鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

殺戮者は二度わらう―放たれし業、跳梁跋扈の9事件

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く関連書を交えて紹介していきます。

本日、ご紹介する書籍はこちら。

殺戮者は二度わらう―放たれし業、跳梁跋扈の9事件 (新潮文庫) [文庫] [2004] 「新潮45」編集部

殺戮者は二度わらう―放たれし業、跳梁跋扈の9事件 (新潮文庫)
殺戮者は二度わらう―放たれし業、跳梁跋扈の9事件 (新潮文庫) | 「新潮45」編集部 |本 | 通販 | Amazon

あらすじ

日常を蝕む業。殺る側か、殺られる側か、自らが堕ちる煉獄は果たしてどちらの絶望か―。気付かぬうちに誰もが鬼と化す恐怖。

日常の中にぽっかりと口を開ける不条理。人間の奥深き本質に迫るノンフィクション集。

「殺意は静かに舞い降りる、誰のもとにも」血族、恋人、隣人、あるいは“あなた”に。。

おぞましき現場でわらうその貌は、いったい誰の面なのか…。好評シリーズ第四弾。

目次

第1部 見た貌が仮面を新たに振り返る(洗礼名「カタリナ」を持つ聖女、夢見た愛の報奨―神戸「風俗王」惨殺事件
墓場で嬲り殺された「十六歳少女」が甘受した青春―千葉「キャバクラ嬢」撲殺事件
二つの家族の団欒は「妊婦殺し」と自死で終わった―横浜「恋人一家」惨殺事件)
第2部 憎しみは愛と同じく満ちてゆく(詐欺師の手に絡め取られた「血族六人」殺意の鎖―北九州「監禁男女」連続殺人事件
「二人の御曹司」が情熱を傾けたそれぞれの未来―新城「資産家三代目」誘拐殺人事件
「立ち去り警官」は渦巻く怨嗟を目撃していた―神戸「大学院生」リンチ殺人事件)
第3部 そして、羅刹たちの乱舞は止まず(モテたい女の声音が騙る「陳腐な恋の物語」―和歌山「メル友」絞殺事件
「十八歳年下」女に嵌った男が見た奈落―板橋「精神科医」患者絞殺事件
反省し「シャバ」に戻った少年少女のそれから―名古屋「アベック」殺人事件)

書籍情報

殺戮者は二度わらう―放たれし業、跳梁跋扈の9事件 (新潮文庫) 文庫 – 2004/5/28

新潮45」編集部 (編集)
文庫: 329ページ
出版社: 新潮社 (2004/5/28)
ISBN-10: 4101239169
ISBN-13: 978-4101239163
発売日: 2004/5/28

レビュー

Amazonカスタマーレビュー

この本が出版された年の出来事・流行・世相

2004年(平成16年)出来事

新潟県中越地震(死者68名)
鳥インフルエンザ
アテネ五輪で日本選手大活躍、メダル最多の37個
■日本で新紙幣発行(1万円札が福澤諭吉、5千円札が樋口一葉、千円札が野口英世
日本テレビが汐留の新社屋に移転
九州新幹線新八代駅鹿児島中央駅間が開業
東京国際空港第2旅客ターミナルビルが開館
性同一性障害特例法が施行
ニンテンドーDSプレイステーション・ポータブル発売
■消費税の内税(総額)表示の義務化
市町村合併により7府県で11市が誕生
■運転中の携帯電話使用が罰則対象に
シアトル・マリナーズイチローがシーズン最多安打記録を84年ぶりに更新

2004年(平成16年)芸能ニュース

ヨン様フィーバー
窪塚洋介9階から飛び降りるも生存
マツケンサンバがヒット
■俳優・芦屋雁之助が死去

2004年(平成16年)流行ファッション・髪型

■キティやミッキーなどのキャラクター
■セレブファッション流行
■ショートジャケット
■ムートンブーツ
リアルクローズスタイル
■ロリータファッション
■個性派ジーンズ
■カジュアル・ファー大ブレイク
■「レオパート柄」大ブレイク
■「ルエラ」と「パロディ」のバック
■ショルダーウォーマー
■お出かけジャージ
■ハンパ丈のパンツ

2004年(平成16年)新食品・ヒット食品

伊右衛門サントリー

2004年(平成16年)流行語

■チョー気持ちいい (アテネ五輪男子100メートル平泳ぎで金メダルを獲得した北島康介選手がプールから上がって述べた感想)
■気合だー! (アニマル浜口が娘の浜口京子選手をアテネ五輪へ送り出すとき連発した)
セカチュー (片山恭一の小説『世界の中心で愛をさけぶ』が大ヒットし映画にもなった)
■…残念!! (ギター侍こと波田陽区のギャグ)
■負け犬 (酒井順子のベストセラー『負け犬の遠吠え』からきている)

2004年(平成16年)ベストセラー

ハリーポッターと不死鳥の騎士団(上・下)(J.K.ローリング)
世界の中心で、愛をさけぶ片山恭一
バカの壁養老孟司
■グッドラック(A.ロビラ フェルナンド・トリアス・デ・ベス)
蹴りたい背中綿矢りさ
13歳のハローワーク村上龍
川島隆太教授の脳を鍛える大人の音読ドリル(川島隆太
■キッパリ!たった5分間で自分を変える方法(上大岡トメ
いま、会いにゆきます(市川拓司)
■新・人間革命(12・13)(池田大作

関連書籍

その時、殺しの手が動く―引き寄せた災、必然の9事件 (新潮文庫) 文庫 – 2003/5/28

あらすじ

「まさか、自分が被害者になろうとは」女は、男は、そして子は、何故に殺められたのか。その「手」は次に、誰の背後に下りるのか…。焼殺、絞殺、刺殺に射殺。刹那見る血塗られた結末は、定められた運命なのか。それとも「私」が呼んだのか。今し方までの笑みがぷつりと途絶えた時、市井の人が奈落に落ちる―。誰をも襲う惨劇、現代の狂気を描くノンフィクション集。好評シリーズ第三弾。

殺ったのはおまえだ―修羅となりし者たち、宿命の9事件 (新潮文庫) 文庫 – 2002/10/30

あらすじ

「普通の人間」は、どうして殺人鬼へと化したのか。父母は家族は、そして恋人は、彼らにどう関わったのか…。児童惨殺、実子虐待、同僚絞殺、さらには通り魔。日毎起きる惨劇、連鎖する狂気。凶行に手を染めた常人の、その背後で薄笑いを浮かべる影が蠢く。業か、因果か、偶然か。今もまた、どこかで羅刹が羽化をする―。全身怖気立つノンフィクション集。好評シリーズ第二弾。

殺人者はそこにいる―逃げ切れない狂気、非情の13事件 (新潮文庫) 文庫 – 2002/2/28

あらすじ

屠られた者たちは、その刹那、眼前に何を見たのか。あの殺人鬼たちはどこへ消えたのか…。市民という仮面の下で、人間の業深き本性が嗤う。男と女の情痴殺人から、自壊していく家族の惨劇、どす黒い邪欲に溺れた鬼畜の凶行、さらに、ほくそ笑む凶徒の姿が見え隠れする未解決事件―。隣人が羅刹と化す恐怖、突然襲う不条理。「新潮45」誌上で大反響を呼んだ、傑作ノンフィクション集。

凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫) 文庫 – 2009/10/28

あらすじ

人を殺し、その死を巧みに金に換える“先生”と呼ばれる男がいる―雑誌記者が聞いた驚愕の証言。だが、告発者は元ヤクザで、しかも拘置所に収監中の殺人犯だった。信じていいのか?記者は逡巡しながらも、現場を徹底的に歩き、関係者を訪ね、そして確信する。告発は本物だ!やがて、元ヤクザと記者の追及は警察を動かし、真の“凶悪”を追い詰めてゆく。白熱の犯罪ドキュメント。

黒い看護婦―福岡四人組保険金連続殺人 (新潮文庫) 文庫 – 2007/5/29

あらすじ

悪女(ワル)―同じ看護学校を出た看護婦仲間。一見、平凡な中年女性たちは、身近な人々を次々に脅し、騙し、そして医療知識を駆使した殺人にまで手を染めていた。何が、女たちをかくも冷酷な犯罪へと走らせたのか。事件の背後には、四人組の特殊な人間関係、なかでも他の三人から「吉田様」と呼ばれ、女王然と振舞う吉田和子の特異な個性があった。戦慄の犯罪ドキュメンタリー。

さいごに

最後までお読み頂きありがとうございました
もしこの記事が気に入って頂けましたなら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。