鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

ビジネス書 おすすめラインナップ

ビジネス書 おすすめラインナップ

いま話題の書籍をジャンルごとにまとめました
店長おすすめ本、良いなと思った書籍を
幅広く関連書を交えて紹介していきます。

本日、ご紹介する書籍はこちら。

本を読む人だけが手にするもの 単行本(ソフトカバー) – 2015/9/30

本を読む人だけが手にするもの
藤原 和博 (著)

あらすじ

■累計100万部突破!! 仕事と人生に効く「よのなか科」特別授業 ―― 読書の効能

 あなたは「なんで、本を読んだほうがいいのか?」という質問に答えられますか?
親や先生は「本を読みなさい」と言いますが、その素朴な疑問にきちんと答えられる人は少ないのではないでしょうか。
 本書は、「人生における読書の効能」について、リクルート社で初のフェローや東京都の義務教育で初の民間校長を務め、
「よのなか科」という現実社会と教育をリンクさせた大人気の授業やベストセラーで知られる藤原和博氏がひも解いていきます。

「きちんとしている」と言われる「話し方」の教科書 ― 入社1年目から「きちんと会話」で結果を出す 単行本 – 2015/9/29

「きちんとしている」と言われる「話し方」の教科書 ― 入社1年目から「きちんと会話」で結果を出す
矢野 香 (著)

あらすじ

■この本は、入社1年目から“きちんとしている"“できる社員"と言われるための最低限のポイントを押さえています。すでにご存知の方にはシンプルなコミュニケーション法ですが、入社3年目までにこれができていないと「イタイ」という基本ともいえます。
周りからの信頼は、何か大きな成功をすることで、手に入れるものではありません。何も小さな失敗をしないことで、積み上げていくものです。攻めではなく、“きちんと感"という鎧で守り、結果として勝ち取るのが、周りからの絶対的な評価です。あなたが入社3年目までなら、チャンスがあります。この本で、あなたの今までの人生をリセットし、いわゆる「社会人デビュー」を果たしてくださることを応援します。

ポジティブ・リーダーシップ: Profit from the Positive 単行本 – 2015/9/10

ポジティブ・リーダーシップ: Profit from the Positive
マーガレット・グリーンバーグ (著), セニア・マイミン (著), 月沢李歌子 (翻訳)

あらすじ

ポジティブ心理学の拠点、米名門ペンシルベニア大学での最新研究と豊富なエグゼクティブコーチ経験から成果が証明された、時代が求める、前向きで、柔軟なリーダーの最新条件!!

かわいがられる力 単行本(ソフトカバー) – 2015/9/12

かわいがられる力 一流と二流の決定的な違い
安田 正 (著)

あらすじ

■「かわいがられる力は、自分だけでなく、みんなを幸せにできる」

これが、40年にわたるビジネス人生で、1000人以上の役職者、数十万人のビジネスパーソンと接してきた著者の最終結論です。
著者も若い頃、「よい結果は自分で努力すれば得られる」と勘違いしていたといいます。
しかし、数多くの一流役員と対話する中で、「部長までは努力でなれる。しかし、努力だけでは役員にはなれない」という事実を目の当たりしたのです。
では、出世し続けるためには、何が必要なのでしょうか?
それは、上から引っ張ってもらうことです。
そして、そのために必要なのが、本書のテーマである「かわいがられる力」なのです。
【本書の内容】
●かわいがられ診断――あなたのかわいがられ度は何点?
●かわいがられる人になるための10個のエピソード+いますぐ実践できる「かわいがられるためのコツ」
●「かわいがられる達人・山﨑拓巳氏」との特別対談

「毎日の悩みが消える」働き方の教科書 単行本(ソフトカバー) – 2015/9/25

「毎日の悩みが消える」働き方の教科書
藤原 和博 (著)

あらすじ

■就活生、転職予備軍の方、給料UPしたい方、昇進したい方、仕事で壁を越えられない方必読!仕事の不安・トラブルがいっきに吹き飛ぶ!!

人生って、早く夢中になった者勝ちなんだ! 単行本(ソフトカバー) – 2015/9/8

人生って、早く夢中になった者勝ちなんだ!
千田琢哉 (著)

あらすじ

■没頭できることを仕事にしたら、人生は勝ち。あなたが没頭できることを仕事にしたら、人はそれを“努力”と呼ぶ。

まとめ