読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鯨の書斎

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫 文庫 – 1994/4/1

本 > ビジネス・経済

今日の気になる書籍のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
良いなと思った書籍を幅広く関連書を交えて紹介していきます。

本日、ご紹介する書籍はこちら。

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫 文庫 – 1994/4/1

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙    新潮文庫

あらすじ

父親が自分と同じ道を志そうとしている息子へ、男の言葉で語るビジネスの世界のルールと人間の機微。ここではビジネスマンがその生涯で遭遇すべきあらゆる局面が取り上げられ、その対応の姿勢が経験をもとに熟考されたウイットのある表現で語られている。若いビジネスマンのみならず、ミドルもトップも必読の、人生論のあるユニークなビジネス書としてミリオンセラーとなった本。

目次

実社会に出発する君へ
あえて挑戦を(第一通)―名門私立大学に合格したが気おくれし、やっていけるだろうかと迷っている君へ。
教育の設計(第二通)―いつ、何を、どう勉強すれば、充実するのか、将来に備えて。
成功について(第三通)―父親にかなわない?いずれ父親を振り回すようになるのに。
惰性的な生き方には(第四通)―「ミソサザイの翼で鷲のように飛ぶ」ことはできない。下降する成績に歯止めを。
実社会での最初の日々(第五通)―いよいよ実業界に足を踏み入れたが、一抹の碑安を感じないではいられない君に。
誠実さの代価(第六通)―ビジネスで最も重要なルールは君が真実を語らなかったと、決して人に言われないことだ。
「企業家」とは何か?(第七通)―冒険心と自信。危険への備えはどうするのか。
経験の重みに代えて(第八通)―新たに販売部長に就任した君。経験が基本条件の部署だが、しかし君にはそれがない。
部下との衝突(第九通)―衝突で何を得、何を失ったか。回避の道はなかったか。〔ほか〕

書籍情報

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫 文庫 – 1994/4/1

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙    新潮文庫

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫

G.キングスレイ ウォード (著), G.Kingsley Ward (著), 城山 三郎 (翻訳)
文庫: 292ページ
出版社: 新潮社; 改版 (1994/4/1)
言語: 日本語
ISBN-10: 4102428011
ISBN-13: 978-4102428016
発売日: 1994/4/1

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

ウォード,G.キングスレイ
1932年カナダ生れ。会計事務所勤務の後、製薬関係を中心に企業経営の道に進む。そのユニークな最初の著書、『ビジネスマンの父より息子への30通の手紙』はミリオン・セラーとなった

城山/三郎
1927‐2007。名古屋生れ。’59年「総会屋錦城」で直木賞を受賞。経済小説の第一人者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

関連情報

関連書籍

イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ 単行本 – 2012/12/7

イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ

イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ

クレイトン・M・クリステンセン (著), ジェームズ・アルワース (著), カレン・ディロン (著),

あらすじ

クリステンセン教授がすべてのビジネスマンに贈る人生のジレンマを乗り越えるための1冊!
本書は『イノベーションのジレンマ』をはじめ、多数の名著を著した技術経営の大家クレイトン・クリステンセンが、これまで自身が教えてきた経営戦略を人生訓に落としこんで語る1冊。2007年に心臓発作、そして2年後にガン(悪性腫瘍)、さらに2010年には脳卒中で倒れたクリステンセン教授。戦略論や経営学の分野では最高峰にある教授が、抗がん剤と戦って髪が抜け落ちた体に鞭打ち、最後の授業で何を伝えたかったのか。本書のもととなった「HOW WILL YOU MEASURE YOUR LIFE?」(HBSに掲載された論文)は、HBS史上最多のダウンロード数を獲得した。

スタンフォードの自分を変える教室 単行本 – 2012/10/20

スタンフォードの自分を変える教室

スタンフォードの自分を変える教室

ケリー・マクゴニガル (著), 神崎 朗子 (翻訳)

あらすじ

スタンフォード大学の超人気講義、ついに日本上陸。心理学、神経科学から経済学まで、最新の科学的成果を盛り込み、受講した学生の97%の人生に影響を与えた「驚くべきレッスン」。

そうか、君は課長になったのか。 単行本(ソフトカバー) – 2010/2/20

そうか、君は課長になったのか。

そうか、君は課長になったのか。

佐々木常夫 (著)

あらすじ

課長時代に、病に倒れた妻と自閉症の長男を守りながら、部下をまとめ上げ、数々の事業を成功させた「上司力」の真髄。

決断力 (角川oneテーマ21) 新書 – 2005/7

決断力 (角川oneテーマ21)

決断力 (角川oneテーマ21)

羽生 善治 (著)

あらすじ

天才棋士が初めて大公開!「決断力」「集中力」の極意!「勝つ頭脳」は、こうして決断する。

働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」 単行本 – 2009/4/2

働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」

働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」

稲盛和夫 (著)

あらすじ

「平凡な人」を「非凡な人」に変える。人生において価値あるものを手に入れる法。

さいごに

最後までお読み頂きありがとうございました
もしこの記事が気に入って頂けましたなら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。

広告を非表示にする