/14

なぜアムウェイを選んだのか―自分のための働きかたを実現した人々
峰 如之介 (著)

あらすじ

■自由を選択することは、何かを失うことではない。就職か、起業か。働くこと、生きること。26人の現役ディストリビューターから見えるネットワーク・ビジネスの可能性とは。

お金の哲学 (サンマーク文庫) 文庫 – 2007/9/19

お金の哲学 (サンマーク文庫)
中島 薫 (著)

あらすじ

■人を喜ばせ、幸せにすること。それがお金に好かれ、豊かな人生を送ることができる、最も確実な近道なのです。

まとめ