鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

ポジティブの教科書―自分も周りの人も幸運体質になる3つの基本と11の法則 新書 – 2013/11/29

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く関連書を交えて紹介していきます。

本日、ご紹介する書籍はこちら。

ポジティブの教科書―自分も周りの人も幸運体質になる3つの基本と11の法則 新書 – 2013/11/29

ポジティブの教科書 ― 自分も周りの人も幸運体質になる3つの基本と11の法則

あらすじ

性格は関係ない。スキルで前向きになれる。自分も周りの人も幸運体質になる3つの基本と11の法則。

目次

第1章 感謝
第2章 とらえ方
第3章 人間関係
第4章 不安
第5章 苛々
第6章 行動
第7章 ヴィジョン
第8章 言葉
第9章 気づく
第10章 上機嫌
第11章 与える

書籍情報

ポジティブの教科書―自分も周りの人も幸運体質になる3つの基本と11の法則 新書

武田 双雲 (著)
新書: 320ページ
出版社: 主婦の友社 (2013/11/29)
言語: 日本語
ISBN-10: 407293108X
ISBN-13: 978-4072931080
発売日: 2013/11/29
商品パッケージの寸法: 17.6 x 11.6 x 1.5 cm

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

武田/双雲
書道家。1975年、熊本県生まれ。東京理科大学理工学部卒業。3歳より書道家である母・武田双葉に師事し、書の道を歩む。大学卒業後、NTT入社。約3年間の勤務を経て書道家として独立。音楽家、彫刻家などさまざまなアーティストとのコラボレーション、斬新な個展など、独自の創作活動で注目を集める。2013年には、文化庁より文化交流使の指名を受け、日本大使館主催の文化事業などに参加し、海外に向けて、日本文化の発信を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

武田双雲の「書いて」夢をかなえる本: 書くだけで人生が変わる!30日間ワークブック (小学館実用シリーズ LADY BIRD) ムック – 2014/1/30

武田双雲の「書いて」夢をかなえる本: 書くだけで人生が変わる!30日間ワークブック (小学館実用シリーズ LADY BIRD)
武田 双雲 (著)

あらすじ

■書いて心のブレーキをはずすと、夢がかなう

本書は美文字や書道の本ではありません。自分の心を“見える化”して、夢をかなえる道筋を明確にするワークブックです。

書くことは、自分の本心を吐き出すツール、行動に移すきっかけをつくるツール。
「書く」ことで、気づいていなかった心のブレーキがはずれ、本当にかなえたい夢が明確になる。

これは、書道家武田双雲の実感。
彼の書道教室の生徒さんや友人知人の例をあげながら、自己肯定感を高め、人生の無駄な遠回りをなくすポジティブな思考回路へと読者を導きます。

書く道具は、毛筆でなくても、筆ペン、万年筆、サインペン、ボールペン、鉛筆などなんでもOK。
自分と向き合う30のお題(ワーク)、軽い気持ちで書いてみてください。

「子どもといること」がもっと楽しくなる 怒らない子育て 単行本 – 2015/2/6

「子どもといること」がもっと楽しくなる 怒らない子育て
武田 双雲 (著)

あらすじ

■わが子へのイライラ、不安がスーッと消える!67のヒント。気がつくと、子育てが楽しくてラクになっている。そして、わが子がイキイキと輝き始める魔法のテクニックを紹介。

病があるから素敵な人生 単行本 – 2015/7/8

病があるから素敵な人生
けん三(下田憲) (著)

あらすじ

■薬よりも言葉で治す医者がいる。疲れた体と心に寄り添う珠玉の89詩。日本医師会赤ひげ大賞。

武田双雲にダマされろ~人生が一瞬で楽しくなる77の方法 単行本(ソフトカバー) – 2010/4/28

武田双雲にダマされろ~人生が一瞬で楽しくなる77の方法
武田 双雲 (著)

あらすじ

■超人気書道家武田双雲の「毎日が楽しくなるヒント集」。仕事や家庭が楽しくなる方法、傷つかない心の作り方、究極の生き方等、すぐに使えるメソッドがたっぷり詰まった魔法の一冊。

超人気書道家武田双雲のもうひとつの顔“人を楽しくする、感動させるための伝道師”。著者自身が実践し、確証を得たメソッドが詰まった「目からウロコの毎日を楽しく生きるヒント集」です。企業や学校等での多数の講演や1日2~3万アクセスの人気ブログでこの「双雲式メソッド」を発表したところ、「毎日が楽しくなった」「悩まなくなった」「心が軽くなった」等々感動のコメントが続々。そんな“確証アリ”の自信の法則を70余り抜粋しています。「誰でも会社や家庭が楽しくなる方法とは?」「好きなことで成功するには?」「傷つかない心はどう作るの?」「壁にぶつかったときの対処法は?」「嫌いな人との接し方は?」「夫婦の危機を900円で乗り越えた秘密とは?」「究極の生き方とは?」……等、ビギナーにもわかりやすく、すぐに実践でき、すぐに効果があるものばかり。「毎日がつらい」「会社が楽しくない」「家族とうまくいかない」。そんな悩みも一瞬で解決する魔法の一冊です。

玄関用言霊日めくり だいじょうぶ ([実用品]) 単行本(ソフトカバー) – 2013/10/30

玄関用言霊日めくり だいじょうぶ ([実用品])
武田 双雲 (著)

あらすじ

武田双雲の言霊を書き下ろした31日の万年カレンダー。壁掛け&卓上兼用で使い勝手も最高です。デザインは人気アートディレクター・佐藤卓。2つの才能が生み出す感動を味わって下さい。

しあわせになれる「はたらきかた」 単行本 – 2015/7/18

しあわせになれる「はたらきかた」
武田 双雲 (著)

あらすじ

■あのベストセラー「ポジティブの教科書」を著した武田双雲さんが、全ての働く人に向けて書いた仕事論です。仕事や就活がうまくいかずに悩んでいる方、今まで良いと言われてきた方法論に疑問をお持ちの方、そしてなんだか疲れてしまった方、どうぞお読みいただき、双雲流の「はたらきかた」を今日からスパッと始めてください。日々の行動と考え方を少し変えるだけで、劇的に毎日が楽しくなります!

まとめ