鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

吹奏楽部あるある2 単行本(ソフトカバー) – 2013/4/23

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く関連書を交えて紹介していきます。

本日、ご紹介する書籍はこちら。

吹奏楽部あるある2 単行本(ソフトカバー) – 2013/4/23

吹奏楽部あるある2

あらすじ

・前作よりパワーアップ&ボリュームアップした「あるある」ネタ。
吹奏楽経験者も、未経験者も楽しめる「あるある」ネタを大量に収録。
・ネットで大人気の吹奏楽部漫画「ヒビキノBB」のミキマキ先生がイラストを担当。
・「社会人として吹奏楽を続けるには?」など、読み物ページも充実。

目次

第1楽章 吹奏楽部あるある
第2楽章 吹奏楽部の日常
第3楽章 練習あるある
第4楽章 楽器あるある
第5楽章 本番あるある
第6楽章 楽器あるある・マニアック編
第7楽章 引退後あるある

書籍情報

吹奏楽部あるある2 単行本(ソフトカバー) – 2013/4/23

吹奏楽部あるある勉強会(代表 カズアキ部長) (著), ミキマキ (その他)
単行本(ソフトカバー): 191ページ
出版社: 白夜書房 (2013/4/23)
言語: 日本語
ISBN-10: 4861919800
ISBN-13: 978-4861919800
発売日: 2013/4/23
商品パッケージの寸法: 17.4 x 11 x 1.8 cm

レビュー

Amazonカスタマーレビュー

関連書籍

吹奏楽部あるある3 新書 – 2014/4/3

吹奏楽部あるある勉強会(タカハシ部長) (編集), 田川ちょこ (イラスト)

あらすじ

大ヒット作の続編、パートIIIが遂に発売!

吹奏楽部あるある」シリーズ、感動のフィナーレ!

前作よりパワーアップ&ボリュームアップした「あるある」ネタが満載。

吹奏楽部の人気練習曲となった「あまちゃん」テーマのネタも入った2014年度版!

吹奏楽経験者も、未経験者も楽しめる「あるある」ネタを大量に収録。

そして、顧問や指導員の危険な本音が詰まった“禁断の大人たち「あるある」"も…。

吹奏楽部4コママンガ「ひかるファンファーレ」でおなじみの田川ちょこ先生がイラストを担当。

あのコミックエッセイ「吹奏楽に恋をして! 」の由女先生も全面協力。
ISBN-10: 4864940223

吹奏楽部あるある 新書 – 2012/4/23

吹奏楽部あるある研究会 (編集), 菊池 直恵 (イラスト)

あらすじ

美しい調べ、輝く楽器、甘酸っぱい人間関係――そして、体育会系並みにハードな練習!?
大ヒット書籍『野球部あるある』(白夜書房)に続いて、ついに『吹奏楽部あるある』が登場!
日ごろの練習、部員ならではの習性、楽器ごとの違い、一癖も二癖もある顧問やOBOG、コンクールや定期演奏会でのエピソード……などなど、魅惑の「あるある」をたっぷりと収録。
吹奏楽経験者はもちろんのこと、未経験者でも思わず笑ってしまうネタ連発。
イラストは自身も吹奏楽部出身で、漫画『鉄子の旅』(小学館)で知られる人気漫画家・菊池直恵が担当。
Twitterでも人気の『吹奏楽部あるある』で、めくるめく吹奏楽部の世界をぜひお楽しみあれ!
ISBN-10: 4861918839

みんなのあるある吹奏楽部 新書 – 2013/4/19

オザワ部長 (著), 菊池 直恵 (イラスト)

あらすじ

国のみんなで作った涙と笑いのネタ350本以上収録!
Twitterに(@SuisouAruaru)集う「ある吹」ファンの声が一冊になりました。

吹奏楽あるあるネタの最強のコンビ、オザワ部長(『吹奏楽部あるある』編著者)×菊池直恵(『鉄子の旅』著者)が再集結!
◎「あるある」ネタのみならず、Twitterで話題となった「神様シリーズ」、胸にジンと来る「顧問の名言」なども収録。
◎「吹奏楽部出身の有名人は誰?」「味付きのリードって作れないの?」など、吹奏楽経験者の疑問や好奇心にこたえるコラムページが充実。
◎気になる「強豪校」や「男子校」の吹奏楽部に取材を敢行。「市立習志野高校」の強さの秘密にオザワ部長が迫る!
◎謎の覆面ユーフォニウム奏者「ユーフォマン」が登場! 『ユーフォニウム存在感倍増計画!?』は、「目立たない」と悩むすべての楽器奏者必読!
ISBN-10: 4775311263

みんなのあるある吹奏楽部 ゴールド 単行本(ソフトカバー) – 2014/7/16

オザワ部長 (著), 菊池 直恵 (イラスト)
『みんなのあるある吹奏楽部』の編著者・オザワ部長が送る、「あるある本」を超えた渾身の一冊!
●“ゴールド金賞"級の吹奏楽部あるあるをなんと約300ネタ収録。
●小中高の現役部員でも大人世代でも、強豪校でもそうじゃない学校でも、みんなが共感できる!
●漫画(菊池直恵)は1コマから4コマへパワーアップ!
全日本吹奏楽コンクール金賞の強豪校「幕張総合高校」取材
●最強ブラバン少女「精華女子高校」の朝練ルポ
●マーチングで全国2連覇・ももクロとも共演した「湘南台高校」取材
●インタビュー記事も超充実!
吹奏楽の神様"屋比久勲先生/吹奏楽部出身アイドル・古畑奈和(SKE48)/人気作曲家・樽屋雅徳/アレクサンダー・テクニーク教師・バジル・クリッツァー
●書籍サイズや文字が大きくなり、読みやすくなりました!
●金をあしらった表紙はコンクールやマーチングの「ゴールド金賞」のお守りに最適!? 別名「吹奏楽界の百式」。
ISBN-10: 4775312618

知ってるようで知らない 吹奏楽おもしろ雑学事典 単行本 – 2006/3/1

知ってるようで知らない 吹奏楽おもしろ雑学事典

知ってるようで知らない 吹奏楽おもしろ雑学事典

Amazon
吹奏楽雑学委員会 (著)

あらすじ

今や大人気の「吹奏楽」。吹奏楽ブラスバンドにまつわる話を満載して、その魅力に迫ります。楽器を持ったばかりの入門者からコンクールを目指す上級者まで、中学生からオトナまで楽しめる1冊です。

【内容】●インタビュー:岩井直溥氏に聞く!「ニュー・サウンズ・イン・ブラス」の今と昔●特別寄稿:天野正道氏「昔の自分、今の自分~昔のブラバン、今の吹奏楽」●第1章/まずはこれから!吹奏楽の基礎知識●第2章/知っておきたい!曲にまつわる知識●第3章/目からウロコ!楽器マメ知識●第4章/やってみたい!マーチングバンド●コラム:ジャズをやってみたい!/頑張れ!アマチュアバンド/スポーツと吹奏楽/番外編~オススメ作品
ISBN-10: 4636204239

吹奏楽に恋をして! コミック – 2012/8/9

由女 (著)

あらすじ

みんなで吹くと、すっごく気持ちいい!

イラストレーターの由女さんは、社会人になっても「吹奏楽」を続けています。
でも、一度は多くの吹奏楽経験者と同じように、大人になったら吹奏楽から離れてしまいました。
でも、あんなに熱く一生懸命楽器を吹いた日々、仲間との思い出、なかなか忘れる事ができません。
もちろん、「楽器を演奏する楽しさ」「合奏の楽しさ」は一度味わったら、あの快感を忘れる事もできません。
楽器を押し入れにしまったまま、多くの吹奏楽経験者はもういちど吹くことをあきらめてしまいますが、由女さんはあきらめませんでした。

だってやっぱり吹奏楽はすっごく楽しいのです!

本書では吹奏楽経験者にとっては「あるある!」と共感する事間違い無しの吹奏楽ネタはもちろん、楽器に興味がある人にも、
その楽しさと、実は気軽にできるんだよ! という吹奏楽の楽しさを思う存分伝えます。
ISBN-10: 4781606989

さいごに

最後までお読み頂きありがとうございました
もしこの記事が気に入って頂けましたなら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。