鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

今度は、りそな銀行。りそな銀行をかたるフィッシングメール【 詐欺・迷惑メール 】

詐欺・迷惑メール・情報

今日の迷惑メール

携帯電話・パソコンなどへ勝手に送りつけられてくる迷惑なメール
いきなり何のことかわからない内容
知人を装ってのメール
見に覚えのない注文確定メール

そんな送られて来る
困ったメールを、書いていきます。

何かのお役に立てればと思います。

【 詐欺・迷惑メール名 】

りそな銀行

【 件名 】

りそな銀行本人認証サービス

というメールがスマホに送られて来ました。

【 内容 】

こんにちは!
最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。
お客様のアカウントの安全性を保つために、「りそな銀行システム」がアップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。

以下のページより登録を続けてください。



Copyright (c) Resona Holdings, Inc. All Rights Reserved.

まとめ・感想

今度は、りそな銀行をかたるフィッシングメールです。

先日来た、じぶん銀行のメール文と同じ内容で銀行名が違うだけ。
sironagasujp.hatenablog.com

最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。

こんなことをやってる連中ってどんな人たちなんだろうか?

お客様のアカウントの安全性を保つために、「りそな銀行システム」がアップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。

銀行名を変えて文章は同じ

こんなことを繰り返しやってる連中ってどんな人たちなんだろうか?

お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。

四方八方全国各地へとメールを送り、人を騙してひっかける

人様が一生懸命働いた金を騙し盗る

その金は生きるために必要な金だったりするわけで
その金で今月の支払いをしたり家賃を払ったり

こんなことを繰り返しやってる連中ってどんな人たちなんだろうか?

ものすごい額のカネが今日も騙し盗られているんだろうな。

少しでもこのページを見たことにより騙されないで済む人が減ると良いのにな。

ということで、書かれたURLをクリックすると誘導サイトへ飛ばされます

記載してあるURLへ行くと
りそな銀行のログインページを装ったページへと誘導され
お客様番号とパスワードの入力フォームへ飛ぶ

そして、入力してしまうと自分のIDとパスワードを抜かれてしまう

絶対に入力してはいけない!

みなさま、気をつけてくださいね。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。