鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本) 単行本 – 2015/7/17

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く関連書を交えて紹介していきます。

本日、ご紹介する書籍はこちら。

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本) 単行本 – 2015/7/17

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本)

あらすじ

ママは、くるまに ぶつかって、おばけに なりました。
「あたし、しんじゃったの? もう! しぬ ときまで おっちょこちょいなんだから!」

とつぜん、〃おばけ〃になってしまったママ。
いちばん心配なのは、4歳になる息子のかんたろうのことです。
よる、12時をすぎると、かんたろうの部屋に現れて……。

生まれてきてよかったこと。
いいところも、ダメなところも、かぞえきれないくらいの「好き」でいっぱい。
ママは、これから生きていくかんたろうを励ましながら、じっくりと話をします。
かんたろうも、ママへの思いを伝えながら、ちゃんと前を向いていきます。

おもわずクスッとわらってしまう、でも、ホロリときてしまう。
「このこ、わたしがいなくなったら、どうなっちゃうの?」
親子なら誰でも抱いている大切な気持ちが、ぎゅっと詰まった絵本です。

目次

書籍情報

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本) 単行本 – 2015/7/17

のぶみ (著)
単行本: 36ページ
出版社: 講談社 (2015/7/17)
言語: 日本語
ISBN-10: 4061332678
ISBN-13: 978-4061332676
発売日: 2015/7/17
商品パッケージの寸法: 23.2 x 19 x 1.2 cm

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

のぶみ
1978年、東京都生まれ。多くの作品を発表。絵本作品は160冊以上にのぼる。NHKおかあさんといっしょ」で「よわむしモンスターズ」の、NHKみいつけた!」では、「おててえほん」のアニメーションを担当するなど、幅広く活躍している。東日本大震災でのボランティア活動をもとに書いたエッセイ・コミック『上を向いて歩こう!』(講談社)は森川ジョージによるリメイク版が生まれるなど、数々の話題を呼ぶ。福島応援キャラクター「あたまがふくしまちゃん」を制作(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

*関連情報

関連書籍

きょうりゅうといぬどっちがつよい? 大型本 – 2015/6/10

きょうりゅうといぬどっちがつよい?
ひすい こたろう (著), のぶみ (著)

あらすじ


カメとウサギ、ワニとヒョウなど、名勝負がいっぱい!人気絵本作家のぶみと、ひすいこたろう初共作!子どもと一緒に考えたい、幸せになる方法。

ニンニンジャーかぞく (講談社の創作絵本) 単行本 – 2015/5/8

ニンニンジャーかぞく (講談社の創作絵本)
のぶみ (著)

あらすじ


幼稚園ではがんばっているけれど、家ではなかなかお片付けもできない、はると。大好きなニンニンジャーが始まる前に、ママに怒られてしまいます。おばあちゃんが、ママとはるとを仲直りさせてくれますが……そこへ、なんとテレビの中から、牙鬼軍団の妖怪たちが現れて!!

ちょっとだけ (こどものとも絵本) 単行本 – 2007/11/15

ちょっとだけ (こどものとも絵本)
瀧村 有子 (著), 鈴木 永子 (イラスト)

あらすじ


赤ちゃんが生まれて、お母さんは忙しいので、なっちゃんはいろんなことを自分ひとりでやってみます。お姉さんになったからと頑張るなっちゃんですが、眠くなった時だけは、どうしてもお母さんに甘えたくなります。「“ちょっとだけ”でいいからだっこして」とお母さんにお願いしてみると、お母さんにはなっちゃんの大切なお願いがちゃんとわかりました。「いっぱいだっこしたいんですけど、いいですか?」とお母さんはなっちゃんのことを、いっぱいだっこしてくれたのです。お姉さんになったことで感じる切なさ、そしてそれを乗り越えることで成長していく子どもの姿を、母親の深い愛情とともに描いています。

絵本 はなちゃんのみそ汁 (講談社の創作絵本) 単行本 – 2015/9/18

絵本 はなちゃんのみそ汁 (講談社の創作絵本)
魚戸 おさむ (著), 安武 信吾・千恵・はな (原著)

あらすじ


原作『はなちゃんのみそ汁』が、2015年12月、映画化決定。出演/広末涼子滝藤賢一
主演の広末涼子さんも感動!
「小さなきみから大人のあなたまで、みんなみ~んなこの本を手にとってみて下さい。心がすーっと落ち着いて、大切なものを教えてくれる、そんな本。本当のお話だからこその痛みと優しさが、ここにあります。きっとおみそ汁が作りたくなる! “生きる”を教わる絵本です。」

はなちゃんは、日本一、早起きな小学生なんじゃないかな?

起きたら真っ先に向かうのは台所。パパといっしょに朝ごはんをつくるんだ。

昆布と自分でけずったかつおぶしでおだしをとって、豆腐を切って、おみそをといて……。

食卓について「いただきます」のその前に、ママの写真に向かって手を合わせて、こう言うんだ。

「ママ、パパとはなは、もう だいじょうぶだよ!」

がんで、残り少ない命を覚悟した母親が、5歳の幼き娘に伝えたのは、ひとりでも生きていけるための力! ベストセラーとなった原作『はなちゃんのみそ汁』(文藝春秋)。24時間テレビでもドラマ化された感動の実話が、親から子へと読み継がれる絵本になりました。はなちゃんのみそ汁レシピつきです!

「自分ルール」でいこう! 単行本 – 2008/11/26

「自分ルール」でいこう!
のぶみ (著)

あらすじ


ぼくはみんなと仲良くしない。小5のぼくはカッターをとりだし、死のうと決めた。生きることさえ辛かった。だから、わがままになることにした。夢をかなえた絵本作家のミラクルストーリー。

おばかおおかみママになる! (えほんをいっしょに。) 大型本 – 2015/5/31

おばかおおかみママになる! (えほんをいっしょに。)
のぶみ (著)

あらすじ


たいへんだ! ママがおおかみに 食べられちゃった!
「ぼく、仮面ライダーになる」シリーズ(講談社)、「しんかんくん」シリーズ(あかね書房)で人気の、のぶみ最新絵本

子どもと一緒に、いっぱい笑って、ちょっぴり泣ける、ほのぼのドタバタ絵本。怖いけど、ちょっぴりドジなオオカミと、元気な男の子と女の子のやり取りに、子どもはドキドキ、ママはキュンキュン♡

お買い物に行くママに、留守番を頼まれた、かんたろう君と、あんちゃん。二人の家に、ママの服を着たオオカミがやってきます。二人をカレーに入れて食べゃおう、そう思ったオオカミでしたが……。

まとめ