鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

日本の給料&職業図鑑 単行本 – 2016/1/9

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く
関連書を交えて紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

日本の給料&職業図鑑 単行本 – 2016/1/9

日本の給料&職業図鑑

目次

1 IT系職業
2 士業・コンサルティング系職業
3 公務員系職業
4 芸能・芸術系職業
5 土木建築・体力・スポーツ系職業
6 医療・介護系職業
7 飲食・サービス・ファッション系職業
8 その他の職業

あらすじ

日本の職業271種!豪華イラストとともに解説!!定番の人気職業から興味惹かれるレアな職業までネットで話題の「給料BANK」が待望の書籍化!

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

書籍情報

日本の給料&職業図鑑 単行本 – 2016/1/9

給料BANK (著)
単行本: 191ページ
出版社: 宝島社 (2016/1/9)
言語: 日本語
ISBN-10: 4800250005
ISBN-13: 978-4800250001
発売日: 2016/1/9
商品パッケージの寸法: 21.2 x 15 x 1.2 cm

大学選びのための職業・進路案内 夢が見つかる533職業 (東進ブックス) 単行本 – 2013/4/27

大学選びのための職業・進路案内 夢が見つかる533職業 (東進ブックス)
東進ハイスクール東進衛星予備校 (編集)

目次

PART1 人の役に立つ仕事がしたい
PART2 人を育てる仕事がしたい
PART3 社会の仕組み・秩序に関わる仕事がしたい
PART4 お金にまつわる仕事がしたい
PART5 世界で活躍できる仕事がしたい
PART6 自然・動植物に関わる仕事がしたい
PART7 食に関わる仕事がしたい
PART8 乗り物やITに関わる仕事がしたい
PART9 ものづくりに関わる仕事がしたい
PART10 おしゃれに関わる仕事がしたい
PART11 メディアに関わる仕事がしたい
PART12 個性や特技を活かした仕事がしたい
巻末特集 先輩からのメッセージ

あらすじ

大学選びは職業選びから。したい!なりたい!から探せる533職業がこの1冊に。

14歳からのお金の話 単行本 – 2008/4/24

14歳からのお金の話
池上 彰 (著)

目次

1 お金とは何か?
2 分業で人間は豊かになった
3 株式会社で人類は発展した
4 景気はよくなったり悪くなったり
5 豊かになるためには国が必要だ
6 みんなが豊かになるためには?

あらすじ

世の中の不思議を、お金から考える。

中学生・高校生の仕事ガイド〈2015‐2016年版〉 単行本 – 2014/10/24

中学生・高校生の仕事ガイド〈2015‐2016年版〉
進路情報研究会 (編集)

目次

学校教育・社会教育
保育・福祉
医療・健康
公務・事務・記録
法律・政治
金融・経済・経理
国際・海外
語学・旅行・ホテル
ジャーナリズム・文芸・出版
IT・コンピュータ〔ほか〕

あらすじ

中学生・高校生の進路選択の参考になるように、できるだけ多くの仕事を掲載。項目ごとに、仕事の内容、その仕事につくための勉強のしかた、専門学校・大学の選び方、必要な学歴、取得すると有利な資格を紹介。

13歳のハローワーク 大型本 – 2010/3/25

新 13歳のハローワーク
村上龍 (著), はまのゆか (イラスト)

目次

国語
社会
数学
理科
音楽
美術
技術・家庭科
保健・体育
外国語
道徳
休み時間、放課後、学校行事が好き・ほっとする
何も好きじゃない、何にも興味がないと、がっかりした子のための特別編

あらすじ

「国語が好き」「社会が好き」「理科が好き」「体育が好き」…。好きな教科の扉を開けると、胸がときめく職業図鑑が広がる。127万部突破のベストセラーを大幅に改訂。89の職業を追加、112ページ増量。

中学時代がハッピーになる30のこと (YA心の友だちシリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2012/9/19

中学時代がハッピーになる30のこと (YA心の友だちシリーズ)
中谷 彰宏 (著)

目次

まえがき ハッピーな中学生になるヒント(部活と勉強と家の手伝いと、忙しいほうが、集中できる。)
第1章 勉強部でやってみよう。(運動したほうが、頭がまわる。
今の部から、勉強部になる。 ほか)
第2章 経験と出会いをふやそう。(歩くと、足が長くなる。勉強も、できるようになる。
歩くことで、出会いが生まれる。 ほか)
第3章 ワンステップ大人になるには?(中学生のうちに、おじいちゃん、おばあちゃんのところに旅行する。
親のことを好きになれた時、子どもは大人になる。 ほか)
あとがき 悩むほど大人になれる(悩んでもいい。悩んでいることには、悩まない。
中学生こんなときはどうしたらいい?30の質問)

あらすじ

勉強、部活、容姿、親、将来の夢……思い通りにいかないと思ったとき読んでみて。中学生の心の力になる中谷流前向きな生き方・考え方。

ぼくらの仮説が世界をつくる 単行本(ソフトカバー) – 2015/12/11

ぼくらの仮説が世界をつくる
佐渡島 庸平 (著)

目次

はじめに―大航海時代が始まった

【1章】ぼくらの仮説が世界をつくる―革命を起こすための思考アプローチ

【2章】「宇宙人視点」で考える―本質を見極め常識を打ち破るための思考法

【3章】インターネット時代の編集力―モノが売れない時代にぼくが考えてきたこと

【4章】「ドミノの1枚目」を倒す―遠くのゴールに辿り着くための基本の大切さ

【5章】不安も嫉妬心もまずは疑う―「先の見えない時代」の感情コントロール

【6章】仕事を遊ぶトムソーヤになる―人生を最高に楽しむための考え方

おわりに―仮説を実現する冒険に出よう

あらすじ

糸井重里さん推薦】
「これは、ここからを生きる人の『ぼうけんの書』だ」

1600万部超! 『宇宙兄弟
600万部超! 『ドラゴン桜
を大ヒットに育て上げた編集者であり、
作家エージェント会社「コルク」を起業した、
いま注目度ナンバーワンの編集者/経営者、初の著書!

まとめ

ご紹介させていただいた書籍

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。