
鯨の書斎

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本) 単行本 – 2015/7/17

本 > 絵本・児童書 > 絵本

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く関連書を交えて紹介していきます。

本日、ご紹介する書籍はこちら。

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本) 単行本 – 2015/7/17

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本)

あらすじ

ママは、くるまに ぶつかって、おばけに なりました。
「あたし、しんじゃったの? もう! しぬ ときまで おっちょこちょいなんだから!」

とつぜん、〃おばけ〃になってしまったママ。
いちばん心配なのは、4歳になる息子のかんたろうのことです。
よる、12時をすぎると、かんたろうの部屋に現れて……。

生まれてきてよかったこと。
いいところも、ダメなところも、かぞえきれないくらいの「好き」でいっぱい。
ママは、これから生きていくかんたろうを励ましながら、じっくりと話をします。
かんたろうも、ママへの思いを伝えながら、ちゃんと前を向いていきます。

おもわずクスッとわらってしまう、でも、ホロリときてしまう。
「このこ、わたしがいなくなったら、どうなっちゃうの?」
親子なら誰でも抱いている大切な気持ちが、ぎゅっと詰まった絵本です。

目次

書籍情報

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本) 単行本 – 2015/7/17

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本)

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本)

のぶみ (著)
単行本: 36ページ
出版社: 講談社 (2015/7/17)
言語: 日本語
ISBN-10: 4061332678
ISBN-13: 978-4061332676
発売日: 2015/7/17
商品パッケージの寸法: 23.2 x 19 x 1.2 cm

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

のぶみ
1978年、東京都生まれ。多くの作品を発表。絵本作品は160冊以上にのぼる。NHKおかあさんといっしょ」で「よわむしモンスターズ」の、NHKみいつけた!」では、「おててえほん」のアニメーションを担当するなど、幅広く活躍している。東日本大震災でのボランティア活動をもとに書いたエッセイ・コミック『上を向いて歩こう!』(講談社)は森川ジョージによるリメイク版が生まれるなど、数々の話題を呼ぶ。福島応援キャラクター「あたまがふくしまちゃん」を制作(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

関連書籍

きょうりゅうといぬどっちがつよい? 大型本 – 2015/6/10

きょうりゅうといぬどっちがつよい?
ひすい こたろう (著), のぶみ (著)

あらすじ


カメとウサギ、ワニとヒョウなど、名勝負がいっぱい!人気絵本作家のぶみと、ひすいこたろう初共作!子どもと一緒に考えたい、幸せになる方法。

ニンニンジャーかぞく (講談社の創作絵本) 単行本 – 2015/5/8

ニンニンジャーかぞく (講談社の創作絵本)
のぶみ (著)

あらすじ


幼稚園ではがんばっているけれど、家ではなかなかお片付けもできない、はると。大好きなニンニンジャーが始まる前に、ママに怒られてしまいます。おばあちゃんが、ママとはるとを仲直りさせてくれますが……そこへ、なんとテレビの中から、牙鬼軍団の妖怪たちが現れて!!

ちょっとだけ (こどものとも絵本) 単行本 – 2007/11/15

ちょっとだけ (こどものとも絵本)
瀧村 有子 (著), 鈴木 永子 (イラスト)

あらすじ


赤ちゃんが生まれて、お母さんは忙しいので、なっちゃんはいろんなことを自分ひとりでやってみます。お姉さんになったからと頑張るなっちゃんですが、眠くなった時だけは、どうしてもお母さんに甘えたくなります。「“ちょっとだけ”でいいからだっこして」とお母さんにお願いしてみると、お母さんにはなっちゃんの大切なお願いがちゃんとわかりました。「いっぱいだっこしたいんですけど、いいですか?」とお母さんはなっちゃんのことを、いっぱいだっこしてくれたのです。お姉さんになったことで感じる切なさ、そしてそれを乗り越えることで成長していく子どもの姿を、母親の深い愛情とともに描いています。

絵本 はなちゃんのみそ汁 (講談社の創作絵本) 単行本 – 2015/9/18

絵本 はなちゃんのみそ汁 (講談社の創作絵本)
魚戸 おさむ (著), 安武 信吾・千恵・はな (原著)

あらすじ


原作『はなちゃんのみそ汁』が、2015年12月、映画化決定。出演/広末涼子滝藤賢一
主演の広末涼子さんも感動!
「小さなきみから大人のあなたまで、みんなみ~んなこの本を手にとってみて下さい。心がすーっと落ち着いて、大切なものを教えてくれる、そんな本。本当のお話だからこその痛みと優しさが、ここにあります。きっとおみそ汁が作りたくなる! “生きる”を教わる絵本です。」

はなちゃんは、日本一、早起きな小学生なんじゃないかな?

起きたら真っ先に向かうのは台所。パパといっしょに朝ごはんをつくるんだ。

昆布と自分でけずったかつおぶしでおだしをとって、豆腐を切って、おみそをといて……。

食卓について「いただきます」のその前に、ママの写真に向かって手を合わせて、こう言うんだ。

「ママ、パパとはなは、もう だいじょうぶだよ!」

がんで、残り少ない命を覚悟した母親が、5歳の幼き娘に伝えたのは、ひとりでも生きていけるための力! ベストセラーとなった原作『はなちゃんのみそ汁』(文藝春秋)。24時間テレビでもドラマ化された感動の実話が、親から子へと読み継がれる絵本になりました。はなちゃんのみそ汁レシピつきです!

「自分ルール」でいこう! 単行本 – 2008/11/26

「自分ルール」でいこう!
のぶみ (著)

あらすじ


ぼくはみんなと仲良くしない。小5のぼくはカッターをとりだし、死のうと決めた。生きることさえ辛かった。だから、わがままになることにした。夢をかなえた絵本作家のミラクルストーリー。

おばかおおかみママになる! (えほんをいっしょに。) 大型本 – 2015/5/31

おばかおおかみママになる! (えほんをいっしょに。)
のぶみ (著)

あらすじ


たいへんだ! ママがおおかみに 食べられちゃった!
「ぼく、仮面ライダーになる」シリーズ(講談社)、「しんかんくん」シリーズ(あかね書房)で人気の、のぶみ最新絵本

子どもと一緒に、いっぱい笑って、ちょっぴり泣ける、ほのぼのドタバタ絵本。怖いけど、ちょっぴりドジなオオカミと、元気な男の子と女の子のやり取りに、子どもはドキドキ、ママはキュンキュン♡

お買い物に行くママに、留守番を頼まれた、かんたろう君と、あんちゃん。二人の家に、ママの服を着たオオカミがやってきます。二人をカレーに入れて食べゃおう、そう思ったオオカミでしたが……。

まとめ

ご紹介させていただいた書籍

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本)

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本)

きょうりゅうといぬどっちがつよい?

きょうりゅうといぬどっちがつよい?

ニンニンジャーかぞく (講談社の創作絵本)

ニンニンジャーかぞく (講談社の創作絵本)

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

絵本 はなちゃんのみそ汁 (講談社の創作絵本)

絵本 はなちゃんのみそ汁 (講談社の創作絵本)

「自分ルール」でいこう!

「自分ルール」でいこう!

おばかおおかみママになる! (えほんをいっしょに。)

おばかおおかみママになる! (えほんをいっしょに。)

さいごに

最後までお読み頂きありがとうございました
もしこの記事が気に入って頂けましたなら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。

広告を非表示にする